渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

アリーナへ突撃【9】

こんばんは。ついに新学期が始まりましたね。渋井です。

久しぶりにゲーセンに行ってきたので、今日は音ゲーについてです。

 

久しぶりとか言っといて、結局3日連続で行っているという。反動かな?

ちょっとリザルト多くなりすぎたんで、分けます。

 

まずは、ボルテから。

早速1曲目。Sacrifice and Faith(MXM)

f:id:kyawa6894:20180408001304j:plain

やった!鳥+!!!

伸び方が半端じゃないですね。

ℱsinfonia (Yu_Asahina 溝口ゆうま かなたん 大瀬良 あい)さんの楽曲です。セブンスヘブンの人たちかな?今回の曲はどっちかというとかっこいい路線ですね。普通に好き。

譜面は出張がところどころにあるのと、ロング拘束しながらの16分乱打が目立つ物だった気がします。ΩDimensionの楽曲だけあって、それなりに難しいと思います。

自分でも乗るとは思ってなくてびっくりしました。

初見はしんどいので、ΩDimensionでいきなりやると厳しいかも。

 

次は2曲目。Chocolate Planet(MXM)

f:id:kyawa6894:20180408001226j:plain

Sランク達成!!!!!!

ぶっちゃけ、つまみ始点ぶっ飛ばしたのが1箇所だけなので、1切りレベルなんですよね。つらい。

Freezer feat.妃苺さんの楽曲ですね。曲は普通に良い。ていうか可愛い。

譜面は、サビの特徴的なBTロングとFXチップの混じった通称?チョコプラ押しが目立ちます。さすがに地力あれば全ピカできると思いますが、上手いことさばくには認識力+慣れが必要ですね。

個人的なコツは、ロング終わって離すことを意識しすぎるとばらつくので、押さないといけないときに押しなおすようなイメージでBTロングを押すといいかも。

やってて楽しい神曲神譜面なので、是非プレーしてみてください!

 

次は3曲目。Carry Me Away(MXM)

f:id:kyawa6894:20180408001155j:plain

伸びてSランク!やったね!

てなわけで、これも結構伸びました。

lapixさんの楽曲ですね。爽快感あってまさにⅣの楽曲?って感じ。Ⅳっぽいってよくわからないけど。

譜面はあんまり覚えてないです!多分地力譜面な気はするんですけど。

解禁条件とかはなかったと思うので、是非プレーしてみてくださいね!

 

最後は4曲目。SACRIFICE feat.ayame(MXM)

f:id:kyawa6894:20180409010002j:plain

やったぜ!鳥+!!!!!

大変お上手だったと思います。

Alstroemeria Recordsの楽曲ですね。結構ノリノリになれて、いい感じの楽曲だと思います。僕は結構好き。

譜面は言わずともがなって感じはありますね。基本的には片手処理が目立ちますが、18にしては結構簡単な感じの譜面です。問題は、ラストの逆直角連打。初見難易度は化け物じみてます。できたら、めっちゃ乗れて楽しいんですけどね。

ちなみに個人的なコツは、直角を回すときに回しづらい方へ回すんだという意識を持っておくといいかなと思います。基本いつも回している方と逆ですからね。慣れてれば慣れてるほど効果的な気がします。

初見がひどいとかいろいろ言われてますけど、ある程度慣れてしまえばすごい楽しい譜面だと思うので是非プレーしてみてくださいね!

 

 

次は、beatmania ⅡDXです。

めっちゃくちゃ久しぶりにプレーしましたね。理由は、最近追加されたアリーナモードをプレーするためです!(一応もう開催期間は終了してますね。)

というわけでちょこっとやった結果↓

f:id:kyawa6894:20180407003341j:plain

B5ランクまでは到達しました!てかプレー回数すっくな。

ちなみに、ランクはD5A1(D,C,B,Aでそれぞれ1~5まで)まであり、段位によって初期開始位置が違うようです。選曲制限もありますよ。

選曲制限はD帯は知りませんが、基本的に~C1までは☆10まで、B5B3までは☆11まで、B2A1までは☆12までです。一応A帯はLEGGENDARIAが選べるらしい?よくわかりませんが。

