渋井式音ゲー術

音ゲー・ゲーム他いろいろ

音ゲープチ合宿【4】

こんばんは。お布団の魔力が増してきて、布団から出るのがつらくなってきた渋井です。

ブログを書くのは久しぶりですね。記事のネタが溜まっていて、どうしようか悩んでいる最中です。

そして昨日は音ゲー合宿といっていいほど音ゲーをしてきたので、音ゲーについてです。

両手両足がしんどい。やりすぎた...

時間の限り遊びつくしてきたのでものすごく長いです。

 

というわけで今回は、いつものようにDrummaniaをメインにいろんな機種について触れていきます。数えてみたら、なんと6機種!

某渋井の記事に引けをとらない量になりそう。

 

 では、早速DDRから。

あと、自分のブログを見直していたり、某渋井のブログを見てて、曲名が見ずらいなぁと思ったので、今回からちょっと強調します。(コラ、そこ。〇クリとかいわない)

 

では1曲目、フーフローツ

f:id:kyawa6894:20171015020915j:plain

久しぶりにDDRやったなぁ。やっぱりこのゲーム疲れるというか体力が必須ですね。

このレベルで譜面についていうのも変な気はしますが、一応。8分の連続に足運びを考えないと引っかかるような配置もちらほらあります。

そしてこのゲームやるうえで現在最大の壁になっているのが同時踏みです。

体力がごっそり持っていかれるうえ、慣れていないと配置がわからない。両方違うパネル押したりなんかもありますね。ここら辺はプレー回数で改善するしかなさそう。

曲はNanakoさんのものですね。若干暗めの雰囲気の曲です。この曲はボーカルの声が聴けば聴くほど良さが出てきます。海底をイメージしているのかな?まさに曲調にもピッタリ!

 

 

次はmaimaiです。

 

まずは1曲目。鼓動 

f:id:kyawa6894:20171015020015j:plain

AllPerfect達成しました!!!!!!!!

12初AllPerfectです!!!!!!!!!!

MY BESTみたらわかるんですけど、今まで99.98%(確かNext Rank 50でガチな寸止め)から全然伸びなかったのですが、ついに鳥乗った!!!と思ったらAPまでできてしまい、喜びが抑えきれない状態です。

曲は、龍が如くからの移植で、和風な曲調です。三味線?っぽい音がメインメロディーとして流れています。和風な曲は好きなのでこれも例に漏れず。

譜面は、BPMが遅いことを利用した、スライド重視の譜面です。中盤辺りの8番始点の5連続スライドや、最後の1番と8番の交互始点の連続スライドが最大の難所。特に最後は、毎回毎回巻き込みまくってスライドのGoodを出さなかったことがありませんでした。

テクニック重視の譜面なので、やればやるだけうまくなります。12を詰めたりレートを上げたい人は是非!

 

次は2曲目。相思創愛

f:id:kyawa6894:20171015021210j:plain

RankSSS取れました!今日初プレーでしたが、詰めまくったかいがありましたね。

譜面は体力寄りの地力譜面といった印象。12なだけあって、195という早いBPMで乱打気味のTAPがそこそこの密度で飛んできます。また、初見殺しのEACHや巻き込み注意箇所もあったりという総合譜面ですね。

曲は結構最近のもので、言ノ葉プロジェクトの楽曲です。ボーカルは、伊東歌詞太郎×ろんさんですね。天国と地獄-言の葉リンネ-でもコンビを組んでます。このシリーズは基本的に歌い手さんたちがボーカルを担当しています。

和風調な曲で、歌詞もいいしボーカルも好きです。サビの「ひとつだけ守るべきもののため」のところがほんとに良いです。

言ノ葉プロジェクトの楽曲は悪戯をはじめ、基本的に好きなものしかない。MURASAKI以降の一部は多少わからないものもありますが、基本的にどの曲でもはずれがない。

あと、この言ノ葉プロジェクトは、一連のストーリーに従って曲が作られているので、検索して最初から順番に聞いてみるといいですよ!

