渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

目指せPhrase Combo EXCHAINの巻【15】

こんばんは。渋井です。お久しぶりです。

シリーズ名考えるのすごい難しいと思うんですよ。個人的にはネタ切れ感もありそうなシリーズ名ですよね。仕方ないんだろうけど。僕も割と悩むので。

PS4を買って以来、一気に足が遠のきましたがゲーセンに行ってきたので、今日は音ゲーについてです。

PS4やその他諸々については、また別の記事で書きます。

 

 

スキルリセットしんどい!!!w

いや、本当にしんどいわ。前作以上。スキル対象が割と奇跡的な上手さのものがちらほらあったからかな。

というわけで、今回はDrummaniaからです。

とりあえず48曲埋めてきて(HOTは埋まりません!w)、現在のスキルが5766.41です。埋めたら赤になるぐらいには持っていっときたいですね。

今作は軒並み難易度が爆上がりしているので、好きだけどスキルには入らなかったような難易度の曲をスキル対象に入れる遊びしてます。一気に0.5とか上がってる曲もあるし。詐称気味の曲が上がる分にはいいんですけどね。

 

それでは早速1曲目。シルエット

f:id:kyawa6894:20180927010023j:plain

もうちょっとスキル欲しいなぁ...

普通に楽しい譜面でした。曲も知ってたからやるしかなかったわ。

KANA-BOONの楽曲ですね。確かNARUTOの主題歌?かなどのシリーズか忘れたけど。おぼえ~てないことも~!

譜面は、ハイハット刻みが中心の基本的な譜面って感じですね。難易度相応か稼ぎ気味かな?そのうち繋ぎたい。

今作のHOTは稼ぎ多いかと思ったけど、意外とそうでもない気はする。まぁ、前作よりは現状多そうではあるんですけども。早く曲増えてくれ。

 

 

次は2曲目。メギツネ

f:id:kyawa6894:20180927234323j:plain

ぶっちゃけ上手くない???

接続までいきてえなぁ。難易度上昇最高!w

てなわけで、BABYMETALの楽曲ですね。普通に好きな曲なんだけど。まぁ他の曲はあんまり知らないけどね...

譜面は、これも割と基本的で練習になる譜面です。けっこう交互踏みが出てくるので、LPを使う練習にはかなりいいと思います。あと、バスドラムのリズムも難しい気もするので、そういう点でも練習になりそう。MASTER譜面はレベルが違う。僕はできません!w

 

 

次は3曲目。

f:id:kyawa6894:20180927005908j:plain

タム回し上手すぎる!!!!天才か!!??

いや、こんなにつながるとは。まだ伸びるかな?てか、思ったよりコンボ切ってんのすっくな。期待したくなるでしょ。

というわけで、己龍さんの楽曲です。結構和風な楽曲。てか、オリジナル楽曲じゃないのかな?よくわからんけど。

譜面は、難易度の割には簡単目。精度は取りやすいはず。ただ、タム回しがところどころ難しいので、接続はそう簡単じゃ無さげ。しっかりロール叩ければ稼ぎやすい気はするので、タム回しに自信のある方は是非プレイしてみてください!

 

 

最後に4曲目。恋は臆病

f:id:kyawa6894:20180927234434j:plain

これがEXCHAINってやつですかね(笑)

微塵も嬉しくないんだけど。

曲・譜面は以前紹介したので省略します。

いや、疲れてたんですかね?流石にPerfect率81%は雑魚すぎるw

悲しいなぁ。もうやる気ないよ。ちなみに前作難易度は6.3。上がりすぎ。

今はだいぶ稼ぎ気味?だと思うので是非プレーしてみてくださいね!

 

 

 

次はボルテです。

期間開けすぎて地力がさようなら。つらい時期がやってきています。

遠いVF9600。

9月中はブラスターアクセル?がやってるみたいですが、一生このシステムにしてくれ。解禁がつらすぎる。

 

では、早速1曲目。Milkyway -memorable-(EXT)

f:id:kyawa6894:20180927005839j:plain

接続やったぜ!

いやー、さすがにPUCはきつい気はする。リハビリ中だったからこんなスコア出るとは思わなんだ。

というわけで、こふさんの楽曲ですね。曲調はなんて言ったらいいんだろう。バブル的?系譜的にはHappy Sensationとかが近いかな?楽しくなれるし、曲的にも良い。

譜面は地力譜面。片手処理もあるし、つまみ複合もあるしといろんな要素があります。レベル的には16相応ですね。練習にもなるし、解禁条件もないので是非プレーしてみてくださいね!

 

 

次は2曲目。Rejoin(MXM)

f:id:kyawa6894:20180927005802j:plain

普通にニアでまくるわこれ。

最近追加された楽曲です。プレビューで聞いたときは、PONの声がすげえ印象的でしたねw

BEMANI Sound Team "HuΣeR feat.PON"の楽曲ですね。なんか、J-POPとかでこんなんありそうだわ。こういう曲は大好物!

譜面はあんまり覚えてませんが、鍵盤が割と多かった気がする。絶妙なBPMか配置かでニアがすごい出ますね...

こういう曲もっとボルテに突っ込んでくれてもいいんやで。

 

 

 

最後はmaimaiです。

今のところモチベが低いですね。解禁がこんなにしんどいとは。

新曲はピンとこないとやる気ないですわ。

 

では、1曲目。Arrival of Tears

f:id:kyawa6894:20180927010100j:plain

普通にきついんだが?w

そしてMYBESTで悲惨な出来事をお察しください。

彩音さんの楽曲ですね。なんかの主題歌かなぁ。バリバリロック系でアニソン的なこういう曲好きよ。

譜面は12にしてはかなり難しいです。ホールド拘束しながら、稼働させなきゃいけない片手の範囲が広いし早いしでめっちゃきつい。Breakが多いことだけが唯一の救いですね。APは知らん。

 

 

次で最後。2曲目。Candy Tall Woman

f:id:kyawa6894:20180927010159j:plain

SSSきたぁ!!!やったぜ!!!

初見じゃきついなぁと思ってたけど、意外といけるもんですね。

naotyu- feat. 佐々木恵梨の楽曲ですね。スキップしながら外出したくなるような感じのポップな曲調の曲です。Ring Ring Ring~♪(あってるかわからんけど)

譜面は、移行が結構しんどい感じの譜面。曲調とは裏腹に結構ゴリゴリの腕の速度ゲーム?な感じ。あんまり焦ると巻き込みもするし、結構難しいと思います。

Breakがそこそこあるのがいいですね。

 

 

 

というわけで、今回は以上です。

Drummaniaを頑張っていきたいですね。今作銅ネームまではいきたいんですけど、とりあえず赤グラを目指します。

新曲は新しい発見がたくさんあるのがいいですね!HOT曲をスキルに入れる制度は、そこらへん上手いと思います。

今後も頑張りたいですね。

 

それではみなさんよい音ゲーライフを!

おやすみなさい!