ちなみに、九段だと、最初はC1ランクからスタートです。皆伝はB2ランクかららしいですね。

 

感想としては、C帯はまぁいい勝負してたんですけど、B帯になった瞬間異世界に来たのかと思うぐらいのレベル差。九段前後相手→相手基本中伝とかで、なんなら皆伝まで飛んできましたね。勝てるわけがねえ!!!www

お得意のサファリ投げてつぶしにかかりましたが、CPUに邪魔されてお陀仏に。対人では効果ありましたが。というわけで、やり続けても降格待ったなしでしたね。

希望としては、C1B5の間が欲しいなぁといったところ。中途半端な僕としては、C1は基本無双とはいかないまでもほとんど勝ててたし、B5無理ゲー!wだったので。

地力つけるにしても壁が高すぎるかなぁと。4周りぐらいレベル違いますし。調整難しいとは思いますけどね。

それはそれとして、全体としてはとても楽しいモードだったと思います!色んな武器曲も見れましたし。今後も開催を期待したいです!

 

では、その最中に出てきたリザルトを。

まずは、1曲目。虹色(ANOTHER)

f:id:kyawa6894:20180407003729j:plain

やったぁぁぁぁあああ!!!!!!!!フルコンボだぁぁぁぁぁぁああああああ!!!!

素晴らしい。まさか出るとは思わなかったけど。最高!!!

というわけで、DJ YOSHITAKA feat. G.S.C licenseさんの楽曲ですね。結構爽快感のある曲で結構好き。よしくんのボーカル曲も当たりが多いのでとてもおすすめです。

譜面は☆9にしては簡単な方かな?強いて言えば個人差ではありますが、終盤の軸押し地帯が難関。刺さる人にはガッツリ刺さると思います。

一応四段にhyper(☆8)の方が入ってますね。とっつきやすい譜面だと思いますし曲もいいので是非プレーしてみてくださいね!

 

次は2曲目。Elisha(hyper)

f:id:kyawa6894:20180407004553j:plain

☆10初AAA達成!!!!やったぜ!!!!!

というわけで、やりました!弐寺のAAAは他のゲームの最高ランクとは一線を画している感じがあるので、喜びもひとしおです。

DJ YOSHITAKAさんの楽曲ですね。YOSHITAKAっぽい曲調は相変わらずですが、若干抑えめ?なトランスですね。相変わらずですがそれがいい。

譜面はぶっちゃけ空気です。CN(他でいうロングノーツ)さえ普通にできれば、☆10最弱までありそうです。入門っていうのとも違いそう。

というわけで、☆10のランプを狙っている人はプレーしてみてはいかがでしょう?

 

最後に3曲目。entelecheia(hyper)

f:id:kyawa6894:20180407004142j:plain

ほいきた!!AAランク!!!!

そんなにスコア出やすい譜面でもないと思うので、とても良かったと思います。

Rche(TOMOSUKEの別名義)さんの楽曲ですね。ゴリゴリのトランスです。ピアノ系旋律が好きな僕にはほんとに大好物。

譜面は、☆10中位ぐらいかな?中盤前半あたりの軸押しと、全体的に階段調の乱打が目立ちます。乱かけた方がスコアは出やすいですかね?

Rche名義の楽曲は好きなのが多くて本当にうれしい。今後も増えないかなぁ。

そしてこの曲。初出が確かPENDUALなので思い出してつらい。現代編のシステムBGM本当に良かった。懐かしい。

てなわけで、この曲は今は普通に解禁されていると思うので、是非プレーしてみてくださいね!

 

今回は以上です。途中でバグでデータが消えてものすごく萎えましたが、何とか書けてよかったなぁ。

また近々maimaiの方も投稿したいと思います。今のモチベは専らそちらですね。

それではみなさん。よい音ゲーライフを!

おやすみなさい!