ストーリーに関してはWeb小説があるみたいなので興味のある方は調べて読んでみて下さいね!

 

 

次はポップンです。

結構空いていることが多いので、待ち時間にプレーしています。BEMANIシリーズの中でもボーカル曲が多い印象。ボーカル曲が好きな僕としては外せない機種のはずなんですが、たまーにプレーする程度ですね。一応ラピストリアからやっています。

しかし、このゲームほんと楽しいな。曲も多いし。ただ、すっごく難しい。

許容BADがレベルが上がるにつれて減っていく現象が他のゲームと比べて顕著なので、難易度の上がり方が指数関数みたいな形になるから余計に難しく感じます。

今後も上達目指しつつ少しずつ触るようにしたいですね。楽しいから余計に。

ちなみに僕は最高クリアが43で大体37か38辺りが適正になるのかな?といった腕前。とりあえずは43前後がまともに叩けるようになりたいです。

 

では、今日の1曲目。ほしふり(Re:pray)

f:id:kyawa6894:20171015020815j:plain

これはやっぱり何といっても曲がいい。作詞・作曲はあさきさん。ボーカルはSanaさんです。

比較的暗めの曲調の中のギターがすっごくかっこいい。聞けば聞くほど曲に引き込まれるような気がします。ただ、歌詞は正直難しい。自分勝手な憶測をすると、亡くなってしまった愛しい人への思いを歌っているのではないかと思います。「思い出がひとつひとつこぼれ落ちて水尾になる」「目が覚めて灯り無く」「流れて結ぶ星座絡んでつながって」のあたりから推測してます。細かいことを書きすぎるのも脱線になってしまうのでこの話題はこのあたりで。

曲を聞いてみて気に入ったら、歌詞の意味を考えてみるのもいいかもしれないですね。

譜面は...っていうような認識はまだできないです。しっかり認識して、正しいボタンを叩くということしかできないというか...

あと、全体的にこのゲームは片手処理が重要になってきます。片方の手でリズムを刻みながら、もう片方の手でメロディーや音を叩いていくような感じですね。この譜面もそのような形でした。かなり忙しくなるうえに片手で同時押しも混じるので、なかなかBADが減らない。

あと、この曲はGITADORAjubeatにも入っているので一度プレーしてみてくださいね!

 

次は2曲目。TWINKLING

f:id:kyawa6894:20171015021251j:plain

AAランク達成!

スコア出ると楽しいなぁ。スコア出やすい譜面ではあるんだけど。

さて、この曲は2つ前のバージョンのラピストリアで追加された曲ですね。

アーティストは猫又Master feat.ミミニャミ。ミミ/ニャミはポップンミュージックの顔のようなキャラですね。声優さんはミミが村川梨衣さん。ニャミが後藤真里奈さんらしいです。

もはや安定の猫又ボーカル曲。この曲は、個人的には朝起きてさぁ出発だ!といったイメージな気がします。気が付いたらはまってました。今は亡きポップンリズミンで知りましたが、プレーしまくっていました。ありがとう。ポップンリズミン

ちなみにjubeatにも収録されています。こちらもプレーしてみてくださいね!

 

 

次はボルテです。

ボーカル曲が多いので、そろそろ音ゲーらしい?曲を。

では、1曲目。2 MINIUTES FIGHTERS(EXH)

f:id:kyawa6894:20171015020539j:plain

P*Lightさんの楽曲です。エバラスロードのうちの1曲ですね。

この前の曲のInvitation from Mr.Cがかなり曲者なおかげで簡単にこの曲を抜ける人も多く、陰に隠れがちではありますが。(あのロードの中で17になった2曲のうちの1つだしそりゃそう)

