渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

渋井麻雀3周年記念大会「さんま1/2」結果・感想

welcome toようこそ麻雀!

こんにちは。渋井です。

8月30日・31日に渋井たちと激闘を繰り広げてきました。

今回は、この大会の結果と感想を書いていきたいと思います。

 

麻雀打ちすぎて疲れた。

 

何時間打ったと思いますか???w

1日目は約11時間。2日目は約12時間。朝から晩までぶっ通し!!!w

 

でも楽しかったのでヨシ!!!!w

 

 

・ちなみに渋井麻雀とは?

昔からの友人のグループの集まりで、半分サークルみたいなもの。数人外部からの参加者がいます。(僕は外部参加者です)

賭けなどはもちろんなく、己のプライドと記録をかけて打つ麻雀。これが渋井麻雀。

3年前から、ほぼすべての対局で点数・スコア・順位の記録を取っているみたいです。メインの面子は250局~430局ぐらいは打ってるので、だいぶ記録の精度も高い。ちなみに僕は住んでる場所が違うのもあって55局。これでも外部民では断トツに打ってる。

あと、特徴的なのは煽り。普通やるのはよくないかもしれないが、実質身内だからね。メンタルと耐性がないと渋井麻雀は打てない。

例:「倍満張ってた?でもそれ和了れなかったから0点だけどw」

  「中スジっだ~w通らず!!!!wねぇねぇ今どんな気持ち?w」

 

 

・大会について

基本的なこと。大会参加者の渋井は7人。また、外部より助っ人的な感じで1日毎に1人づつ参加者(結局この2人も渋井麻雀の記録は残る)がいて、総勢9名によるガッチガチのガチ麻雀。1日目8半荘、2日目8半荘の計16半荘を打ちました。いつもの感じではありましたが、やっぱり多少真剣みというか空気が違いましたね。地力の差もそこそこ出てくる。

 

僕は半分特別ゲスト?的な参加者。

でも対局数の3分の1は通常の渋井麻雀打ってるんだよなぁ...なんでだろうね?w

 

ちなみに去年もありました。

去年の参加者は9人。今回のメイン参加者7人も参加しています。

去年の様子と詳しいルールはこちらを参照ください。↓

shibui.hatenablog.com

shibui.hatenablog.jp

 

 

とりあえず、特徴的なルールだけを述べていきます。(普段+大会用ルール)

1.オープン立直あり(2翻)。オープン立直に振り込んでも役満にはならない。

2.ウマを採用(普段はなし)。1位+40、2位+10、3位±0、4位-30

3.点数申告は発生者の申告を優先。指摘があれば確認を行う。

4.チョンボは3000点オール支払い(大会のみ)

 

ぐらいですかね。

3と4が地味なミソ。2に関しても熱かった。

去年は1位のねこだま君以外は3回以上チョンボしてたと思います。彼だけ0回。自滅も含めて結果はそらそうなるわなって感じ。

点数申告を安くした奴は覚えてないのが悪いor本場を忘れるのが悪い。高く申告すると厳しい指摘が入る。

 

 

大会結果に関しては記事を引用させていただきます。なのでふぁぼりました。↓

shibui.hatenablog.com

 

・大会結果

このブログでは、参加者名(渋井は省略)・総合スコア・獲得順位・主観的に見たそれぞれ打ち方の特徴を掲載します。(思ったより長くなっちゃった...)

 

総合1位(前回1位) ねこだま。

【総合スコア】+258.7 1日目:+121.4 2日目:+137.3

【獲得順位】1位:5回 2位:8回 3位:2回 4位:1回(内トビ1回)

【特徴】ガッチガチの守備型。ラス率が低くほとんど放銃しない。基本は速度重視。渋井麻雀の中では最強+堂々の成績トップ。彼が高い手を振り込むor飛ぶなどすると渋井たちはお祭り騒ぎ。今回もありました。ネタになってます。

 

総合2位(前回3位) きゃわ

【総合スコア】+254.5 1日目:+175.4 2日目:+79.1

【獲得順位】1位:8回 2位:2回 3位:3回 4位:3回(内トビ0回)

【特徴】守備の時と攻撃の時が割と極端。比較的守備寄りの方が多いけど。打点重視。比較的勝負手は一色手が多い気がする。

 

総合3位(前回2位) なっち

【総合スコア】+118.5 1日目:+51.4 2日目:+67.1

【獲得順位】1位:8回 2位:0回 3位:3回 4位:5回(内トビ0回)

