渋井式音ゲー術

音ゲー・ゲーム他いろいろ

舞祭り【10】

こんばんは。渋井です。

今日は、最近やりすぎているmaimaiについてです。

 

最近完全にモチベがモチモチしてる機種ですね。ただでさえ詐称気味なので、虹レートになりたいというモチベは実はそんなにないですけど。高難易度を詰めてたら付随してレートが上がるようなイメージですね。

調子もいいのでしばらくはやり続けそう。がんばりたいですね。

 

では、早速。1曲目。猫祭り

f:id:kyawa6894:20180407004730j:plain

超楽しい!神譜面!!!

ということで、ちょっと前に追加された、イロドリミドリの曲ですね。ソロだけど。

箱部なるちゃんの曲はいいぞ。基本的に当たり(3曲しかありませんがね)。ちなみにCVはM・A・Oさん。某デレの鷺沢文香さんとは感じが違っていいですね。でもよく聞くと面影はある。

この曲は完全に謎スルメ曲。サビでにゃんにゃん言ってるみたいな感じなんですが妙な中毒性がありますね。

譜面は大量スライド譜面。プレーの際は上下反転をかけましょう。神譜面になります。要は下半分始点より上半分始点の方が楽しいです。まぁ、breakが多いので結構スコアは出やすいと思います。慣れ次第ですかね。

割かしとっつきやすいと思うので是非プレーしてみてくださいね!

 

次は2曲目。ギリギリ最強あいまいみー

f:id:kyawa6894:20180408001333j:plain

よっしゃあああああああ!!!!!!12+鳥Sだぁぁ!!!

めっちゃくちゃうまい。3-1-0っていうのも天才。

というわけであいまいみー?期の曲ですね。詳細は知りません!!!w

譜面は忙しい地力っぽい譜面。配置は若干やらしい気はしますが。巻き込みに気をつければ、あとは頑張って手を動かすだけ。

あとは、これ渋井曲なんですよね。振っちゃって!!!

渋井曲は渋井になればわかります。そういうことです。(???)

ちなみにタイトルはゴリゴリ最強ポンポンチー

 

次は3曲目。ハート・ビート

f:id:kyawa6894:20180408001548j:plain

やったぁぁぁぁあああ!!!!鳥Sだぁぁぁ!...1?はぁぁぁぁ?????

なんでや。難所全ピカかよ。

というわけで、これもイロドリミドリ曲。明坂芹菜さんのソロ曲ですね。ちなみにCVは新田恵海さん。ぶっちゃけ声が完全に高坂穂... いい曲ですよ。普通に。

譜面は普通に12。サビにプチ発狂みたいなスライドと2縦連の複合が飛んでくるのが最難所。他はそこそこ忙しいぐらいで結構素直。

難所でスライドgood出しまくってずっと鳥乗らなかったのを克服したと思ったらこれですよ。つらい。

AP狙う気力はありません!

普通に楽しい譜面なので是非プレーしてみてくださいね!

 

次は4曲目。ドーナツホール

f:id:kyawa6894:20180415021127j:plain

いよおおおし!!!!こいつも鳥Sじゃぁぁぁぁああああ!!!!

5連奏かつうち2連99.98%踏んでからの大勝利!

というわけでハチさんの曲ですね。これも渋井曲。ぶっちゃけそっちで初めて知ったのであまり感慨はない。普通に良曲だと思います。

譜面は12ぐらいの配置を早さの暴力で12+にしてる感じ。慣れたら結構楽な気はします。サビのタタッタータンみたいなのができればこっちのものかな?ボルテでいうバンギン感がありますね(スコアの取りやすさは比べ物にならないけど)

一回つかんだら急に伸びる感じの譜面なので是非プレーしてみてください。

 

次は5曲目。Sky High[Reborn]

f:id:kyawa6894:20180415021206j:plain

鳥sだぁぁああああ!!!やったぜ!!!

地味に最近詰めてたけど、何とかなってよかった!

大久保 博(BNGI)さんの楽曲ですね。爽快感のある曲調で地味に隠れた名曲。SEGAのなんかのゲームの曲だったと思います。

譜面はいろんな要素のある地力譜面ですが、局所的にホールドとタップの複合と切り替えが忙しい箇所があり、breakが少ないのもあって、少しでもgreatが出ると命取りに。

よく考えると最近の譜面ってあんまりbreakが5つ以下の譜面少ないですよね。ほとんどない気がする。ドクハクぐらいですか。最近のなら。

古い曲特有の感じありますけど、是非プレーしてみてくださいね!

