渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

1切りの罠【3】

こんばんは。音ゲーをすると暑くなるのに外に出ると寒いという季節になってきました。風邪が怖い渋井です。

今日は音ゲー(主にDrummania)について書いていきます。

 

早速ですが、まずはチュウニズムから。

最近ちょっとずつやってるんですよね。意外と楽しい。

ただ、maimaiでMASTER解禁につかれているので、解禁作業が全くやる気が出ません。他の機種が埋まってたら触る程度に嗜む予定です。

今回は1つだけ紹介。

f:id:kyawa6894:20171008004655j:plain

Redoですね。LEVEL12でSランクが取れてうれしいです。

元々アニメの方で曲は知っていましたが、やはりいい曲ですね。僕が知ってる鈴木このみさんの曲は好きなものしかないです(超有名どころの一部しか知らないけど)。

そしてこのゲーム。やっぱりエアーとスライドとかタップの複合が訳が分からない。慣れたらできるようになるんですかね?

今後もちょくちょく触っていこう。

 

では、本題のDrummaniaです。

段々とリハビリできてきたのか、かなり調子よくスキルを伸ばせていて非常に楽しいですね。昨日もスキル値が150程伸びてうれしい限りです。この調子で前作スキルに追いつけ追い越せで頑張っていきたいと思います。

 

 では、昨日の成果物等々を挙げていきたいと思います。(プレーシェアの画像も混じってますがお気になさらず)

まずは、1曲目のIMIから。

f:id:kyawa6894:20171008005359j:plain

すっごい上手にできました!スキル値も124.89ですごくおいしかったです。

やっぱりパフェ率って大事だわ。繋げなくてもゴリ押せるし。とはいえ、前半辺りで1つだけ取れそうなところでミスして1フレーズ取り逃してしまった気もするので、もう少し伸ばせるかもしれないですね。

高難易度でフレーズ拾えるとほんとに強いわ。赤ネーム狙える頃には高難易度でフレーズ稼げるようにしていきたいです。

 

次に、2曲目のRe:GENERATIONです。

f:id:kyawa6894:20171008005429j:plain

大幅に伸ばせてよかったです!スキル値も難易度の恩恵もあって118.75とかなり稼げたと思います。

曲がすごい好きなので、好きな曲で稼げる喜びを感じています。ただ、この曲はシンセドラムを使っている曲なので、Drummaniaでやるのはどうなのかという意見も聞いたことはありますが...

譜面は、基本的にハイハットの刻みをしつつ、フレーズの終わりのあたりで8分の連バスからツーバスに移行し、その中でスネアシンバルやタムを叩くというパターンがほとんどです。この連バス→ツーバスの移行だけでコンボが切れますね...

とはいえ今回は他のフレーズと比べると一番簡単目なところではありますが、Specialフレーズを拾えたのがとても大きかったです。あとパフェ率が80%を超えているのも大きいですね。刻みのところで稼げたのが良かった。

さすがにこれはもうしばらく伸びないかなぁ...

 

3曲目は、はなまるぴっぴはよいこだけです。

f:id:kyawa6894:20171008010103p:plain

前作と比べてもびっくりの伸び率。まさかこの曲で稼げるとは思ってなかった...

なんでかというと、中盤辺りに2回LP刻みの地帯があるからなんですよね。LP刻みほんとにできない。左足と右足が別々に動く人は同じ人間とは思えない。上手い人には、みんな左足を自動化できるようにすればいいですよ。と、昔からアドバイスをいただいてますが、いまだに片鱗すらつかめていません。必須スキルではあると思うんですけどね...

Lepton黄色とか嘘とかで練習してますけども、左足を刻みながらタン・タタンとバスを踏むのが無理という。同時踏みが混じるのはできるんですけども。この譜面も例に漏れず、このパターンです。せっかくのアドバイスだしなるべくものにしたいなぁ。

とはいえ、この地帯はひたすら4分で両足踏んだこともあってパフェ率がすごいことになったのが稼げた要因ですね。88%は自分でも驚きました。

てかさ。スキル値119.89ってさ。なんかもったいなくないですか?ここまできたらスキル値120超えてもいいじゃんってなるんですよね。個人的には。

でも、LP刻み地帯以外は頑張ったらミス出さずにいけるような感触だったのでまだ4%弱ぐらいは伸びそう。譜面は楽しいですしもっと詰めていきたいところ。

 

4曲目は、恋は臆病です。

f:id:kyawa6894:20171008005501j:plain

フルコンボしましたよ!!!!!!!!!

ハハッ。うれしいなぁ。

はぁ......

曲がすごい好きで、前作でも対象に入れてました。フルコン狙いは何度かしてましたが、ついに!!!!!!と思ったらこれですよ。泣きたい。別に難しいけどできないほどのレベルではないですからね...

密度があまりないですが、結構叩いてて楽しい譜面です。この人の曲は叩けると気持ちいい譜面が多いような気がします。赤譜面はLP刻みがあって難しさが跳ね上がっていますが、LP刻み以外はあまり密度も増えていなかった記憶があるので、腕に覚えのある方はこちらを。

意外と目立たないけどいい曲なんで是非プレーしてくださいね!

 

最後の5曲目はサヨナラナミダです。

f:id:kyawa6894:20171008005608p:plain

やったぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!!!!!

フルコンボ2曲も出たよ!!!!!感激!!!!!

ほんとにつらいんだが。はぁぁぁぁぁ.....

このゲーム少しマシになったとはいえ、完全にコンボゲーですからこういうのはほんとにつらい。基本の8分の2連バスを踏み逃すとか最悪すぎる。緊張しすぎ。

譜面はハイハットの刻みをしながら裏拍のバスが主体で、時々スネアの16分連打が飛んできます。バスのタイミングが慣れるまで難しいけども叩いてて楽しい。何回でもできる。というわけでフルコンリベンジを今後は頑張っていきたいところ。

そして、曲はQrispy Joyboxさんですね。ボーカルはmaoさんです。Qrispy Joyboxさんの曲はほんとに外れがない。ボーカルありの曲もボーカルなしの曲も。コンポーザーの中で一番好きかもしれないまである。

これもあんまり目立たないのでもっと広まってほしい。みなさん是非一度聞いてみてくださいね!

 

長くなりましたが、今回はここまで!

いろいろな曲に触れて音ゲーをもっと楽しんでいきたいところ。

それでは、おやすみなさい。