渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

最近のいろいろ(音ゲー【1】・みんゴル4【2】)

 

こんばんは。自分でもペースが早いと思っている渋井です。

今日はそろそろ題名詐欺が怖いので音ゲーと前回に引き続きみんゴル4の日誌を書いていこうと思います。

シリーズごとにナンバリング...といっても変じゃないかなぁと思っていたり。まだまだ手探り状態です。

 

では、まず音ゲーから。

 

音ゲーに関しては初なので、簡単に自己紹介?みたいなものを。

メインでやっている機種はSOUND VOLTEX・Drummania・maimai・BeatmaniaⅡDX(最近はあまりしてませんが)ですかね。

腕前は

SDVX:無枠暴龍天・ボルフォース9455

Drummania:緑グラ(前作紫後半、今作は全部埋めたらギリギリ紫ぐらい)

maimai:MAXレート14.59

弐寺:SP九段(一応BMSは通常八段、リコメンド★-0.58) ぐらいです。

お上手な人は是非アドバイスをください。

(詳細などわからない方はggっていただくか、ゲームセンターに行って是非プレーしてみてくださいね!) 

 

 今日はmaimaiについて書いていきます。

一時休止しがちだったんですが最近モチベーションが復活してきたので、赤埋め(難易度masterの解禁作業です)をやり直しています。

そんな中でいい曲があったので紹介します。

f:id:kyawa6894:20171002002742j:plain

軽快な曲調の曲です。

やったことない人は是非やってみてください!結構新しめの曲です。

え?50点足りないんじゃないかって?うるさいよ。黙りなさい。最後のBreakで50落ちたよこのやろう。おかげで動画に苦笑いをする僕が残りました。はい。

次にこちら。master譜面です。

f:id:kyawa6894:20171002002504p:plain

リザルトは撮り忘れたのでmaimaiNETからです。

こちらも新曲。プレビューを聞いたときに、あれ?なんか聞いたことある曲調だな?と思ってプレー。後で思い出しましたが、似ていたのはParanoia(いろんな同名楽曲がありますが、東方アレンジ楽曲のものです)という曲ですね。ボルテをやっている方ならピンとくるかと思います。

作曲者が同じなので納得。元々Paranoiaの方も好きだったのでこっちもよかったのは割と自明かも?譜面も楽しかったです。まだまだ伸ばせそうだな...

こちらもmaimaiやってる方は是非プレーしてみてください!

音ゲーについては以上です。

 

 

次にみんゴル4のプレイ日誌です(しばらくこれが定番になりそう)

 

ちなみに、今回からスコア表が変わってます。ミス?みたいなものがわかりやすいパターンですね。どちらがいいかありましたらコメントをください。

では、早速ですがブルーラグーンC.C(レギュラーティ)から

f:id:kyawa6894:20171002003447j:plain

これで優勝すると次のランクアップ試験が出てくるタイミングです。結果は

f:id:kyawa6894:20171002003601j:plainf:id:kyawa6894:20171002003528j:plain

見事記録更新!(もちろん優勝しました。相手はCOMですけど)

前半すっごく調子が良くて-10というかなりの好スコアでOUT(前半9ホール)を折り返し内心ガッツポーズしてましたが、ちょっと詰めが甘いですね。17番ホールではWH(ウォーターハザード。池ポチャともいわれます。+1打のペナルティの上で池の近くから次打or前回ショット位置から打ち直し)を出してしまいました...

そもそもWHを出してしまった打ち下ろし20yardみたいなPar3は苦手なので今後克服していきたいですね。ついついパワー足りないショットしちゃう。

とはいえ大幅記録更新できてよかったです。

 

次はワールドスターランクアップ試験のユナイテッドフォレストG.C.(バックティ・ミラーコース)です。

f:id:kyawa6894:20171002003058j:plainf:id:kyawa6894:20171002003142j:plain

 バックスピン(縦回転をかかったショット。ボールの弾道が上がり、ボールが転がりにくく、もとい止めやすくなる)が使用不可という条件です。目標は-5。結果は

f:id:kyawa6894:20171002003347j:plainf:id:kyawa6894:20171002003307j:plain

見事合格!しかもレギュラーティで縛りなしより断然好スコア!

このコース、すごく難しいしできるわけでもないけど結構好きです。ドッグレッグ(くの字型をしたコース。向きはいろいろですが。犬の足のような形をしているということでこう呼ばれる)が多くて非常に木が邪魔になるコースですね。好きな理由は雰囲気かな?

今回もOUTの調子がとてもよくニアピンがさえわたってました。大体3m以内で中には1m以内も2回ほど。もういいぞぉ!ってにこにこしながらプレーしてましたね。

とはいえ後半崩れますねやっぱり。課題です。16番ホールのWHが痛い...例によって打ち下ろしだった気がします。とはいえ、大きく崩さなかったところはよかったと思います。

バックスピン使わない方がうまい説ありますね...

これでコースもそろいました。さらに頑張っていきたいです。

 

最後にワンダーランドC.C.(レギュラーティ)です。

f:id:kyawa6894:20171002003016j:plain

結果は

f:id:kyawa6894:20171002002859j:plainf:id:kyawa6894:20171002002824j:plain

はい。このコースほんと苦手。単純にとても難しいんですけど。(みんゴル4最難関です)昔はOBとかWHとかアンプレアブル(ボールの位置的に打つことが不可能な状態のこと。+1打のペナルティの上で前回ショット位置から打ち直し)とか出しまくりでした。

とはいえ、今回はかなり調子よく回れた気がします!これなら次のランクも合格できるんじゃないだろうか...(バックティだけど)なにかとパーオンを逃したりはしましたが、しっかりボギー以下を出さず、パーをセーブできていたのが大きいですね。バンカーもほとんど入れませんでしたし。

何よりパットの調子が非常に良かった!もうマニュアル録画を2つもしてしましました!この読みを継続させたいですね。

このコースで実力の向上を感じられた気がします!今後も精進したいです。

 

では、長くなりましたが今回は以上です。最近気温も下がっているので皆さん風邪にはお気をつけて!おやすみなさい。