渋井式音ゲー術

音ゲー・ゲーム他いろいろ

ドラム祭り開催【5】

こんばんは。譜面制作が難航しています。渋井です。

今日は主にDrummaniaについて書いていきます。

これしか書いてない気がするけど、現在のメインだから仕方ないですね。

 

早速ですが、まずはmaimaiから。

いやー、すごい収穫でした。

てなわけで、KING is BACK!!

f:id:kyawa6894:20171028235403j:plain

12+初鳥Sです!!!!!!!!!!

しゃぁぁぁぁぁああああ!!!!!!

やりました!超うれしい!

Breakがたくさんあったおかげなんですけども、それでもうれしい。

譜面はゴリゴリの体力譜面ですね。乱打、高速回転などの要素がたくさんあります。

単純だったのが救いでした。とはいえサビのイーチ連からのスライドが連続で降ってくるところは難航しましたが。今回はうまくさばけましたね。

曲はA-Oneさんですね。Break YOU!とか知ってる人も多いのではないでしょうか?

もう聞いた瞬間からわかるほど特徴が出てる。男性ボーカル曲を挙げるのは珍しい気もしますが、男性ボーカル曲も好きですよ?

是非聞いてみてくださいね!

 

 

では、本題。Drummaniaです。

スキル120前後もだいぶ出てくるようになってきて、成長した気がします。 特に最近成長が顕著なのがタム回しです。強いて言うならフィルインによくある16分連打だけなんですけどね。だいぶ安定してつなげるようになってきました。

あとはそれ以外をつなげば一気に伸びそうなんだけどなぁ。がんばろ。

では、今日も曲紹介いきます。

 

1曲目。Victory!

f:id:kyawa6894:20171026075220p:plain

見るからに宣伝枠ですね。そう、今回もです。

アーティストはいつもおなじみの達美恵 featured by 佐野宏晃です。 そろそろデイリーミッション達成とか言われそうな感じです。

何回出してるかわからないけどいい曲が多いから仕方ありませんね。

曲は、いつもの恋の歌ではなく、応援ソングみたいな感じです。Long versionを聞いたときは思わずラスサビで感動してしまいました。僕はこの曲が、この人たちの曲の中で一番好きですね。GITADORAにしかないのが惜しいなぁ。

譜面は、若干リズムがつかみにくい2連ハイハットがちょくちょく出てくる前半と、ハイハット連打+αの中盤、サビからは8分のLP刻み+ライトシンバルとスネアで裏拍を叩くという結構難しい譜面です。稼ぎ要素は微塵もありません。とはいえ、LP刻み抜けれるようになったのはかなりの成長です。

是非聞いてみてくださいね!

あと、余談ですが、けいおん!を見たことある方は、ニコニコ動画にこちらの曲を使用したMADが挙がっているので、是非一度ご視聴ください。非常に完成度が高く、いろいろと思い出したのでオススメです。

 

次は2曲目。どきドキバレンタイン

f:id:kyawa6894:20171026075819j:plain

LP刻みの基本をついに乗り越えたぞ!!!!!

というわけで、LP刻みの譜面です。左足練習で有名?なやつですね。

ずーっとできなかったLP刻み+2連8分バスが混じるタイプがついにまともに踏めるようになって感動しています。とはいえ、ライトシンバルがリズム崩しがちなので要練習ではありますが。

ただ、この曲でLP刻みを克服したおかげで、いろんな曲でLP刻みの曲が結構耐えれるようになった気がします。先ほどのVictory!もその1つです。

もっとLP刻みの実力を伸ばしていきたいところです。

曲はひまわり*パンチGITADORAのメインキャラが組んでるバンドみたいなものです。そして、必ず曲の中におふざけ要素があります。稼ぎというか練習になる譜面が多い感じなので、知っている人も多いかと思います。僕はそんなに嫌いじゃないです。おふざけ要素もなんだかんだ安心しますし。

 

次は3曲目。Fly far bounce

f:id:kyawa6894:20171026075746j:plain

めっちゃ稼げた!!!

というわけで、スキル値125.05達成!

譜面が完全に稼ぎではありますが、耐えれるようになったのがとても大きいです。

譜面はスカスカ密度の前半と後半のツーバス(dkdk)地帯が特徴的です。切りどころは結構多いんですけどね。ツーバスが全然踏めないのでごまかしまくった感じです。Perfect率が稼げていてよかった...

曲は猫又Masterさん。この人の曲もいつも挙げてる気がします。

相変わらず音がきれい。GITADOROCKではありますが、あんまりそんな印象は受けません。

どの難易度も稼ぎなので是非一度プレーしてみてくださいね!

ちなみに、この曲いろんなところに移植されてます。他機種プレーヤーの方も探してみてくださいね。

 

次は4曲目。色ハニホヘト散リヌルヲ

f:id:kyawa6894:20171026080351j:plain

120越えだぁぁ!!!

昔できなかったから、余計にうれしい。

曲は小寺可南子さんのものですね。GITADORAでは結構よく見かける気がします。

譜面は、大半が裏拍バスを含む刻みで、サビ前に交互踏み主体のLP刻みがあります。今回はしっかり切っていますが、ここであまり落とさなくなったのは進歩。とはいえ苦手なのは変わらないので克服が課題ですね。

LP刻みさえ何とかすればワンチャン接続も見えるのではという感じ。今後も精進したいです。

 

次は5曲目。Sakura Sunrise

f:id:kyawa6894:20171026080430j:plain

これもめっちゃ稼げたぞ!!!

というわけでなんと125.83!自分でもびっくり。

譜面は、刻みが主体で、刻みつつフレーズの変わり目でちょっと手の動きが複雑?なタムが入ってきます。そんな感じのSpecialフレーズが繋げたらもっと伸びそうではあります。

何個か切り飛ばしたけど、達成率が稼げたのは完全にPerfect率のおかげです。本当にありがとうございます。

曲はRyu☆さん。めっちゃ有名ですね。軽快な曲調です。やってて楽しいからほんとに好き。

これもどの難易度も結構稼ぎらしいので是非一度プレーしてみてくださいね!

 

次に6曲目。Confession

f:id:kyawa6894:20171026080510j:plain

うーん。なんかもったいないなぁ。

曲は、Takao Nagatani(永谷喬夫)さんのものです。知ったのは本当に偶然。

全体的には青春について歌っているのかな?といった感じです。信じるということの大切さもありそうですが。

譜面は、サビが4分でバスを刻みながら、ハイハットを中心とした16分3連が中心になっていて、それ以外の部分は刻み主体で、LPが突然出てきたりという総合力を問う譜面になっています。レベル的には難易度相応な感じです。練習にもなると思います。

Specialフレーズのラストで必ず切ってしまうのがもったいない。スネア1つがなぜか叩けないんですよね。

そして、好きな曲でスキル対象に入れるのを目標に接続を目指して頑張りましたが、癖らしきものがついて全然できなくなってしまいました。つらすぎる...

地力をつけていずれ繋ぎたいです。

是非一度聞いてみてくださいね!

余談ですが、曲説明を若干したんですけども、Long versionを聞くと少し意外?で驚きました。プレーしたりなどで一度この曲を聞いたことがある方たちなども、是非自分で確かめていただけたらと思います。

 

今回は以上です。相変わらず音ゲー記事は長くなってしまいますね(少し削ったんですけど)。宣伝欲が見えすぎなせいだと思いますが。

Drummania赤ネームが見えてきているので、今後も頑張っていきたいところ。とはいえ、スランプ気味になりそうな感じが最近しているので、さっさと解消してしまいたいです。

それではみなさん、よい音ゲーライフを!

しぶー