譜面はFXロング含みの乱打、ダブルレーザー、つまみ直角複合が見受けられる総合譜面です。終盤には比較的密度が高くなります。レベルは17中位~上位くらいかな。

終盤が割とよさげだっただけに、簡単なところで結構出てしまったニアがもったいなかったですね。がんばってSランク乗せたい。

そして、この曲をあえて挙げた理由は単純で、かっこいいから!(おい)

中盤のブレイクでかかるギター?からサビの流れがとても好きです。

 

次は2曲目。ΩVERSOUL(MXM)白使えん

f:id:kyawa6894:20171015020629j:plain

BlackYさんの楽曲です。いわゆるイルネスロードの中の1曲ですね。

譜面は18の上位総合譜面といった感じでしょうか。片手処理がメインですが直角複合の配置がいろいろといやらしいものになっています。Ωのつまみはさすがだなぁという感じ。

元々直角複合が苦手なのもあって全然スコアが伸びません。曲がいいから何回でもできるけど。地力が欲しい。

こういうのなんていうんだろ、テクノポップ?調(詳しい人教えてください)の曲で、かなりノリノリになれてプレーしててすっごい楽しいです。

 

最後に3曲目。DIABLOSIS::Nāga(GRV)

f:id:kyawa6894:20171015020726j:plain

sky_deltaさんの楽曲ですね。前作のストーリー終盤で登場し、GRVフリューゲルロードの終盤に登場しました。

譜面は、つまみとつまみ複合が中心のつまみ曲ですが、最終的には地力が必要な曲です。中盤手前の片手処理やサビからアウトロにかけてが鬼門。ほんとに忙しすぎる。他はこのレベルにしては稼ぎどころになっています(つまみは人による)。19下位~中位ぐらい。

僕はつまみがへたくそなのも相まってめっちゃ苦手な方です。最近やっとクリア安定してきたので、地力は上がっていると信じたい。

曲は、このゲームの登場キャラクター(敵役)であるグレイスをモチーフにしたものになっています。ラスボスチックな感じです。

個人的に、sky_deltaさんの曲は大好きです。この方の他の曲は、ボルテならREVOLVERがありますし、BMSにもKreuzCryonixといった楽曲がありますので是非一度視聴を!

余談なんですが、ニコニコ動画のコメント見てて、確かに。と思ったことがあるんですよね。この曲。ポケモンのBGMにありそうってやつ。言われてみれば、VS悪の組織のボスでありそうな感じしますね。調べたら使われたりしてないかな?

 

 

次はBeatmania ⅡDXです。

 

では、早速1曲目。end of world

f:id:kyawa6894:20171015020420j:plain

やっとハードついたよ!!!!

というわけで、期間が結構かかりましたがついにハード達成!

ちなみにハードというのは、ゲージが100%から始まり、poorを出すと9%ゲージが減るというその名の通り難しいモードです。ゲージの回復量も、easyやnormalとは比べ物にならないほど少なく、good判定では回復しないという仕様です。とはいえ、ラス殺しといわれる曲では、ゲージをしっかり保っていればeasyやnormalよりもクリアしやすいんですけどね...(通称ハード逃げ)

Copula八段の2曲目でした。猫又Master+さんの楽曲です。

曲は、その名の通り世界の終焉を予感させるような、暗めの曲調です。この人の曲はどれも音がきれい。

譜面は、繰り返しが中心の鍵盤譜面です。正規で何回もやると癖がつきそうなやつですね。そして、極めつけは最後のラス殺し。正規ならゴミ付き1+3トリルを叩きながら皿複合という☆10にしては強烈な要素です。ラスト以外の密度も結構高いので、ハード逃げもなかなか難しいです。文句なしの☆10上位譜面だと思います。

 

次は2曲目。Acid Pumper

f:id:kyawa6894:20171016002205j:plain

スコア更新!やっぱ楽しい。

Copula初出の曲で、ni-21さんの曲です。Copulaでは九段1曲目でした。

譜面はHCN(ヘルチャージノーツ)というノーツが採用されている譜面で、チャージノーツ(長押しのこと。通常は始点と終点に判定がある)を押せていないと、あっという間にゲージが溶けていきます(その分押せてる時の回復量もすごいんですけど)。そして、極めつけには1+3トリルを叩きながら4~7のノーツが普通に降ってくる高密度のラス殺しが待っている曲です。

