渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

音ゲー点回帰【7】

 

こんばんは。渋井です。

ブログを書いてない間に、音ゲー関連がたまりにたまっているので、今日はそちらを。

 

ていうか、初代音ゲー術なのに2代目の方が音ゲー記事多いんですよね。どうしてこうなった。

そして、普通に久しぶりなもんで色々と状況変わってるんですよね。

maimaiはmilkになりましたし。まぁ、そこらへんも含めてやっていきます。

 

 

まずはBeatmania ⅡDXから。

っていっても最近やってないんですけどね。よく行くゲーセンが100円2クレじゃなくなっちゃったんで、モチベがあんまりないんですよね。また100円2クレになったら復帰するかと思います。

贅沢感出てますけど慣れたら戻れませんね...

 

まずはperditusparadisus(hyper)

f:id:kyawa6894:20180320033546j:plain

 やっとクリアランプついたぁ!

いやーがんばってたからこれはうれしい。

iconoclasm(dj TAKAとwacによるユニット)さんの楽曲ですね。

ピアノ音がメインの荘厳感がある楽曲です。

譜面は階段重視のラス殺しですね。地力譜面ではありますが、11最上位クラスの難しさだと思います。絶対12の下の方より難しい

他の11も頑張っていきたいところ。

ていうかリザルトがSINOBUZ時代のもので若干なつかしさありますね。

 

 

次はmaimaiです。

交流戦以来モチベが高い。特に高難易度。

やっぱり高難易度はモチベがないとできないっすわ。

12+を頑張っていきたい。

 

それでは。Magical Flavor

f:id:kyawa6894:20180320032227j:plain

うおおおおおおいいいいい!!!!なんだぁぁぁ?????その赤い1はぁぁぁぁぁあああああ!!!???

ほんまひでえ。何気に理論値取れてるのがひどさに拍車をかけてやがる。これなら50落ちの方が数倍マシですわ。

って感じでDECO*27 feat.Tiaさんの楽曲です。多分maimai milkのテーマソングだったはず。

曲は非常に好きです!おとなしめな感じの曲調ですが、こういう曲調スルメ感満載で聞けば聞くほどええなぁってなりました。

譜面は脳トレ感のある、開始の遅いスライドを利用した譜面になってます。こういう物量攻めじゃないけど、クソ譜面感があんまりないのほんと素晴らしい。もっとこういう譜面が増えてほしいです。ただ12感はない

そしてPVあるんですけど、ほんま動画はエロゲOP感?ありますよね。MURASAKIの時の乙姫からmilkではカフェの3人(しかも有名声優起用)とmaimaiはいつからオタクホイホイになったのか。今後が全くわからなさすぎます。

今後はガンガン12+伸ばすために頑張っていきたいと思います!

 

 

次はボルテです。

最近のメインですね。完全にモチベの塊。伸び期も来てる感じがあるのでまだまだ伸ばしたいです。

17,18の未プレイ埋めしたら伸びた感じがあるので、やっぱり有効なんだなぁと改めて認識しました。

この期間にクリムゾン(VF9500)も達成できましたしやっと暴龍天感出てきました。さらに精進したい。

 

それでは、1曲目。Quietus Ray(EXH)

f:id:kyawa6894:20180320033821j:plain

うおおおおおお!!!!!!!!Sだぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!!!!!

まさに天才の所業。

というわけでxiさんの楽曲です。たしかボルテⅡの時代からあったかな?

曲は相変わらずの厨二感あふれるかっこよさ。ボス感ありますね。

譜面は鍵盤中心の地力譜面で、ニアも出やすくスコアを出すのがかなり難しい譜面です。ほんとなんでこんなスコア出たんや。再現性がない。

難所である中盤の微妙に見づらく外れやすいうねうねつまみがつながったのと、その後の鍵盤発狂がエラーなしのニアもほぼなしという神業が大きかったですね。

剛力羅のボスとしてよく見かけるので知ってる人も多そう。こんなリザルトをガンガン出していきたいなぁ。

 

次は2曲目。gigadelic -stance xxxx-(EXH)

f:id:kyawa6894:20180320033734j:plain

おい。なんだその1ってやつはよぉ????