【特徴】オリるときはオリるけど、基本は攻撃型。ここぞという場面では本当に勝負強い。不発の時もあるけど。圧倒的トップ率と圧倒的ラスの飛び率を兼ね備えたある意味爆弾。今回、大会初役満である国士無双和了

 

総合4位(前回9位) のぞみ

【総合スコア】+114.9 1日目:+96.9 2日目:+18.0

【獲得順位】1位:4回 2位:6回 3位:4回 4位:2回(内トビ0回)

【特徴】大躍進。基本的な闘牌スタイルはねこだま君オルタと称される。つまり守備型。速度重視。マジでねこだま君そっくりにしか僕は感じなかったのだが...しり上がりにエンジンをかけるタイプ。なっち君をことごとく苦しめたらしい。

 

総合5位(前回6位) ゆーが

【総合スコア】-0.2 1日目:+30.5 2日目:-30.7

【獲得順位】1位:3回 2位:4回 3位:6回 4位:3回(内トビ0回)

【特徴】守備寄りのオールラウンダーかな。比較的速度重視。ここ最近成績を上げてきた理由にねこだま師匠を挙げていたはず。渋井全員ねこだま君オルタになったりしないよね?余談だが、ねこだま君・のぞみ君・ゆーが君・僕で囲んだ最後の半荘はほかの渋井が渋井TVで放送できるといっていた。ねこだま君はわかるけどなぜなのか。最後は300-500の親被りで痛恨の-転落。どんまい...

 

総合6位(前回4位) しぶい

【総合スコア】-110.1 1日目:-65.7 2日目:-46.4

【獲得順位】1位:2回 2位:4回 3位:7回 4位:3回(内トビ3回)

【特徴】超攻撃寄り。渋井麻雀最終兵器。基本的には打点重視。時折起こる裏ドラも含めた圧倒的速度と打点で大トップを取るか、振り込みをしてしまうか。圧倒的蹂躙をたたえて、渋井たちはこれをクソゲーと呼ぶ。また、配牌がいいことを「渋井かよ!」とも言う。しぶい君曰く守備を覚えたらしいが、渋井たちの守備評価はかなり厳しい。

 

総合7位(前回8位) さいか

【総合スコア】-180.9 1日目:-170.8 2日目:-10.1

【獲得順位】1位:2回 2位:4回 3位:3回 4位:7回(内トビ0回)

【特徴】ゼンツって楽しいよね!wまぁ、圧倒的攻撃型雀士。1日目は大人しめに打っていたが、途中から吹っ切れたのか圧倒的ゼンツ麻雀を開催。2回のトップはともに60000点越え。他の渋井は誰も達成してない栄誉だが、やはり初日の不調と振り込みが多すぎたか。

 

総合8位(初参加面子) ゆのみ(1日目) / ふらん(2日目)

【総合スコア】-472.1 1日目:-257.1 2日目:-215.0

【獲得順位】1位:0回 2位:3回 3位:5回 4位:8回(内トビ3回)

【特徴1】ゆのみ君は初心者とのことでしたが、ねこだま君にオープン立直一発七対子ドラドラの12000点を直撃し飛ばすなど陰のMVP。ある意味渋井たちの英雄となった。対しぶいBを発揮し渋井君も苦しめたらしい。参加してくれてありがとうございました!

【特徴2】攻撃型?謎型?リアル麻雀はあんまできていないらしくそこが仇になった部分もあったのかもしれない。途中から守備型の渋井に感化されたのかベタオリをする場面も。ある意味大会で一番成長したのはこの方かも。参加してくれてありがとうございました!

 

 

・感想

負けたわ。

 

15半荘目に今大会自身初チョンボして、ラス取ってそのマイナスを基に捲られたクソ雑魚おる????麻雀辞めたら???

最後の半荘はかなりの熱戦だったが、100点差で3位を取り結果ウマも含めて捲られてしまう。

何回やっても何回やってもねこだま君倒せ~ないよ~wwwww

 

個人的にはツモが絶好調とは言わずとも、好調気味だったので、今年で勝ちたかった...