 

次は6曲目。Hyper Active

f:id:kyawa6894:20180408001406j:plain

ええやーん!微伸び!

普通にうまかった!

というわけでHiTECH NINJAさんの楽曲ですね。誰かの別名義かな?曲は普通にかっこいい感じで好き。

譜面はゴリゴリの地力譜面。繰り返しが多いので、慣れれば結構伸びそう。終盤に回転の若干発狂があるところが最難関な気がします。ここさえ取れれば鳥見えるんだけどなぁ。

12+してる感がすごくあって、いい譜面だと思うので是非プレーしてみてくださいね!

 

次は7曲目。Sprintrances

f:id:kyawa6894:20180417023235j:plain

うれしいんだか悲しんだか反応に困るいつものやつ

鳥はうれしいけど1グレor1グドってパターン最近多いよ。寸止めの鬼。あまつさえこれは理論値だから余計にシビア。

Taishiさんの曲ですね。ジョイポリス曲は地味に良曲が多いからみんなやりましょうね!!!これもトランスかな?割と好き。

譜面は初代っぽい譜面。ホールドと若干ひっかけっぽい遅いスライド。微妙に遅い回転という、breakが少ないせいで鳥Sが難しい感じになってます。ゆーて地力譜面ですね。

初代とかの昔の譜面は、趣向を凝らしている感じがあって非常に良い。もっと広まって。

 

次は8曲目。猛進ソリストライフ!

f:id:kyawa6894:20180417023404j:plain

何とか鳥Sだー!!!

ギリギリで危ない。

てなわけではい。またイロドリミドリです。これは月鈴那知(CV:今村彩夏)さんのソロ曲ですね。途中から入ってたらしく、正直誰だこの姉妹?ってなってましたね。

曲は、ヴァイオリンの旋律が主旋律っぽい感じで結構キャッチーな感じの曲調。この曲のいいところは、曲中に結構ソフランしたり拍子変わったりする感じなんですけど、それらがいい感じにまとまってるところなんですよね。某そふらんちゃんみたいにぶっ飛んでなくて。

あ、某曲も嫌いじゃないですよ。譜面は、地力要素が強いけど、ソフランのせいで8分がずれてる感じになったり、切り替えがうまくできないとポロポロgreatが出そうです。あと、終盤の軸+乱打みたいな配置が非常に難しい。結構迷子になりがちなんですよね。やることが多くて。

ヴァイオリン使うって結構意外でした?よね。結構いい選択だったのではと思います。

 

最後に9曲目。Still

f:id:kyawa6894:20180417023440j:plain

鳥Sじゃい!!!!神曲だぁぁ!

これもギリギリでした。危ない危ない。

というわけでまーたイロドリミドリの曲です。堰切ったように増えてたから仕方ないね。

最近のイロドリミドリの曲そんなにやるモチベなかったんですけど、この曲やってみたら震えましたね。神曲やん!って。こういう素直にEDの王道系の曲非常に好き。そして、バンドサウンドとヴァイオリン合わせるのも結構マッチしてていい感じです。なんかちょっとしんみりさせるような感じが出てる気がします。

譜面は。うん。結構癖の強い譜面ですね。回転ができるかどうかが分かれ目といったところでしょうか。急に1ホールドから24分かな?で25イーチ、36イーチ、47イーチの回転させたり(2回目は全部break)、回転の終点の真反対にbreakおいて、これが非常に割れやすかったり。

地力もいるけど対策の面もありますね。うん。

というわけで、いい曲だと思うので是非一度プレーしてみてくださいね!

 

というわけで今回は以上です。

ひたすらにmaimaiのことばかりでした。

楽しいから仕方ないね!

 

あと、2日前の4月15日が、僕のデレマスの担当の相葉夕美ちゃんの誕生日でした!

f:id:kyawa6894:20180417023508p:plain

おめでとうございます!

シンプルですがまぁいいでしょう。このSSRの覚醒前めっちゃ可愛い。

最近あんまりやってないけど細々と総選挙の投票はしています。

こちらもよろしくお願いしますね!?

 

では、みなさんよい音ゲーライフを!

おやすみなさい!