というわけでHateさんのリミックスですね。原曲は弐寺の八段ボスでおなじみのgigadelicです。

曲は、原曲をボルテに合わせて疾走感あるカッコよさ?にした感じ。でもしっかりgigadelicはしてますね。

ちょっと隠れてる感ありますよね、この曲。剛力羅に入ったりしてますけど。ノーツ数が少ないんで普通にスコア難。そんなもんで普通に自分でもうまいなと思いますわ。やったぜ。

譜面は鍵盤中心の微縦連がちょこちょこ入ってくる感じ。そして最後の方にはVILE CATを彷彿とさせる片手処理が飛んできます。若干違うけど練習になるかな?以下にニアとエラーハマりを出さないかがスコアの鍵です。

 

次は3曲目。CODE -CRiMSON-(EXH)

f:id:kyawa6894:20180320033658j:plain

おいおいおい。そろそろその1ってやつが見逃せねえぞ?

というわけで、Sはめちゃくちゃうれしいのに、素直に喜ばせてくれないリザルト第2弾。

真面目に勘弁してください自分。多分さっきのも含めてロング始点のノーツだし、それぐらい気合でとって。

そんなこんなでShironさんの楽曲です。バリバリのシュランツってやつですね。Absurd Gaff知ってる人なら、あれと似てるって感じで考えてください。個人的には非常にこのジャンル好き。

譜面は片手トリルが結構多くて、あとはレーザー処理が求められるものになってます。あとサビ?っぽいところにあるFXロング+終点からBTチップの16分2連が長ーく続いてく地帯が特徴的。タータタ タータタ・・・って感じに。レーザー外さなければそこそこスコアは出そうですね。

errorには目をつぶっとくとして、スコア出しやすいって譜面でもないのでS取れてよかったです!

 

次は4曲目。炎夏の音(MXM)

f:id:kyawa6894:20180320031914j:plain

いやー。ほんとにいい曲!大好き!

Vocal by 駄々子さんの通りボーカルはこの方。作曲者は別ですね。誰かはいまいちよくわかんないですけど。まぁいいか!w

曲は、結構静かだけど音はしっかりしてる感じで、コンセプトはなんだろな?夏の歌なのは間違いないですけど。そこまで覚えてないです!w

この曲はⅣで追加されたボーカル曲で一番好きですね。ほんとに好き。譜面も楽しいし何回でもプレーできる。特にサビ前はたまりませんね。すばらしい!

譜面はなんだろう。一応総合譜面ではあると思います。17にしては簡単目な方かな?挑戦段階ではわかんないけど。あと、歌詞合わせのつまみとかもありますね。出張ぽいのもあった気はします。

無条件(blockのみ)解禁なので、是非プレーしてみてくださいね!

 

次は5曲目。Paradission(EXH)

f:id:kyawa6894:20180320031435j:plain

神曲神譜面の典型例

BlackYさんの楽曲ですね。元はミュゼカの楽曲で、アゲッタモラッタのイベントで移植された(逃したら解禁できないやつ)んですが、最近通常解禁されて普通にプレーできるようになりました。本当にありがとう運営。

曲はもうひたすらかっこいい。何回聞いても飽きない。月並みですが。

譜面は若干鍵盤寄りの総合譜面だった気がしますね。そんな覚えてないですけど。17の中ではまぁ中位かな?普通に叩いてて楽しい譜面です!

まだプレーしてないよーって方は是非プレーしてみてください!

 

最後の6曲目はLachryma《Re:Queen’M》(GRV)

f:id:kyawa6894:20180320032351j:plain

うおおおおおお!!!!!初クリア!!!!!!!!ついにやりました!!!!!!!!!

ほんとにうれしいぃぃぃ!!!(クリアしてから結構経ってるけど)

というわけで、かねこちはるさんの楽曲です。KAC5thの最優秀楽曲なのでご存知の方も多いと思います。

もう曲と譜面についてはいいですよね。うん。

この譜面、クリアがちょっと見え始めてから少なくとも半年以上はかかってたんでほんとに良かったです!クリアの境目は最後の複合乱打とトリルでしたね。アルマゲ地帯は運ゲーだし。ちなみにこの時は17,8%ぐらい残ってました。逆ボとか65%以上は結構出してたので報われてよかった。

そしてラクリマといえばつい先日、約2年の時を経てえつやさんがPUCを達成してTwitterが大騒ぎになった譜面でもあります。本当におめでとうございます!(PUCにこんなに時間かかる譜面今後あるのか?)

今でもボルテの顔といえばこいつですよねやっぱ。今後も君臨してそうです。

今度は暴龍天のこのコース合格できるように頑張ります!

 

 

今回は以上です。久しぶりの音ゲー記事だったので書くのに時間かかったなぁ。

こうやっている間にどんどんネタがたまってるので、また近々音ゲー記事を書こうかな。

ドラムが完全にモチベ消えたので、多分しばらくはmaimaiボルテ中心になりそうです。

ではみなさん。よい音ゲーライフを!

おやすみなさい!