渋井式音ゲー術

音ゲー・ゲーム他いろいろ

弾丸地元ツアー(その2)【1】

おやすみなさい!とはなんだったのか。なんとなくもう1つ書こうと思った渋井です。

ちなみにゴルフは生活に響かないと書いたな。あれは嘘だ。実家から戻ってきた翌日。僕を待っていたのはきつくもないけど確かにわかる筋肉痛でした。

はい。前置きはこのくらいにしておいて、予告通り今回は自動車について。

 

 

今回は、僕がよく乗る車2台、あとレンタカーで使った車から1台適当に乗った感想とか乗り心地とかを、個人的素人目線で書いていきたいと思います。乗っただけなので値段とかは知りません。(レビューというほど立派なものではありません。悪しからず。)

 

 

あと書いてて思いました。趣味が渋いと。ジジくささすら感じるが、面白いものは面白いのです。

 

Twitterでは毎回言ってる気もしますが、実家に帰ったら、ほぼ確定でするのが運転。免許更新もしてきました。初回講習の2時間は長い!!!w

一応、ペーパードライバー気味とはいえ無違反なので、次回は優良運転者をかっさらい、ゴールド免許の民となりたいですね。(黄色が絶妙にダサいなこれ)

 

ドライブで旅行とかするのも好きなので、いろいろ落ち着いたらまた行きたいなと思います。ドライブ楽しいよ!

僕は運転へたくそですが、割と楽しんで乗れてます。上達したいですね。

 

 

では、そろそろ本題に入りましょう。

まず1台目。ワゴンR STINGRAY(スズキ) MH23S型

型式はたぶんそうだろうなぁってだけ。

違う型かもしれないけど一応写真↓

f:id:kyawa6894:20180523011106j:plain

 

多分一番よく乗る車。わかんないけど。

軽自動車ですね。

運転初心者の僕を温かく迎えてくれるコンパクトさ。そして乗り心地も悪くない。さすがにエンジンはお察しですが。

 

結構好きですよこの車。割と運転しやすいと思いますし。色がブラックのものは割と面構えも好き。

ハンドリング。小さいので回りやすいですね。何度もお世話になりました。怖いのは、普通車に乗るときに、車種によっては感覚がまるで違うことなんですが。

エンジン。軽の宿命660cc。全然でない。急発進に気をつけていますが、まぁ馬力が弱い。そういうんもんだと思って割り切るのが吉。後ろの車には、「すまんな。軽やから寛大な心で発進の遅さを見逃してくれ。」と祈っておきます?高速の上り坂とかは普通にしんどい。

慣れてしまったので、僕は大丈夫なんですけど、若干弱いのがブレーキ。結構遊びが大きいです。他の車に乗ると、感覚の違いに驚きます。

 

(個人的)総合評価:☆☆☆☆

なんだかんだ長距離も運転できるし、軽自動車だから初心者には運転しやすい。見た目も悪くない。結構好きな車です。

将来軽自動車を買う気はあまりありませんが、だからと言って嫌いなわけではないです。軽自動車もいいぞ。

 

 

 

次。2台目。マークX ZiO(トヨタ)後期型

型式はたぶんこうだろうってだけです。

ちなみに写真↓

f:id:kyawa6894:20180523010804j:plain

f:id:kyawa6894:20180523010819j:plain

ちなみに、これは横から見るのが一番いい感じです。そんなアングルはなかった!w

普通にいい車。結構大きめの車ですが5ナンバー。前の席も後部座席も快適。収納スペースも広い。エンジンもでかいし、走行も快適。初心者の僕には車体の大きさがちょっと怖いのですが...

残念ながら生産は終了していますがね。生産終了してもまだまだ現役だよ!

 

ちなみに、ブラックの車体のやつを横から見たときはほんとにかっこいい。是非一度街で見かけたら見てみて欲しいです。賛否両論はあるみたいですが。

5ドアステーションワゴンってやつですかね。僕の乗ったやつには3列目のシートはないよ。てかいらないと思う。

あと、マークXといえば、あのセダンのやつが思い浮かぶと思いますが、多分全く別物だと思います。僕はZiOのほうが圧倒的に好き。

運転はとてもしやすい。車体が大きいのである程度慣れたいところですが、本当に走行は快適。個人的には見た目も好きなのでさらに良い。

 

ハンドリング。車体が大きい割にはしっかり曲がれるイメージ。これは素直にすごいですよね。

エンジン。確か2000ccだったはず。2400ccだったかな?どっちかは忘れましたが、さすが大容量。アクセルを踏めばスッとスピードが出る。本当に快適。気をつけないといつの間にかスピードがってなってしまうことも。高速の上り坂も苦にならないのは強い。

そして、さすがのトヨタ車。安定ですよね。走行音がそんなにうるさくないイメージ。

 

(個人的)総合評価:☆☆☆☆☆

本当にいい車だ。車体の大きさがへたくその僕にはちょっと怖いけど、基本的にすべてが良い。乗ってみたらわかる。

いつかこんなレベルのいい車を買えるようになりたいですね。いつになるやらって感じですが。

 

 

最後。3台目。AQUA(トヨタ)

うーんよく見かける。そこだか中走ってる。

写真↓

f:id:kyawa6894:20180523020402j:plain

 

普通にいい車なんですよね。普通車ですが、コンパクトカーなので初心者にも優しい。

見た目も普通に嫌いじゃないし。ハイブリッドなので燃費もいいし。

カーシェアリングでは燃費がいいと楽ですからね。値段変わりませんし。

 

こいつ強いですよね。ハンドリングもそんなに悪くない。若干ふわっとしてる感じあるけど。エンジンもコンパクトカーとはいえ、ハイブリッドだからかそこまで気にならない。高速走行はともかく。

そして、本当に静かだ。さすがハイブリッドです。

売れるのもうなずけますね。ほんとに。

 

個人的総合評価:☆☆☆☆

基本的にいいところが多いんだけど、ハンドリングが若干ふわっとしてるのが個人的にはちょっと残念。とはいえ、使いやすい車だと思います。

見た目も嫌いじゃないし。とはいえ多分買わないんですけど。投資額的に。

 

 

以上です。書いてて思いました。知識が少なすぎて書けることがない。

箇条書き感が満載で、最終的には何言ってるんだろうってなってます。ご容赦ください。

でも、趣味?としてはこういうのも書いていきたいですね。また気が向いたら書くかもしれないです。

ドライブはいいものです。是非皆さんもやってみてください。レンタカーも最近では借りやすいと思いますし。

これを見て少しでもドライブに興味を持ってくれる方がいたら幸いです。そういう感じの記事じゃないし、いないだろうけど。

 

それでは、今度こそ終わりです。

良いドライブライフを!おやすみなさい!