渋井式音ゲー術

音ゲー・ゲーム他いろいろ

最近の音ゲー事情【6】

こんばんは。最近音ゲーをやりすぎているような気がします。渋井です。

最近いろいろやってますので、音ゲーの話題を消化していこうと思います。

音ゲーに関しては完全に浮気性を発症してますね...

 

では早速...といきたいところですけども、まずは告知から。

11月11日(土)・12日(日)に僕の所属している大学の学園祭が行われます!

そこで、僕が所属している音ゲーサークルの展示がありますので、興味のある方は是非ご来場ください!

僕を含む、サークルメンバーがk-shoot mania(ボルテ)の譜面作成をしており、当日は展示という形でプレーできるようになっています!

それ以外でもいろいろほかの団体が催していますので、よかったら来てくださいね!

 

では、本題に入ります。まずはmaimaiから。

ユビキリです。

f:id:kyawa6894:20171109030816j:plain

ピタリ賞?でギリギリ鳥S乗りました!

アーティストは山根ミチルさんです。爽やかな感じの曲になっています。題名の通り、約束関連のことについて歌っていますね。

そして、譜面は今までに出てきたスライド要素の総集編みたいなものです。有名どころならCYCLESとかね...

僕は詳しくは知りませんけど、多分10曲分以上のスライドが入っていると思います。難しいところは難しいけれど、maimaiしてる!!!って感じになれて楽しい譜面だと思います。

解禁がめちゃくちゃだるいんですけどね...

 

次の機種はボルテです。

最近イヤホンをするようになってから、急に上達?し始めたのでモチベが高まってます。ボルフォース(ギタドラのスキルみたいなもの)のクリムゾン獲得したいなぁ...

 

というわけで1曲目。The Sampling Paradise(P*Light Remix)

f:id:kyawa6894:20171109024225j:plain

Sランク達成!!!!

というわけで、見たらわかると思いますが、P*Lightさんの楽曲です。

原曲の方は、kors kさんの楽曲ですね。(kors kに外れなしと言われるだけあって)原曲の方はめっちゃ乗れるいい曲だし、サンプリングボイスネタも結構入ってるので、是非一度聞いてみてください!(ちなみに外れがないのはマジだと僕も思っています)

リミックスは、若干テクノ要素?を強くしてBPMを上げた感じですかね...

譜面は、いろいろ詰まった総合譜面。とはいえ17にしてはやさしい方だと思います。つまみを外さないかどうかが高スコアのカギかな?

 

続いて2曲目。Last Concerto

f:id:kyawa6894:20171109024615j:plain

Sランク取れたぁぁぁぁぁ!!!!!!!

めっちゃうれしい!!!!

得意なのもあるけどすっげー上手かった。ほんと覚醒した。

というわけでみんなおなじみのラスコン赤です。作曲はke-jiさん。

アルトラロードの一曲目ですね。譜面は、鍵盤中心の片手処理などが混じった譜面です。ノーツ数が少なくスコアが出にくいのはもちろん、極めつけはラストの12分のゴミ付き階段。これにラス殺しされるラスコン難民を生み出してきた有名な譜面ですね。今は全然話題に上がらないけど。難易度は17中位ぐらいですかね。

曲は、サビに向けて段々壮大になっていく感じで、サビで最高潮になる感じ。結構好きな曲です。知らない方も是非一度聞いてみてくださいね!

 

最後に3曲目。Firestorm

f:id:kyawa6894:20171109024459j:plain

鳥プラ達成!!!!!

というわけでみんな大好き西日暮里さん...ではなくFirestormです。曲はETIA.さんですね。譜面は例のHirayasu Matsudoとごましおくんの合作です。

譜面は超つまみ譜面。最後とちらなければもっと伸びたんだけどなぁ。とはいえ、ハイエナ(認識できない、考えてる暇がないつまみ譜面で超高速で右左につまみを動かしまくること。これを使うと結構つまみをごまかせるが、メンテに悪いのでやりすぎ注意!)と地力のハイブリッドでやってみたら予想外の伸びでした。

曲めっちゃ面白いですよね。ンワッワ( ‘௰’ )ンワッワ( ‘௰’ )ワッチコーミ-( ‘௰’ )ワチャワチャwwwwwwwwンワッワ( ‘௰’ )ンワッワ( ‘௰’ )ワッチコーミ-( ‘௰’ )ワチャワチャwwwwwwww

ちなみにETIA.さんの曲はBMSにもありますのでよかったらご視聴くださいね!

 

 

次の機種はGuitarFreaksです。

ドラム空いてないときにやってましたが、最近楽しすぎてはまりそう。すーぐ伸び悩んだら他機種に手を出す悪い癖が出てますが、楽しいから仕方ないですね!

てなわけで、とりあえず埋めてきました。

f:id:kyawa6894:20171109043831p:plain

こんなんやったらもうちょっとぐらいまけてーやって思うんですけど、すぐに青ネにはなれると思います。そこまでガチガチにやる気はないですが、気が向いたらやっていこうかな。オルタだけは一生できる気がしない。

あと、改めて見るとやけにベースが多いなぁと思います。トータルノーツ見てとかオープンを避けがちな故ですかね。

 

それでは、1曲目。ミラクル・スイート・スイーツ・マジック!!

f:id:kyawa6894:20171109024058j:plain

初スキル値100超えです!!!

