渋井式音ゲー術

音ゲー・ゲーム他いろいろ

インフレは怖い【8】

おはようございます。渋井です。

ていうか、やっぱ渋井ってなにもんだ。もはや渋井界隈では魔法の呪文。外部に対してはもはや刷り込み入ってきてるでしょ。渋井一族。

というのは置いといて、今日も今日とて音ゲーに関してです。

 

ネタがたまってるので、しばらくは音ゲー記事書けそう。

というわけで、早速やってきます。

 

まずはmaimaiです。

ハマり待ちではあったので、そこまで大きな成果ではないんですけど、紫十段取れました!

f:id:kyawa6894:20180326010622j:plain

これで、一応金レートの癖に九段とかいうクソ雑魚晒しもなくなってよかったです。

個人的に、1曲目はド下手でクソ萎え。SS安定やったのになぁ。2曲目はめっちゃ好きだしすごく上手だった。この中の唯一の12だけあって、12と12+の間って感じで結構難しい譜面ですけど、鳥S取りたいですね。そして、3曲目。こいつ次第といっても過言ではなかった。Sに関しては比較的マシっぽいとはいえ13十段っていじめでは?最後に4曲目。ちょっと物量慣れしたらSは安定してたのでそこらへんはノーコメント。普通にむずいけどconflictできてこれができないことはまずなさそう。

皆伝はですね。無理です。1曲目から安定してないというかS出したことないので無理です。数年は十段ですね。白〇段が出たら知りませんが、おそらくエクスカリバーが出てくるので無理ですね。MURASAKIから段位の難易度が頭おかしくなったのは気のせいではないはず。いかにMURASAKIでインフレが進んだかわかりますね。インフレは怖い。

 

では、段位はこのへんにして、1曲目。閃光のブリューナク

f:id:kyawa6894:20180327003339j:plain

うん。お上手でした!

素直に上手かったです。98.98%からしばらく伸びてませんでしたが、久しぶりにやったらなんか伸びました。

sasakure.UKさんの楽曲ですね。曲は完全にsasakureさんだなーって感じの曲です。

譜面はタップ中心の体力譜面。前半はほぼずっと乱打と微縦連。後半はスライドが絡んできて忙しくなるうえに巻き込みが怖いです。

まぁ弐寺とかボルテとか極めまくってる人は得意そうですね。とはいえ、breakが少ないので僕は鳥Sまではいける気がしません!w

あと、余談ですがこれJOYSOUNDのカラオケに入ってるんですよね。なぜだ。興味があればどうぞ。

 

最後に2曲目。夢花火

f:id:kyawa6894:20180326010814j:plain

ほいきたぁ!!!12+鳥S3つめ!!!!!!

てなわけで、豚乙女さんの楽曲です。確かMURASAKI PLUSのテーマ曲ですね。テーマ曲で12+は初かな?

曲は、一言でいえば豚乙女っぽいですね。もはや安心感。雑だけど気にしない。

譜面は割と配置が素直めな物量譜面って感じですね。あと結構早い回転がちょこちょこ出てきます。breakは取りづらいところもちょこちょこ。とはいえ、breakが多いので、結構鳥Sは取りやすいと思います。多少の物量耐性さえあれば十分です。難易度相応というよりは12と12+の境目って感じです。12に落ちてほしくはないけど、落ちたら納得できなくはないって感じ

儚きもの人間もこの枠なはずだけど、break数の関係であっちのほうが断然鳥Sは難しいですね。個人的には、ぶっちゃけ3Play!wだったので感慨はそこまでないです。

12+鳥欲しいなぁって人にはお勧めなので試してみては?

 

 

次はボルテです。

特筆することはないです。強いて言えば解禁が終わったので、WHITEOUT回FIN4LE回を抜けたぐらいですかね。そこまで苦戦はしませんでした。前座がお得意なのと地力パワーは強かった。でもまだ2つともクリアはついてないので、クリアつけたいなぁ。抜けてからド下手まっしぐらです。粘着もしてないんだけどなぁ...なんでやろ。

ではちょっと前のも混じってますが、1曲目。Quaint Echo(EXH)

f:id:kyawa6894:20180327003809j:plain

鳥+!!!やったぜ!!!!

これは素直にお上手。結構好きな曲でもあったので普通にうれしいです!

KLingさんの楽曲ですね。ピアノ主旋律っぽい曲は大好物なのでこれも例に漏れずって感じです。サビの感じも結構好き。

譜面は鍵盤主体地帯と、つまみ地帯が分かれてて、鍵盤主体地帯がクリアもスコアも鍵になります。FXチップ混じりの乱打か混フレかな?が苦手な人は苦戦しそう。他のところはそこまで難しくないのでしっかり稼ぎましょうって感じになってます。ゆーても18中位ぐらいですかね。

解禁条件とかは特にないので是非プレーしてみてくださいね!

 

次は2曲目。ボーイミーツ・ブルー(MXM)

f:id:kyawa6894:20180326010737j:plain

何回1ってやつを出せば気が済むんだ?てめえってやつはよぉ?

