渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

色んなJUDGE【14】

こんばんは。渋井です。

最近、色んなJUDGEがあります。若干意味合いは違いますが某試験のJUDGEだったり、禁書Ⅲ期で出るであろう「ジャッジメントですの!w」だったり、某曲だったり。

愛される名台詞なので、wはなんとなくノリでつけただけです。これが言いたかっただけ。

というわけで、脈絡がありませんが今回は音ゲーの話です。

 

 

ぶっちゃけ、JUDGEなんて書いてたらボルテやってる人は大体何が来るか察しつきますよね。

てなわけで、今回はボルテから。

丁度1ヶ月ぶりにボルフォースが伸びました。9598とかいう微妙な数字!w

しかしもう伸びる気がしねえ...はやく9600なりたい。

 

それでは、お察しの今回のメイン。1曲目。XHAOS JUDGE(EXH)

f:id:kyawa6894:20180819225711j:plain

ついに鳥+きたぁぁぁぁ!!!!!!

我ながら上手いしほんまうれしい!数ヶ月全然伸びんかったもん。やったぜ!!!!

というわけで、BlackYooh vs. siromaruの楽曲ですね。見覚えありまくりの3人の合作。

曲は、結構ダークな印象。siromaruさんいるからかシュランツみのあるサウンドも聞こえてくる気がする。若干好み分かれるかもしれないですね。僕は結構好き。

譜面は19下位~中位ぐらいの総合譜面。地力ももちろんいるけど、若干癖寄りかも。他の19と比べると密度はそこまで高くないが、如何せんニアがすごい出る気が。あと出張もそこそこ出るので初見には厳しいかも。そしてプツプツ切れてうっとおしいのがラストちょっと前のつまみ地帯。割と適当に回した方がつながるかもしれないが、一度ミスると悲惨。MAD CHILDらしいですね。

多分比較的得意な方ではあるけど、やっぱ難しい譜面でスコア出せると気持ちいいですね!

 

 

次は2曲目。good high school(INF)

f:id:kyawa6894:20180819230234j:plain

うれしさよりもうやりたくない感情の方が強い。

爆伸びしたわ。VF9800ぐらいになってS埋めとか言い始めるまでもう触らん。

bakerさんの楽曲ですね。地味に初代曲。

曲は賛否両論ありそう。単調といえば単調。

譜面はクソofクソ譜面。つまみの始点マジックがやらしすぎる。それにうねうねしながらAの8分叩く系の普通に無理。基本的に楽しさがない。一応最後のつまみが繋がったら若干達成感あるんですけどね。

 

 

最後に3曲目。Everlasting Message(GRV)

f:id:kyawa6894:20180819230059j:plain

よっしゃ鳥乗った!

言わずと知れたエバラスですね。なんかすっげー伸びた!

ぺのれりさんの名曲ですね。KAC2014の最優秀楽曲です。お披露目の際は色々とありましたね!w

ピアノ旋律主体だし、音綺麗だし、それでいてしっかり盛り上がるとかほんと最高!やっぱぺのれり楽曲だわ~。ってぐらいには好き。

譜面は、地力が問われる総合譜面。特に片手処理が厳しい感じですね。今となっては19中位ぐらいだと思いますが、それでも、12分による微妙な遅さからのニアや強烈な片手処理によるエラーなど、失点要素は結構多くて難しい譜面だと思います。個人的にはね。

周りがみんな揃いも揃ってうまいんですけど、僕は苦手なタイプの譜面だ...

クロサイトもなんですけどね。ぺのれりさんの楽曲の譜面とは相性が良くないのかもしれない。楽曲は大好きですけど。

皆さんも久しぶりに聞いて感慨に浸ってみてくださいね!

 

 

次は、Drummaniaです。

スキルの伸びはなかなかないですね...

曲の発掘をしてないからかもしれない。

 

では、早速1曲目。Utopia

f:id:kyawa6894:20180820224254j:plain

曲が良い。LP刻みが楽しい。

今まで言ってたことと違うし誰だろうね。この人。

というわけで、寺島純子さんの楽曲ですね。サウンド的には割と単調な気はしますが、この手の楽曲は割と好み。サビの盛り上がりが結構好きです。系統的にはOVER DRIVEとかが近いのか?だいぶ古いけど。ちなみにボーカルも割と好きなタイプ。こころ~はしりだ~す~よ~!

