渋井式音ゲー術

音ゲー・ゲーム他いろいろ

シューターになっちゃった!w【13】

こんばんは!!!!

何とは言いませんが、高知ショックからまだ立ち直れてません!w渋井です。

記事を書くこと自体が割と久しぶりですね。

今日は久々に音ゲーに関してです。いろいろ動きありましたし。

 

 

先日、2018年7月26日からSEGAの新作音ゲー、オンゲキが配信(稼働)開始しましたね!

いやー、ストーリーの今後が楽しみですね!今後の展開はどうなるんでしょうか!(違う)

SEGAさんはアプリに力を入れてますね!w

 

というのは置いといて...

プレーした人の感想を見てると、ゲームは面白いけどその他が...っていうものがほとんど。これは確かめるしかない!wということで。

f:id:kyawa6894:20180728235849j:plain

シューターになっちゃった!w

プレイヤー=シューターでいいですよね?

なんかどこぞの大好評配信中アプリ「ららマジ」の主人公もチューナーって呼ばれてたような。似てるなぁ。

 

プレーした感想としては、ゲーム部分は普通に楽しかったです!ただ、よくわかってないシステムの回転率とか、実質200円5曲で地味に高いなぁとか、まだまだ改善の余地はありそうですね。あと、オンゲキnetの月額制は波及しそうで怖い。某ラブライブみたいに、音ゲーとカードをガッツリ分けて扱った方がいいのでは?やっぱ曲長くても100円3曲は欲しい...

あとね、これは予想外だったんですけど、キャラが普通に可愛かった。柚子ちゃん可愛くない?あと、しゃべるときの声はよい。

まぁ歌はもうちょっと頑張ってください...今後に期待。

総合的にめっちゃ楽しかったので、今後もちょこちょこプレーしたいです!

 

では、感想をば。

1曲目。BLACK SHOUT(ADV)

f:id:kyawa6894:20180728235926j:plain

初プレーのリザルト。

そして、AC音ゲーと初コラボしたバンドリの楽曲ですね!

曲に関しては、以前Roseliaのアルバム記事に書いたので割愛。

もっと他の曲も輸入してくれー!八月のifとか、陽だまりロードナイトとか。

ゲームとしては、ボタンの配置がまだ慣れてないかなって感じですね。赤緑で赤青押してたり。まぁここら辺は慣れでしょう。

ちなみに、スコアは1010000点が理論値で、多分チュウニズムのスコア判定方式と同じですね。まぁ、BELLとかDAMAGEとかも関連してるみたいですが。

 

 

次は2曲目。Zest of Blue(EXP)

f:id:kyawa6894:20180730003112j:plain

オンゲキオリジナル曲で今のところ一番好きだわ...!

そして初フルコン!難易度9ぐらいまではだいぶ安定したのがプレー初日の感想。(ちなみに、チュウニみたいにAll Breakなんてのもあるらしい)

曲は、若干暗めな雰囲気のEDMでいいんですかね?こういう曲は大好物ですわ。ボーカルは、まぁ。サビがもうちょっとなよっちさなかったらもっと良かったかも。多分新人の方でしょうし、今後に期待。

EXPERTだと、まだレバーとボタンの持ち替えとか、ボタン両側が必要だったりっていうのはあんまりないですね。これが出てきてからが本番になりそう。

 

 

最後に3曲目。STARTLINER

f:id:kyawa6894:20180728235344j:plain

普通に良曲やんけ!

あと、MASTER程よく難しくて楽しいわ!

曲は、オンゲキ公式PVのものでしたっけね。よくありそうといえばありそうな王道曲。普通に良い。今後に期待を持てる感じです!kzさんの曲って感じもしますね。好きだわ。

譜面はやっぱ、持ち替えとか、そこらへんでこんがらがってる間に、ホールド押し間違えて全逃しとかやらかしたりしましたね。ここら辺を何とかできるかが上達のコツなんだろうなぁ。

 

というわけで、オンゲキは以上です!今後も機会があれば積極的にプレーしたいです!(カードをプリントする気はないですが)

皆さんも是非一度プレーしてみてくださいね!

 

 

 

それでは次。maimaiです。

maimaimilkPLUSの感想。特になし!w

まぁ今までとそんな変わらん。レートは上がったけど。

強いて言うなら、キャラのレベルびっくりするぐらい上がってましたね。

 

では、さっそく1曲目。CYCLES

f:id:kyawa6894:20180729000927j:plain

うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!ついにやったぁぁぁぁぁぁぁあああああ!!!

最高すぎる!!!!!!

というわけで、言わずと知れたCYCLES初鳥です!