いや、995k超えたので普通にうれしいんですけど、どうもこうして素直に喜べないリザルトになるのか。

ってわけで、うさぎ同好会さんの楽曲ですね。同氏の楽曲からは珍しく?若干切なめのメロディーですね。ぶちあがるのもいいけど、こういうのはこういうのでスルメ感があっていいですよね。

譜面は普通に地力譜面って感じです。17弱が妥当かな。ちょくちょく出てくる出張さえ気をつければ、クリアもそんなに難しくないと思います。スコアも普通に出やすそうな感じ。Ⅳの17はスコア出やすくて簡単目の曲が結構多い気がします。挑戦段階視点からはわからないですけど。

こちらも解禁条件は特にないので是非プレーしてみてくださいね!

 

次は3曲目。ムラサキグルマ(EXH)

f:id:kyawa6894:20180327004152j:plain

鳥+だぁぁぁ!!!やったぜ!!!

これも結構うまかったと思います。ぎりぎりだったけど普通にうれしい!

ていうわけで、ボーカルがここなつ、作曲がはるなばさんって感じですかね。結構低めな音使いしてるけども、サビはちょっと激しめな感じ。ここなつ曲は基本好きだけど、これも例に漏れずです。スルメ感もちょっとありそう。

譜面は地力譜面って感じです。普通に18中位くらいかなー。ソフランもあるにはありますが、最初だけでそこまでひどくもないので、そこは大したことないと思います。問題はちょくちょく飛んでくる出張要求や、3連16分片手処理階段+騙されやすい直角の地帯。ここは真面目にひどい。多分ここだけで10errorぐらいは出てる。他はそこまでひどくもないし、嫌いじゃないんですけどね。

まぁ、エラーがだいぶ抑えめだったのが功を奏しましたね。よかった!

プレーする際は一応譜面動画を見とくことを推奨します。曲はいいので是非プレーしてみてくださいね!

 

次は4曲目。#FairyJoke(EXH)

f:id:kyawa6894:20180326010456j:plain

うおおおおお!!!!!!!!!Sランクじゃああああ!!!!!つまみの神と化した!!!!!!

これはガチでうれしいです!!!!つまみ譜面がこんなにうまいのは初めて!!!

いやー。だいぶつまみもマシになったなぁ。よきかなよきかな。

というわけで、unoさんの楽曲です。東方アレンジですかね。ピノアwwハピノアwwハピノアwwハピノアww

譜面は、作成者Hirayasu Matsudo。これでわかるな?クソつまみ脳トレ譜面です。まぁ今となってはまだマシな方だと思いますが。僕の敵ですw

僕はほんとにつまみ譜面が苦手で苦手で、ちょっとつまみが来るとぶっ飛んでそこだけでスコアがサヨナラする人種だったので、素直に成長が感じられてうれしかったです!練習(ひたすらにいろんな譜面をプレーするだけ)やってよかった!

ちなみに、調子のって「これハードいけるんちゃう?w」ってPet Peeveやったら余裕で序盤からブッチブチ切れてスコアが600k辺り(2回目のサビ?入ってちょっと)でハード落ちしました。やっぱてめえはつまみ譜面じゃなくてPet Peeveという名のカスだ。二度とやらん。

 

最後に5曲目。For UltraPlayers(EXH)

f:id:kyawa6894:20180327003959j:plain

っしゃあぁぁぁぁぁ!!!!!鳥+じゃぁぁぁ!!!!!!!

ってわけで皆さんおなじみのアルトラです。

寸止め食らってから長かった...ほんとにうれしい!!!!

というわけで、cosMo@暴走Pさんの楽曲ですね。KAC2013の最優秀楽曲の片割れでもあります。ほんとにかっこいい。好き。

譜面は言わずもがな。今でこそ度重なるインフレに押されて19弱~中?ぐらいになってしまってますが、さすが当日許されなかった譜面だけあって。普通に難しい。特に超高速直角発狂地帯と代名詞ともいえる最後の鍵盤発狂。個人的に前者はほんとに無理。

そして今回の鳥プラの要因が、完全にラストの鍵盤発狂をつないだことなんですよね。正直思いました。「僕天才かな????wうますぎやろw」って。当然安定しないし、多少運がよかったのもあるんだろうけど。しかもニアも3,4つだけでしたし。あとはつまみと他の地力地帯でニアとエラーを減らせればまだワンチャン伸ばせそう。がんばるぞ!

解禁にはアルトラロードがありますが、色んな譜面が増えて、地力アップしながら対策もできるようになったので、昔ほど厳しくはないと思います。やっぱアルトラ名曲なんでプレーはやめられない!

 

 

今日は以上です。筆が乗ってたのもあるけど、もうこんな時間か。

ネタがたまってたのもあって、なんか長文が多いですね。

そろそろ落ち着くはず。

色々と兼ね合いもありますが、多少の息抜きも兼ねてちょこちょこ頑張るぞー!

それではみなさん。よい音ゲーライフを!

おやすみなさい!