譜面は先述してるように、LP刻みができるかどうかが割とすべてな感じ。全体的にシンプルな配置で簡単目だと思うんで、LP刻みができたら稼ぎかな。ただ、サビのフレーズのラストは結構難しいかも。LP刻みの練習曲としてはかなり優秀だと思います。良譜面だよなぁ。

個人的には覚醒したレベルの上手さ。4,5回ぐらい1日で選曲するほどやってましたわ。これを基にLP刻み上手くなってたらいいんですけどね。

練習にもなるし曲もいいので、是非一度プレーしてみてくださいね!

 

 

次は2曲目。

f:id:kyawa6894:20180820224408j:plain

LP刻みマシになったのでは(期待)

LP地帯真っ青やけどな!!!!w

というわけで、原曲は有名なので詳細はいいでしょう(一応これはカバー)。

譜面は、単調気味な刻み主体譜面。ラストにLP刻みが飛んできます。単調な方だとは思いますが、意外と難しい。稼ぎなのかなぁ...?

6.86%も伸びたらうまくなったと思っちゃっても仕方ないと思うんです。

 

 

次は、オンゲキです。

普通にやってたら、いつの間にかレーティングが13.52まで伸びてました。チュウニズム君は軽く超えてます。

あとカードパワーがなさすぎて、どんだけうまくても3章の後半2曲がクリアできません。SSS、なんならSSS+でもいいから、一定テクニカルスコア超えたら撃破扱いにしてくれ。ぶっちゃけもうやだ。飽きそう。

課金してほしいんだろうけど、もう元の値段設定自体が高いんだから、それぐらい許容してくれ。ガシャとマニーで経験値稼ぐのが前提だとちょっと厳しすぎる。

まぁ、うだうだ言いましたが楽しいのは事実なので、5クレの初回限定SR確定だけ課金してきました。

結果↓

f:id:kyawa6894:20180820233847j:plainf:id:kyawa6894:20180820224728j:plain

三角葵ちゃん可愛いなぁ!!!僕も葵ちゃんと勉強してえ...(現実逃避)

ガシャ的にはまぁまぁつっかえ。しかも実質ドブやし。色偏りすぎてるのがそれ以上につらすぎる。投資した意味かなりなくなった。

まぁ、オンゲキはキャラゲーですもんね!!!!!みんな可愛いから気にしない!!!!!

 

はぁ。いや、楽しいしキャラが可愛いのは事実なんですけど(オタク感)、ちょっとACにしてはソシャゲに寄せすぎではあると思います。多機種勢には予算が厳しいぜ。

というわけで、切り替えて1曲目。Here We Go

f:id:kyawa6894:20180819225928j:plain

まーーーたそういうことする。

寸止めやめちくり~~~

というわけで、TeddyLoidさんの楽曲ですね。あと、ボーカルは写真でばれてるけど久保ユリカさん。

色が狙いすぎてる。いや、初めて聞いたとき思ったんですよ。聞き覚えしかない声やなぁと。サビの「もっともっと~」で確信しましたね。ここ完全にかよちんやし、全体的に隠しきれないシカコ(もとい小泉花陽)感がある。

曲は結構ノリがいい感じです。耳に残る感じのサウンドですね。オンゲキ曲はスルメ感のある曲が多いなぁ。

譜面は、しっかり持ち替えとか使う手の切り替えが必要な感じ。一回目のサビの後のサイドのボタンと色付きボタンを叩くのすっげえ楽しい。

 

 

次は2曲目。タテマエと本心の大乱闘

f:id:kyawa6894:20180819231010j:plain

実は最初(このリザルト)が一番うまかった。

曲はいいんだよなぁ。譜面もいいと思うけど、全然できんくなってもた。

というわけで、鯨井国家さんの楽曲ですね。ボーカルは橋本ちなみさん(わかんねぇ...)。スルメ曲な感じがしますね。でも意外と特徴がでてこない。ギター音が結構映えてるのかなと個人的には思ったりしました。

譜面は、まぁ普通の地力の12って感じかな。ただ、サビ前の敵玉とベルの交互のところがめちゃくちゃきつい。現状レベルだとダメージ不可避な感じあるんだよなぁ...