ちなみに、普段こんなに調子よく手が入ったりしません。勝負強いとの評価を受けていますが、むしろ普段は勝負弱すぎて笑うレベル。これは渋井麻雀or大会〇の得能持ちだわ。

来年はチョンボ0で終えることと腕を磨いてまたリベンジを狙おうと思います。参加できるかわからんけどな!w

 

全体的な感想としては、渋井たちレベル上がりすぎじゃない???前回の上3人はあんま変わってないような気がするけど。押し一辺倒が引きを覚えたり、柔軟に打つようになってる気がする。その結果が長時間麻雀だと思いますけど、単純だけど重要な、思考して打つことが前回とは比べ物にならないと思います。

上から目線っぽくなってすまんけど、そんな意図はありません。むしろ負けなので。

来年も1位を目指したいけど、せめて3位以内からは落ちないように僕も頑張ります。

 

あと、このガチでトップを狙いに行ってすべてを賭けていた大会は、本当に競技としての麻雀って感じですごく面白かったです。1戦1戦に様々な思惑や想いがこもってて毎局刺激的な闘牌だったと思います。麻雀という遊戯の楽しさの本質に触れた感じだったし、楽しかった。

 

麻雀は終わり!w

たいあり。

 

 

 

・賞品(ダイレクトマーケティング)に関して

この大会、上位3人には賞品(ダイマ品)が贈られます。

ちなみに前回も受け取った3人は同じ。

 

てなわけで、僕が受け取ったダイマ品一覧。

f:id:kyawa6894:20180904152158j:plainf:id:kyawa6894:20180904152417j:plain

f:id:kyawa6894:20180904152608j:plainf:id:kyawa6894:20180904152722j:plain

 

左上から。今回参加はできませんでしたがダイマ品の進呈。坂田骨君から東村山(日本酒)。ちなみに去年も小瓶でしたがもらいました!!!w

やや辛口なので僕は飲みやすかったしおいしかったと思います。また暇な時に飲むわ。

 

右上。ねこだま君より、戦艦山城のプラモ。これまでもプラモを3つもらってますが、積んでしまっています。どっかで接着剤買うから許して。艦これのおかげで違法建築は知ってるので震えてる。僕の家の弊害として狭いのでスペースがない。だれか飾るだけ飾らせてくれ。申し訳なさあるので、以前いただいたちっちゃいのを9月中に作ろうと思います。催促してくれ。

 

左下。なっち君より、バンドリとパ・リーグ(西武ライオンズ)のコラボ品。流石にお面の使いどころはあるのだろうか。旅行にでも持ってくか!w彼のブログにもありましたが、僕は両方知っているというか、西武に至ってはファンなのでダイマ要素は薄いですね。確かに。ありがたく使わせていただきます。

 

右下。まずのぞみ君より、衝動(綾野ましろさんのシングル)。次にゆーが君より、μ's Solo Live! Collection 蒼の神話。ねこだま君より少女終末旅行。最後にしぶい君より、グラゼニ

綾野ましろさんはアニマで聞いたときはピンとこなかったので、このシングルが良いといいな。次に、海未ちゃん可愛い。みっもり~ん。曲は全部知ってます。また聞くぜ。次に、少女終末旅行。また読ませていただきます。去年のがっこうぐらしは僕がすでに持っているという事故がありましたがこれは読んでません。グラゼニは帰ってからちらっと読みました。現時点では何とも言えませんが、去年のWORKING!が成功しているので期待。

 

皆様。ダイマ品ありがとうございました。

 

ちなみに、僕のダイマ品はですね。

ゲーマーズ!(1~3巻)

結構前ですがブログにも書きました。勘違い系錯綜ラブコメライトノベルダイマに1回成功してるので無駄に自信があるのだろうか。誰かに合うといいなと思います。2巻とか3巻とかがいいところなので、戦略的に巻数を購入。キャラが可愛いのもあるが、わかっててもギャグをぶち込んでくるノリと、ストーリーも結構好きです。これはねこだま君へ。

 

エム×ゼロ

何年前かもう忘れたけど、約12,3年前にジャンプで連載していた漫画。学園ラブコメ+異能バトル系かな。僕は結構好きでした。打ち切りエンド感はあったけど。ゲーマーズ!だけじゃ少ないかなぁと思って急遽追加。割と脳を空っぽにしつつ読むこともできるし、魔法など考察してもいいし色々できそう。あと、キャラが可愛い。知名度も低いのでこれだ!wとなった。これはなっち君へ。

 

 

 

 

というわけで、いつの間にか長くなりましたが、今回は以上です。

麻雀はコミュニケーションツール。楽しいね!

皆も麻雀やろう!w

 

それでは、皆さん良い麻雀ライフを!さようなら!