もうね。僕のmaimaiをプレーするきっかけになった曲であり、最多プレー回数を誇りますよ。感慨が深すぎる!!!!!

もうこれ以上多くは語りません。

CYCLESはいいぞ!

 

 

次は2曲目。POP TEAM EPIC

f:id:kyawa6894:20180729001555j:plain

くーりかえしーーーーwwww(大回転)

言わずと知れたクソアニメ。

クソ譜面になるかと思ってたけど、思ったより面白い譜面でした!

まぁ、ところどころ?ってなるところはありますけどね。

最後の見えづらいスライドとか、普通に大回転とか、失点要素はちょこちょこありますが、パターンさえ慣れれば鳥Sも見える譜面だと思います。

 

 

次に3曲目。Aiolos

f:id:kyawa6894:20180729002129j:plain

いい感じ!!!ええやん!

てなわけで、大幅更新!

xiさんの楽曲ですね。中二感があってかっこいい!

もうxiさんの王道って感じの曲調ですよね。はずれがないわ。

譜面は、物量で押してくるタイプですね。回転、乱打、高速スライドなど、物量系の地力譜面。天下一の予選曲でしたっけ。予選っぽくはないけど。

 

 

次に4曲目。ナミダと流星

f:id:kyawa6894:20180729001151j:plain

願い事声に出して~泣いた~~~!!!!

歓喜のナミダ。これも結構AP寸止め食らってたのでほんとうれしい!

芳川よしのさんの楽曲ですね。確かORANGEPLUSのテーマ曲。

曲はね。隠れた名曲だと思うんですよ。控えめなサウンドですが、サビはしっかり盛り上がってて、ボーカルと曲がすごいマッチしてて。本当に好き。

譜面は10相当って感じですが、序盤と中盤に来る、認識できないとつらいスライド交じりの配置や、ラストの始点が2→4→7→1とくる流星スライド+αが取れるかが鬼門。

比較的とっつきやすい譜面だと思うので、是非初心者の方もどうぞ!

 

maimaiは以上です。今後は気ままにやってく感じですかね~(とかいいつつ高難易度粘着もどきしてる)

 

 

次はDrummaniaです。

結構久しぶりにやったら楽しくて復帰してる。HOTも割と増えたし。

ぼそぼそっとスキル伸ばして頑張ってます!

 

 

それでは1曲目。君も天真爛漫

f:id:kyawa6894:20180729000309j:plain

すげー耳に残る曲。

なんか惜しいよなぁ。旧作までの方が達成率高いやつ。

というわけで、松山あおい+劇団レコードさんの楽曲ですね。

もうほんとに耳に残るとしか言えない。近いのは何かな?全力バタンキュー?そしてジャケットも目に残るやつ。

譜面はハイハット刻みが中心の若干稼ぎ気味譜面かな?バスのリズムが若干難しいかも?というぐらいかな。あとラストは若干忙しいところもある。素直な譜面だと思いますし、スキル稼ぎにもいい気はしますね。

 

 

次に2曲目。PIRATES BANQUET

f:id:kyawa6894:20180729000135j:plain

接続やったぜ!!!!!

山本真央も黄色ならまだマシ(譜面)。

というわけで。山本真央らしいというか軽快なサウンド。楽しそうな感じが伝わってくる曲ですよね!

譜面はスッカスカからくる精度ゲー。地味にはまると怖いところも。地味にライトシンバルとバスは崩れやすいですしね。ただ、中盤後の方の、タッタッタラッタッタッタタのところが叩けるとすげー楽しいし気持ちいい!

 

 

 

最後に3曲目。mint candy☆citrus drop

f:id:kyawa6894:20180729000020j:plain

これはとんでもない稼ぎだった。

U-KIさんの楽曲ですね。解禁できてなかったけど、deluxeがめっちゃ安いところがあったので解禁しました!

透明感ありますよね。爽やかっていうか。その分バスとかクラップが映えていい感じの曲です!

譜面はすげー初見殺しというか、慣れゲーっぽい。結構こんがらがってきついところもありますが、慣れれば何とかなるのかなという感じ。あと、ゴリ押し得意な人はいけそう。

最後しょーもないミスやったからもったいねえええええ。いずれは繋ぎたいですね。

 

 

こんなもんですかね。今作中に赤グラはしんどそうだけど、次回作では乗せたいところ...!今後も頑張っていきます。

 

 

というわけで今回は以上です。オンゲキの今後が楽しみすぎる。はまりそうや。

まーーーた機種が増えるわ。節操がないぜ!w

皆さんも一度プレーはしてみて欲しい!初回は一曲無料なんで!

それでは、みなさん。よい音ゲーライフを!

おやすみなさい!