やった譜面の中では唯一?シューティング要素が強いかも。ここだけしか見てないけど。

 

 

最後に3曲目。回レ!雪月花

f:id:kyawa6894:20180820225313j:plain

12初SSS+!!!!やったぜ!!!

いや。上達早すぎんか。どの音ゲーよりも上達速度というかスコアの出方がおかしいが。

このゲーム。もしかしたら割と譜面難易度的にはすぐ頭打ちなのかもしれない(13以上はまだやってないけど、12+もS取れるぐらいにはできてしまっている)。一瞬で虹レが現れたのも納得かもしれん。鍛え上げられたゴリラ達には順応されがちになってそう。

曲はまぁ有名だしいいですよね。

譜面は、まぁ普通の12?ていうか絶対数が少なすぎて譜面傾向とかわからん。結構楽しいとは思います。てか、このゲーム異常にmissとHITの失点がでかくて割とフルコンゲーかもしれん。めっちゃ怖い。

 

今後も続けたいけど、ちょっと頻度は落とすかも。意外と金もばかにならんし。

 

 

最後はmaimaiです。

新曲に対するモチベがまた低下気味。好きな曲やって好きな譜面やって、更新狙ったりして...っていう思ったよりも普通のプレイしてる。

 

では、1曲目。ブリキノダンス

f:id:kyawa6894:20180819225630j:plain

理論値気持ちいいい!!!!

気分は最高だった(昨日の1クレ目の1曲目)。

APペースだとすっげえ緊張するし、ミスらなくてよかった...

日向電工さんの楽曲ですね。ぶっちゃけこれで初めて知った。悪意はないんだけど、なんか聞き覚えのあるようなメロディーかもしれない。僕は割と好きな感じです。

譜面は、2連8分が中心のタップ系譜面かな。スライド交じりのところは結構楽しいけど巻き込みが地味に怖い(低難易度だから余計に)。タップ地力寄りの10+ですね。

 

 

次は2曲目。keep hopping

f:id:kyawa6894:20180819230029j:plain

めっちゃ楽しい!!!新曲神譜面や!!!!!

kamome sanoはやっぱり天才だった。外れなし!w

ちょっと前に追加された12+ですね。kamome sanoが来るとか神の予感しかなかった。実際プレーしたらいくらでもできる感じの譜面で最高!

曲は、らしさのある感じのサウンドですが、前半と後半の緩急がいい感じ。ポップな感じで聞いてて楽しいです!サビの前半部分が個人的には一番好み。ボルテでも好きなコンポーザーでしたし、今後また曲出してほしさある。

譜面は、どちらかというとタップ乱打寄りの総合譜面。難易度は相応って感じですね。breakは結構多いのでSSSは出しやすめかもです。サビが乱打とスライドの複合ですね。これが叩いてて超絶楽しいんだ...!ほんまに気持ち良すぎる!

難所は、1回目のサビのラストの方。交互の乱打だったのが、急に8始点のスライド左右に4番の2連縦連を叩く形に変わるので、わかってないと切り替えで失敗しがち。わかってても難しいけど!wあと、複合の時のスライドは一応しっかり目になぞった方がいいかも。ぼそっとgoodとか出るとしんどいですし。

もうこれ曲はいいし譜面は楽しいしで最高なので是非プレーしてみてくださいね!

 

 

というわけで、今回は以上です。

こんなに長くなる予定はなかったのに、意外と長くなってしまった。

楽曲発掘できたり、いいスコア出たときの達成感あったりでやっぱり音ゲーは楽しくてやめられられませんわ!

つかの間の休息期間なのもあってか音ゲーがはかどる。ガッツリ夏休みに早くなってほしいなぁ。そろそろ、就活にも結果が出そうですし。

また、落ち着いたらブログでも少し書きたいと思います。

 

それでは、皆さん。良い音ゲーライフを!

おやすみなさい!