渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

パワプロ2018 マイライフ 2年目 プレイ記【2】

こんばんは。渋井です。

暇な時間をほとんどパワプロに奪われています。

2年目になるといろいろと変わったというか、腕が上がってできることが増えて楽しさも倍増中です。

というわけで、今回はマイライフのプレー記(2年目編)を書いていきたいと思います。

 

 

2年目となる有栖川...の前に、この世界線のライオンズのチーム状況を中継いたします。

f:id:kyawa6894:20181004224241j:plain

デデン!w

浅村はまだわかるんだけど、秋山さん!!!???

絶対にあってはならないFA流出を成し遂げた西武ライオンズを待ち受けているのは暗雲でした。

 

 

打率.242という、たいしたことない有栖川さんは謎にレギュラー定着を果たしていたため、オープン戦も特にミッションはなく開幕1軍。浅村選手の枠を引き継ぎ、チームの主軸となれるのか。

あと、7月頭のあたりで難易度をエキスパートに変更。真ん中打つ技術しか身につかないなぁと思ったのと、なんかふつうでやり続けるのもはずいなぁということで変えました。吉と出るか凶と出るか。

 

そして今年は1軍定着ということで、打順にもこだわろうと思いました。やっぱ打てさえすれば、上位打線に名を連ねたかったですし。

考えた結果、前年の傾向的に二塁打が多くて得点圏は比較的打てるということで、チャンスメイクやチャンスを広げる役目になろうと思い打順2番を志望しました。

当然昨年.242のぺーぺーにそんな打線が任されるはずもなく、提案したら「100打席に立ち、出塁率.300以上もしくは犠打15個以上したら考える」と言われました。達成しましたけどね!w

というわけで、5月あたりから2番になりました。成果は後程。

 

あと、1つ大きなものがありましたね。

f:id:kyawa6894:20181002195756j:plain

初オールスター出場!!!!

中村選手とは約1000票差。中間では逆でしたが、最後にまくりました!

守備Fのド下手ですが、やったぜ!

オールスターでは打率4割。いい経験と選手との出会いの場となりました。

 

 

そして、シーズン終了。有栖川選手の成績はこうなりました。

f:id:kyawa6894:20181004224129j:plain

打率.344、5本塁打、73打点、28盗塁(成功率は.549www)

前年と比べてみてくださいよ。ありえないレベルの成長ですよ。

盗塁は、走力がDになってからやり始めました。段々できるようになってきて数もそこそこに。(チャンスメイクしたのに自分でチャンスをつぶすド阿呆ですいません)

ちなみに、ここに乗ってないデータは

212安打、88二塁打得点圏打率.408、得点92、四球14、出塁率.360です。

シーズン最多二塁打を大幅に更新し、もう少しで秋山さんの安打数に届きそうな安打数。そして高い得点圏打率(原因は源田の盗塁による得点圏打席数の多さ)。得点の多さからチャンスAの3~5番の森、山川、外崎をうまく調子づけたこともうかがえますね。チームの主軸の一部といっていい働きができたと思います!(そして源田の盗塁と山川の本塁打・打点が多すぎる...化け物クラスや)

ちなみにチームは5位です。本塁打王打点王盗塁王最多安打と打者タイトルをほぼ総ナメしていてなぜでしょうか?w

答え

f:id:kyawa6894:20181004224113j:plain

投手陣頑張ろうぜ!

大エース菊池雄星以外は全員防御率4点台以上。いくら点取っててもさすがにきつすぎますよ...

投手陣補強求ム。

 

次に月別成績とタイトル。

f:id:kyawa6894:20181002200610j:plain

5月病(2番定着直後)にかかりましたが、まぁ割と安定してたと思います。

f:id:kyawa6894:20181002200204j:plain

最多安打ベストナインのタイトルを獲得しました!

ここに割って入った近藤健介とかいう強打者。脱帽です。負けました。

まさかタイトル取れるとは思ってなかったんで、うれしかったですね。次は主要なタイトル(まぁ首位打者しか無理だろうけど)を狙っていきたいと思います!

そのためにもプレイヤースキルを磨かねば。しょっちゅう他球団からマークが出てくるようになりましたしね。

 

 

ちなみに、能力成長の結果は↓

f:id:kyawa6894:20181002201037j:plain

だいぶ良くなったんじゃないですかね。とりあえず、守備力E、パワーD、ミートBは目指したいですね。三振も来年には消えるのでは?(三振率パリーグベスト2)

 

パラメータ以外の成長はこちら。

f:id:kyawa6894:20181002195201j:plain

f:id:kyawa6894:20181004223729j:plain

去年と比べたらだいぶ赤くなりましたね。ただ、追い込まれると弱いのは体現してしまってますね。2ストライクまでは、自信がないと見ることが多いので、そりゃ多少いけると思って振ってたらそうなるか。ストライクの見逃し率の多さが際立ちますね。

基本的に、2ストライクまでは強振、追い込まれたらミート打ちで打ってます。カウントを見ると強振の打率の良さと結びつきますね。ミート打ちの打率の悪さは、原因の大半がレフトフライ。これがあるから強振をやめられない。ミート打ちもうまくなれ。

あとは、変化球にもっと強くなろう!!!!!!!!!wwwww

これに尽きますね。

 

 

はい、そして最後に毎年の目玉です。契約更改。

f:id:kyawa6894:20181002200544j:plain

まぁそんなもんやろ。

だいぶ活躍したと思ったけど、割と妥当っちゃ妥当か。

来年は大台到達したいですね。そして年間ミッションは秋山を超えろ!(217安打を打つ)になりました。是非達成したい。

 

 

というわけで、今回は以上です。結婚のことも考えると、お金がたくさん必要ですよね...多分。パワプロ世界は物価がインフレなんて目じゃないほど高いので(1万円のハンバーガーとか)、給料がたくさんほしい!(切実に)

これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。来年こそ優勝奪回や!

では、皆さん。よいゲームライフを!おやすみなさい!