渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

埼玉西武ライオンズ(対北海道日本ハムファイターズ)試合感想(8月5日編)【10】

こんばんは。渋井です。

ホーム6連戦中4勝2敗で勝ち越し。最高ですね!

色々書きたいこともあったので今日も書きますよー。

というわけで、今日は埼玉西武VS日本ハムの試合感想です。(プロ野球速報+21時前まではラジオ視聴)

 

 

色々ありましたが勝利!

 

 

榎田が2回表に調子を崩してしまいましたが、そのあとはきっちり締めた投手陣と野手陣!

そして、今日はしっかりチャンスに決めていった打撃陣とかなりいい勝ち方だったのではないでしょうか?

今後にも期待が持てますね!このまま首位で突っ走りたいところ!

 

 

試合結果

 

                                    計  安   失

日 0 4 0 0 0 0 0 0 0    4    9    1

西 1 3 0 0 3 0 0 0 ×    7    7    1

 

 

 

試合内容の感想

 

西武の先発は榎田。最近はなかなか勝利できてないので、今日こそ勝利をつかみたいところ。日本ハムの先発は高梨

 

0点で終わってるんですが、1回表。先頭の西川四球で出塁すると、続く松本剛は三振。次の近藤はちょっと珍しい3-6-3のダブルプレー三者凡退に打ち取る。山川の動きが良かったですよねこれ。ちなみに、なんでわざわざ言ったかは後ほどわかると思います。

 

1回裏。最近不調の先頭秋山翔吾が、レフト近藤がフェンスに衝突したのもあってかスリーベースヒット!これは復調の兆しか?と思いました。その後3番の浅村が、犠牲フライで秋山を返し貴重な先制点!

 

そして、めちゃくちゃになったのが次の2回表。恐怖しか感じないほど好調の中田翔がヒットで出塁した後、6番アルシアから痛恨の逆転2ランホームラン。甘い球でしたねぇ...

ちなみに、もう打たれたもんは仕方ないし、ホームラン後はアホほど弱体化しがちなので、切り替えてほしかったが、その後渡邊清水からの2連打。おまけに中島がセーフティスクイズで意表を突く攻撃。捕手のが動揺したか、悪送球でランナー二人を返させ、中島もセーフに。結果としては最悪でしたね。

なんとか西川を1-6-3のダブルプレーに打ち取りましたが、何とも言えん感じでした。

 

しかし、打線が恐ろしいのはうちのライオンズもですよね。ミスを取り返すかのように、先頭のがヒットで出塁した後、外崎は四球で、続く無死1,2塁の状況で、最近好調の中村剛也。個人的には、後半に覚醒してるイメージがありましたが、今日は初っ端からかましてくれました。

初球から同点3ランホームラン!!!!

そのあとは三凡でしたが、大きな追加点だったと思います!

一時期は打率1割2分前後で、あらゆるチャンスのストッパーとして、個人的にも「なんでスタメンなんだ。過去の実績だけで意味ないじゃん!」と文句言いまくってたおかわりくんですが、夏の彼はすごいですね!(テノヒラクルー)

彼が下位打線というのはほんとに謎ですね。4番の風格漂ってますわぁ...

 

その後5回表までは動きなし。4回表には三振ゲッツーも出ましたが。榎田が立ち直ってしっかり押さえてくれたと思います!

 

試合の流れが決まったのは、5回裏。不調の源田セーフティーバントで何とか出塁を試みるもセカンド正面に転がりアウト。続く浅村もセンターフライ。今日も無安打だし、源田は本当に不調ですね...何かきっかけがあって立ち直ってくれればいいんですが。守備はいい感じだけども。

2アウト走者なしの場面から、4番山川が意地の出塁。四球でチャンスを広げて1,2塁の場面で、6番外崎修汰。期待しますよね???結果は...

レフトスタンドへの勝ち越し3ランホームラン!!!

アップルパンチ🍎👊!!!

あーーもうたまんねえぜ。これも初球。完璧ですわぁ!

外崎さんここぞというときにリンゴ決めてくれるし最高かよ。

 

その後。うちは無得点。継投は平井野田→(齋藤大ワグナー)→ヒース

平井は2奪三振から、四球でランナーを一人出すも、が走塁死させて実質三者凡退。

7回は代打田中賢介に対して回の頭から野田渡邊が出てきたら、続く清水まで平井で、次から野田の予定だったのかなと考えてますが、こうなったらね。結局三振→四球→4-6-3のダブルプレー三者凡退で締める。

 

8回は、野田のところで使うのかなーと、個人的に期待していた齋藤大将が8回の大事な場面で登板!相手は1番からと不足ありません。ここで活躍して中軸まで駆け上がってほしい!

結果は、西川にヒット、松本剛は4-6-3のダブルプレー近藤にはヒットを打たれ降板。ワグナーに引継ぎです。結果的には無失点ですが、1イニング投げ切りたかったところだとは思います。次回の登板に期待してます!

 

ちなみにここで浅村が好プレーしてるんですよね。序盤アホほど失策してて、僕もボロカス言ってましたが、最近の浅村は、超高水準の打撃、高水準の守備、チャンスで決める勝負強さといい超ハイレベルすぎて、隙がなさすぎる...球界一のキャプテンでしょこんなん。最高ですわ!今後も頑張ってほしい!

 

そんで、無失点ピッチングなものの、個人的にはなんかなぁと思ったのがこのワグナー。4番中田翔にストレートに四球。1,2塁でレアードという恐ろしい状態に。中田も怖いですが、レアードも怖い。四球で崩れていた昔を思い出してるような感じで、ちといただけないイメージなんですよね。

1軍に再昇格してからのピッチングを見てると、現状8回の選手なものの、9回を投げるレベルの投球はできるのでは?と思うので、余計にこの四球先行が余計に感じます。9回はヒースでいいと思いますが、投球内容的には、個人的には期待してるだけに、もっと良いピッチングを見たいですね。次回以降に期待。

 

9回は最近守護神のヒース。何と言っても三振をよく取れてるので今日も期待してましたが、しっかり仕事しましたね!3者三振とはいかなかったものの、4人中3人を三振で仕留めゲームセット!圧巻の2セーブ目でした!守護神として今後も活躍してほしいですね!

 

気分は最高で今日の野球視聴は終了です。

(あと、今日どんだけ併殺出てましたっけね。是非数えてみてくださいね。)

 

まとめ

 

ポジ要素しかねええ!

課題もあるとは思いますが、ここ最近はほんとに気分がいい!

現状を見てると一気にペナントレース優勝まで突っ走っていけそうな気がするので、課題も克服しつつ、是非この勢いのまま勝ち進んで行ってほしいです!

 

というわけで、今日は以上です。

色々書きたいことがあったので長くなりましたが、仕方ないね。前回雑だったし。

それでは、みなさん。おやすみなさい!