個人的にはHCN地帯は回復で、その他のそこそこの密度の地帯やラス殺しがしんどいですね。CNが苦手な人には難しいかもしれません。個人差譜面ですが、最低でも☆11中位ぐらいはあると思います。

曲は、中毒性が高い!気が付いたらはまってたタイプですね。こればっか書いてる気がする。曲の知識とかないんで、詳しいことは書けません!

 

次は3曲目。KAMIKAZE

f:id:kyawa6894:20171015021402j:plain

やっとハードできた!!!!

譜面がガッツリ同時押し譜面で、微縦連があるのも相まって空poor(ノーツがある場所以外の鍵盤をたたくと出る判定。BADと同様のゲージ減少率)がすごいことになります。かつてはPENDUAL八段で猛威を振るっていましたね...

個人差とはいえ☆10の中位~上位です。僕は苦手ですね...

そして曲ですが、かなり古い曲です。静かに展開していきます。個人的には聞けば聞くほど味が出ると思っています。

 

次は4曲目。Rainbow after snow

f:id:kyawa6894:20171015021437j:plain

やっぱり何度聞いてもいい曲だなぁ。今までついてなかったのが不思議だけどランプも更新できたしよかった。

というわけで、猫又Master feat.林ももこさんの楽曲です。このコンビの曲はいいなぁほんとに。猫又さんのアルバムのCreviceとかFollow slowlyとか買おうかなぁ。と真面目に考えています。

林ももこさんの歌声が見事に曲とマッチしています。猫又さんの他の曲の例に漏れず音もきれいです。まずは一度聞いてみてください!

jubeatや確かリフレクにもあったと思うのでのでそちらも是非!

譜面は軸押し主体で時々そこそこの密度の乱打が入ってきます。普通に☆10中位ぐらいかなぁ。

 

次は5曲目。Miracle 5ympho X

f:id:kyawa6894:20171015021601j:plain

ランプ更新!!!!!

地力の向上を感じます。

作曲者はUSAOさん。まさにUSAOワールド全開!!!!!って感じの曲です。この人の曲は個性がすごい気がします。はまる人はすごいはまりそう。おにいちゃ~ん

譜面は、乱打・皿複合が中心の総合譜面。完全に☆10上位です。特に皿複合は難しいので、ここをある程度さばける地力がないとゲージが一気に持っていかれます。ちなみにランダムをかけると11レベルに化けます。

かつてはPENDUAL八段3曲目で猛威を振るってました。改めて見るとこの時代の八段めっちゃむずいですね。地力さえあれば何とかなるんですけど...

 

最後に6曲目。Pollinosis

f:id:kyawa6894:20171015021509j:plain

やったぁぁぁぁぁああああああ!!!!!!

easyクリアできたぁぁぁぁぁ!!!!!

というわけで、はい。dj REMO-CONさんの楽曲です。通称は花粉症と呼ばれています。

これが面白いのはプレー中に出てくるBGA(ムービーみたいなやつ)ですね。いきなり花粉症とでかでかと現れます。猫みたいなのがすごい出てくるし、一度じっくり見てみてほしいです。

曲もシンセの音が面白いです。何か耳に残る感じになっています。

譜面は、個人差がありますが、絶妙に遅い5+7トリル+皿。加えて5つ以上の同時押しもあります。隣接押しもあったり、単純な皿複合の配置も非常にいやらしいです。正規でやるのはほんとに難しい。密度はそこまで高くはないんですけどね。落ち着いて認識して押せるかどうかかも。

レベル的には☆11中位~上位なのかな。ハードに至っては☆11最上位クラスと言われています。ランダムで当たりを引けばだいぶ楽になるんですけどね。僕もランダムで若干当たった形です。

 

やっぱり久々にやると弐寺も楽しいね!