曲自体は以前紹介したので省きます。譜面は8分?の運指中心の譜面です。8分の乱打みたいなのが繋がるとめちゃくちゃ楽しい。快感すぎる。これのためにギターやってるまであります。

 

次は2曲目。Next FUTURE

f:id:kyawa6894:20171109052549j:plain

はい。達成率に注目してください!

流石にびっくりしました。77.77%ってね。ぶっちゃけそれ以外には特にないんですけど、これは載せたいなーって思った次第です。珍しいなぁ。

曲はSARAHさんですね。色々と乗り越えていこう!みたいな感じの歌詞です。曲調はめっちゃ好き。

ぶっちゃけ譜面は覚えてないので割愛します。いやーいいもん?見れたなぁ。

 

 

次はDrummaniaです。

ようやくですが、赤ネーム達成しました!!!!!!

f:id:kyawa6894:20171109024933j:plain

ちなみにその時の対象曲です。

f:id:kyawa6894:20171109043815p:plain

いやー長かったなぁ。すごい達成感です。そのおかげか若干気が抜けてモチベが怪しいんですけど。

OTHER下限120まではあと1曲になったので、そろそろ決めてしまいたいですね...

あとは、そろそろ地力をつけるために、6代のS埋めみたいなのを始めたりしています。なんにせよ、LP刻みを克服しないと上達しないのがしんどいところ...

練習してますけど全然上達しません。踏み続けるしかないだろうなぁ。

今後も頑張るぞー!

 

では、1曲目。前も挙げたんですけど、Confession

f:id:kyawa6894:20171109030654j:plain

接続じゃぁぁぁぁ!!!!!!!

やったぁぁぁあああああ!!!!!!

曲好きなのでフルコン狙いでめっちゃプレーしてましたが、ついに実りました!

うれしすぎて、周りの目も気にせず盛大なガッツポーズをかましてしまったぐらいです。

スキル値も131.47とOTHERのトップになりました。間違いなく、赤ネ達成の立役者です。

好きな曲でスキルを稼ぐ喜びを感じています。曲もいいので是非一度ご視聴を!

 

次は2曲目。SHOUT!!

f:id:kyawa6894:20171109024336j:plain

6代巡りをしていて偶然見つけた曲です。選曲の決め手は、完全にアーティストのQrispy Joybox feat.maoでした。

以前挙げたサヨナラナミダと似ているんですけど、こっちの方が前向き要素?が強いかな。聞けば聞くほど良さが出てくる感じです。やっぱり好きな曲だった。

ちなみに、サヨナラナミダはあの後ちゃんと繋ぎましたよ!難易度のおかげでスキル値118ぐらいしかでなくて悲しかったんですけどね!

譜面は、刻み主体の裏拍バスが目立つような感じだったかな?ところどころコンボカッターがありますね。ぶっちゃけやってて繋がったところも安定はしなさそうな気がします。結構難しい。

いい曲だと思うので是非一度聞いてみてくださいね!

 

次に、3曲目。シャルル

f:id:kyawa6894:20171109030045j:plain

難所つなげたぁぁあ!!!!

はい。バルーンさんの楽曲です。元はボカロで作った曲らしいですけど、バルーンさんがセルフカバーしてるみたいですね。声が結構好きです。

譜面は総合譜面って感じですが、難所が中盤のちょっと複雑なタムとサビの随所に出てくる弱コンボカッターです。なにがって、サビのフレーズが長すぎて、3つか4つの弱コンボカッターを乗り越えないとフレーズがもらえないんですよね...

タムのところはもう全然できないので仕方ないんですけど、サビのフレーズが繋げたのがとても大きかったです。スキル値も125.58とすごい稼げました。いずれは接続するぞー!

あと、完全に余談なんですが、僕はあんまりボカロの声好きじゃないんですよね...

個人差だとは思いますが。なので、この曲もバルーンさんが歌う方のものが良かったですし、他も歌い手さんが歌ってるやつの方が好きですし...なので、このセルフカバーっていう方法はすごく斬新でいいと思います!

あと、バルーンさんの曲を漁っているときに見つけたメーベルという曲もおすすめなので是非一度聞いてみてください!

 

最後に4曲目。Predator's Crypto Pt.1

f:id:kyawa6894:20171109052500j:plain

まぁ、何がしたいかっていうと。なんやこの達成率(´・ω・`)

曲は96さんのものです。

このシリーズは完全にdkdk譜面です。絶妙な遅さでリズムがつかめず、ずるずるしてたらクリアできちゃったんですけど、Perfect率50%というね。最後ちょっとだけ期待して若干?狙うような感じにした気もしますが。

ていうか、50%ってなんですかね?笑

ここまでくると逆に笑えてきたので挙げちゃいましたw

じゃけん、リズムキープの練習頑張りましょうね~

 

 

以上です。

最近音ゲーのペースがおかしいんですよね...

とはいえ六甲祭終わったら、本格的に勉強を頑張ろうと思っているので抑える予定ではありますが...果たしてどうなるやら

何はともあれ、まずは六甲祭の展示の成功を祈っています!

それではみなさん、よい音ゲーライフを!