 

 

それでは、最後にDrummaniaです。

この日は空いていたらDrummaniaをずっとプレーしていたので、ガンガンスキルが伸びました!紫グラも見えていたので余計に頑張ってましたね。

というわけで...

f:id:kyawa6894:20171015021729j:plain

紫グラになりました!!!!!!!!

やっと前作も超えたし、OTHERも下限110を達成できたしうれしい限り!今後は赤ネーム目指して頑張っていきたいです!

HOT曲を少し詰めたら結構すんなり伸びました。やっぱり複数回プレーしたり、別の難易度やったりすることも大事ですね。

この日はこの後もガンガンやり続けて最終的に5611.27までスキルが伸びました。250ぐらい伸びたんじゃないかな。控えめに言ってやりすぎです。

モチベーションも上がっているのでどんどんスキル伸ばすぞ!!!

 

というわけで、そろそろ1曲目いきます。太陽の花

f:id:kyawa6894:20171015020108j:plain

もう、スキル値を見るだけで宣伝したい曲なんだな。というのが丸わかりですね。(露骨)

こちらDAIHEIさんの楽曲です。初出はだいぶ昔だったはず。調べて知っただけなんですけども。

曲は、さわやかな感じで、前に向かって進んでいこう!!というイメージの曲です。サビが特に好きですね。人はいつ~でも~♪

譜面は、確か16分のスネアや裏拍のバス、あとライトシンバルの刻みなどいろんな要素が入った総合譜面です。6.20にしては難しい方だと思います。稼ぎ曲をプレーしすぎて僕の感覚が狂っているだけかもしれませんが。

是非一度聞いてみてくださいね!

 

次は2曲目。とびきりシュガータイム

f:id:kyawa6894:20171015020149j:plain

いやーめちゃくちゃ稼げた。ここまでくると喜びを通り越して笑えてきますね。スキル値134.9はさすがに神がかかってました。

山本真央樹 feat.朔白さんの曲です。曲名のようにふわふわした曲調で、テンポも遅め。ボーカルの声も曲みたいにふわっとしています。僕は曲と声が合ってていい曲だと思います。好みは分かれそうだけど。

譜面は4分で左足と右足を交互に踏みながら、ライトシンバルを刻みつつスネアを叩くのがメインです。終盤に少しタム回しや24分?のスネアが出てきますが。

そして察しのいい方なら気が付くかと思いますが、遅めのテンポで4分の交互踏みといえば...

そう!両足の8分同時踏みでごまかすハードコアリミックスですね!!!

ハードコアリミックスというのは周りがそう呼んでいたので僕も使っているだけです。

今回もがっつり脳死でハードコアリミックスしてきました!というわけで実力ではないです。ごまかしまくってます。Perfect率はよかったんですけど。

ちゃんと踏めるようになりたいなぁ。

ちなみにMST譜面は稼ぎ譜面から一転、右手を壊すつもりかと言わんばかりのライトシンバルが降ってくるとてつもない難易度の譜面になっています。どうしてこうなった。プレーする際は注意してくださいね!

 

 次に3曲目。NO MORE SORROW

f:id:kyawa6894:20171015020229j:plain

結構安定して抜けれた気がします。LP刻みの右足と交互の形が上達したのかな。

この曲はRookie.F feat. Sean(from PHOENIX ASH)さんの曲です。前作から登場した曲ですね。

曲はすっごい洋楽っぽい。歌詞も英語だし。僕は結構こういう曲も好きです。サビがほんとにかっこいいんですよね。

譜面はさっき少し言いましたが、ひたすらLP刻みです。16分の4連交互踏みも混じりますが。基本的に中盤のサビからずっっっっっとこれ。バスはサビでは基本LPと交互、サビの後は8分の3連踏み→8分休符の連続です。そしてこれを踏みながらレフトシンバルの刻みとスネアを叩き、フレーズの最後でライトシンバルを叩きます。刻みがハイハットじゃないので最初は面食らうかも?LP刻みが安定している人はガッツリ稼げると思います。

僕はLP刻みがものすごく苦手なので、いつも安定してfailedでしたが今回はゲージが赤になることもなく、70%ぐらいを保ったまま抜けれて驚きました。上達していると信じたいですね。後は安定すれば文句なしだなぁ。練習になるので今後も少しずつ触っていく予定です。

ちなみにEXT譜面はLPがごっそり消えてます。というかMST譜面ってほぼほぼEXT譜面にLP刻み加えただけみたいな感じだし。16分の4連交互踏みはありますが。難易度は前作から大幅に上昇して6.30です。LP刻みなんてできません!という方は是非こちらをプレーしてみてくださいね!

 

 次に4曲目。つぼみ

f:id:kyawa6894:20171015020330j:plain

難しい譜面にしてはうまくできました!

そして、毎回記事で出ているような気もしますが達見恵 featured by 佐野宏晃さんの楽曲です。

曲はこの方々の曲ではおなじみの恋の歌です。この曲は若干切ない歌詞になっているかも。jubeatポップンにも入っているので是非一度プレーしてみてください!

譜面は、184という早いBPMの中で出てくる強烈なタム回しや、唐突に出てくるLPが難所の比較的難しい譜面です。また、中盤のハイハットの刻みもバスとスネアでタイミングが崩れやすいような気がします。実力が足りないだけだと思いますが。ただ、サビは密度が下がるので稼ぎどころです。このサビは叩いてて楽しいですね。

難所が必ずフレーズごとに入っているので、当然フレーズコンボなんて稼げるわけもありません。Perfect率が比較的良かったのが救いかな。

 

次に5曲目。摩天楼ノ特異点~Anti;HERO

f:id:kyawa6894:20171015021127j:plain

純情ディスコードさんの楽曲です。今作から出た新曲ですね。新曲の中でもかなり好きな方です。

曲はバトルアニメのOPにありそうなすっごい熱くなれる曲です。SOUNDHOLICの曲っぽいかも?

譜面は、様々な要素が入った総合譜面になっています。そして、タム回しが頻繁に出てくるので、ここがきれいに叩けるかがフレーズコンボを稼げるかどうかを分けますね。Perfect率は稼ぎやすいんですが、なかなかまとまったコンボをつなぐのは難しい。フレーズコンボがあってよかった。

もうちょっとつなげそうなんで、まだまだ伸ばしていきたいです。

 

次に6曲目。ピースサイン

f:id:kyawa6894:20171015021055j:plain

米津玄師さんの楽曲です。たしか、ぼくらのヒーローアカデミアの主題歌だったと思います。

米津さん、少し前から有名になりましたよね。僕はすごい好きです。

曲は前向きな感じです。アニメの方は見ていないのでわかりませんが、多分ぴったり合っているんだと思います。

米津さんの曲は他にも色々ありますので、まずは、Youtubeニコニコ動画の公式チャンネルから視聴を!興味が出たら是非CDを買うかTSUTAYAなどでレンタルして聞いてみてくださいね!

そして、譜面なんですが、実はこの曲ポップスにしては200という早いBPMです。中盤はこのBPMで8分のハイハット刻みが延々と降ってきます。サビや序盤は4分のハイハット刻みをしながら裏拍でバスの刻みをする形です。一番最初はLP刻みをしながらタムを叩くという、今の僕には正直わけのわからないもの。

何が問題かって、ハイハット刻みで腕の体力的なものがごっそり持ってかれます。特にオープン(左腕でハイハットやレフトシンバルを叩き、右腕でスネアを叩く形。普通はあまり使われないはず)の人は左腕がもげそうになります。というわけで、クロス(叩く腕をオープンとは反対にした形。普通はドラムを叩くときはこの形)で叩かないととてもじゃないと腕が持ちません。練習だと思えばいいんですがなかなか難しいです。

普通のドラムやっている人はクロスで叩くのが当たり前だと思うんですけど、Drummaniaしかしていなくてオープンに慣れてしまった人には鬼門になりそう。

 

次に7曲目。Monochrome Ortensia

f:id:kyawa6894:20171015021823j:plain

わーーーーい!!!!!またフルコンだ!!!!

もうやだ。ほんと。はぁぁぁぁぁぁぁ。

最近異常に1切りすることが多いんですけど、試練かなんかですかね?緊張もあって余計にやらかすんでしょうけど。

気を取り直して。アーティストは先ほどのとびきりシュガータイムと同じ山本真央樹 feat.朔白さんです。ジャケットの通りに雨をイメージした曲だと思います。

譜面は、いろんな要素がありますが、ハイハットの刻み+16分3連打の地帯や16分のスネアと若干のタム回し、そして短いですが8分のバス刻み+裏拍気味のタムの2連打(刻みごとに色が変わる)が難所?として特徴的な譜面です。

前作は6.1でしたが、今作は少し上がっています。レベル的には適正なのかな?タムが得意な人は稼ぎになるかも。

そんでもって、はい。やらかしました。繋ぐのが比較的難しいところをがっつり繋げていたので、期待しまくって心臓バクバクしてました。惜しかったなぁ。バスとタム2連打の組み合わせのところで足が抜けて絶望しましたね。ほんとに苦手すぎる。とはいえ、難しめのタムを繋げていたので、正直めっちゃタムうまいじゃん。さいこーにきもちいいーーー!!!とか思いながらプレーしてました。1切りはつらいけど楽しかったです。

接続狙いたいけど、ここから全然できなくなってPerfect率もダダ下がりしていき、最高スコアを抜けない呪いにかかるまでがセットです。なので気長にやっていこうと思います。この状態の曲はどれだけ増えるんだ。

 

最後に8曲目。完全無欠の無重力ダイブ

f:id:kyawa6894:20171015021900j:plain

スキル値120越え!!!!やったぜ!!!

というわけで、ひなビタ♪のイブの曲です。いつものイブのノリノリでアップテンポな曲とはちょっと違いますね。おしゃれな感じの曲です。ちなみに声優さんは津田美波さん。この人の歌声は素晴らしい。最高!

歌詞も前を向いてみんなで進んでいこう!という感じの曲になっています。ストーリー知っている方はわかると思いますが、商店街の復興に向けてですね。

周りを見てるとひなビタ♪効果で倉吉知名度は上がっていると思います。僕もいつかは行ってみたいです。大学生の間がチャンスな気がしますので余計に。

譜面は、序盤~中盤には入り乱れるLPと、ハイハットの24分4連打がところどころ見られ、サビや最初は4分両足同時踏みが主体の最高に乗れる地帯があるものになっています。

正直、サビ以外はとっても難しい。流石8.05なだけはあります。フレーズ毎に難所があるのでなかなか繋げない。稼ぎどころはサビの4分の両足同時踏み+αの地帯です。ここを繋げば一気にスキルが稼げます。僕は、今回初めて繋げました。達成率も完全にこのspecialフレーズコンボが大きいです。Perfect率もすごかったので余計に。

好きな曲だしほんとにうれしいです。しばらく伸びなさそうだけど。

 

たくさん成果が出てホクホクしています。まだまだ頑張るぞ!!!

 

 

そして、気が付けば1万字を超えていました。書いてたらいつの間にかって感じです。

流石に長すぎるとは思ったけど、反省はしていません。襲名されてお株を奪われそうになったのもあってついついやりすぎちゃった☆

もちろん理由はそれだけじゃないんですけど。音ゲーは楽しいから仕方ないですね!

 

ちなみに、せっかくなので他の渋井君の宣伝です。今回何回か出ていた某渋井君のブログはこちら。

shibui.hatenablog.com

こちらもしぶってね!

 

それでは皆さん。よい音ゲーライフを!