渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

パワプロ2018 マイライフ 3年目 プレイ記【3】

こんばんは。渋井です。

現実のペナントレースはそろそろ終わりが見えてきましたね。CS出場チームも決まりました。

いい試合を期待しつつ、ライオンズが日本一になることを僕は祈っています。

野球見なくなった反動かわかりませんが、最近はマイライフに精を出しています。ディシディアもルームマッチはよくしていますが。

というわけで、今回はマイライフのプレー記(3年目編)を書いていきたいと思います。

 

 

3年目になった有栖川選手。タイトルも獲得し、チームの主軸の一部として知名度も上がってきたところに朗報が。

 

国際大会出場!

 

やったぜ。他のメンバーは↓

f:id:kyawa6894:20181009230920j:plainf:id:kyawa6894:20181009230935j:plain

良く潜り込めたな...

まぁ当然スタメンなはずもなく、一回も出番ないかな?ぐらいには思ってたんですけど、代打起用はしてもらえましたね。

結果は↓

f:id:kyawa6894:20181009214835j:plain

優勝!気分がいい!

更にですね。

f:id:kyawa6894:20181009214823j:plain

金もらった!!!wやったぜ!!!w

結婚資金(家購入資金)欲しいマンなのですげえにっこにこ!w

棚ぼたではないですからね。一応ちゃんとチームに貢献しましたよ(規定打席には乗りませんでしたが)。そんな有栖川選手の記録は、打率.500(12打席)、2打点、得点圏打率1.00、3得点、OPS1.250

前半全く打てなかったんですけど、後半いい感じに打てましたね。代打起用が2018年に3回目のトリプルスリーを達成する偉業を成し遂げた山田哲人選手のところだったので、びくびくしてましたが。

何はともあれ、優勝できて何より。今後も参加して優勝したいですね。

 

 

 

次に、オールスターでも朗報が。

f:id:kyawa6894:20181009214855j:plain

撮り逃したんですけど、

オールスターMVP受賞!!!

最高や!

6打数3安打1HR1打点だったんですけどね。2日目の覚醒が効いたかな?

なんか副賞もらえるらしかったので、

f:id:kyawa6894:20181009214912j:plain

車もらいました!!!

最初の車が思わぬ形で手に入ったぜ。賃貸マンション住んでてよかった。

まぁ、欲張らなかったのは最初なので。いい車はもっと活躍してから買いましょう。

ドライブの趣味も上げたいなぁ。実際リアルでも好きなので余計に。

これは今後のお楽しみですね。

 

 

 

というわけで、シーズン以外にもいろいろと活躍してきました。

では、肝心のレギュラーシーズンはどうだったんでしょうか。まずはチームの状況から。

 

D☆O☆N!

f:id:kyawa6894:20181009214505j:plain

パリーグ制覇!!!w

え?なんか文字違うって?(そして見切れもひでえな)

そうだよ。ペナントレースは3位だよ。

まぁ、CS怒涛の6連勝であっさり日本シリーズ決めたんですが。

ちなみに、日本シリーズは対広島。3勝4敗で負けました。惜しかったなぁ...悔しい。

来年こそはペナントレースもトップで駆け抜けて、日本一を獲得したいですね。

 

 

では、有栖川選手はこのチームにどんな貢献をしてきたのでしょうか。

チームの打者の活躍も含めてこちら。

f:id:kyawa6894:20181009214557j:plain

首位打者獲得やったぜ!

てなわけで、打率.379、14本塁打、83打点、40盗塁(盗塁成功率は.741)となりました。

去年よりもさらに成績を伸ばせましたね。盗塁数も成功率のアップに伴ってだいぶ増えましたし、本塁打も3倍近くになりました。

ここに乗っていないデータは

244安打、82二塁打得点圏打率.368、得点130、四死球18(内7)、OPS.963でした。

得点圏打率めっちゃ下がってますね!w

何してんだろうか。あと、めっちゃ当てられましたね。まぁ、それ以外は圧倒的得点の数と、減りはしたものの本塁打数と併せて考えたら十分な長打率からくるOPSの高さ。後ろ3人のホームランもタイムリーもバカスカ打つ打点の化け物たちにうまくつなげたと思います。チャンスで打てないといけないのは間違いないんですけど、本職はチャンスメイクとチャンス拡大ですからね。役目は果たしたでしょう。

さて、今年は、タイトルの写真を貼る必要がありません。MVPは森選手。そして、上の表に最多安打含めて、全ての打撃タイトル保持者がいます。

 

チームは3位なので、まぁお決まりの現象です。難しいね。↓

f:id:kyawa6894:20181009214538j:plain

ゆーて、大エースの菊池雄星投手が最優秀防御率なんですよね。3.02でトップって2018年パリーグペナントレースを彷彿とさせますね。おめでたい!

去年と比べたら全然いけてるでしょ。まぁ、課題はですね。

そこの外国人選手2人。

カスティーヨはケガを押して無理してるのかな?ビセット君は何でとったんだろう。去年も防御率6台だよね。

普通に試合して点取ってよしいけたな!ってなってるときに、大逆転サヨナラ決められて、は?ってなってるので、中継ぎ何とかしてくれ。大正義平井様を見習ってくれ。

来年の補強か成長に期待しましょう。打者ももちろんですが。

 

 

次に、月別成績。

f:id:kyawa6894:20181009214429j:plain

6,7月よええ。

最後の方に4試合連続無安打とかもやらかしたんで、シーズン打率.380を超えれませんでした。悔しい。後半失速させないようにしないとだめですね。

交流戦に弱いのかな?巨人は打てない感がある。

 

タイトルは、先述しましたが首位打者最多安打ベストナインです。しばらくはこれを維持していくことが目標ですね。

プレイヤースキルを磨いて、来年は目指せ4割打者+トリプルスリー!

頑張るぞー!

 

 

能力成長の結果はこうなりました。

f:id:kyawa6894:20181009230906j:plain

チャンス下がった!w

そりゃそうか。まぁ、青特能も増えて、忌まわしき三振赤特も消えました。特能はガンガンつけていきたいですね。当然青いの。

そして、特能が増えて感じてきたのは、絶不調時の青特能全部消滅のつらさ。というわけで、これを回避できる家族が欲しいところ。それだけではないですけど。

あとは、守備力もだいぶ上がりました。OB特訓で石毛さんの特別メニュー受けたいので頑張ってあげます。来年の目標はミートB、パワーC、走力B、守備力Dですね。

 

 

パラメータ以外の成長はこちら。

f:id:kyawa6894:20181009214649j:plain

f:id:kyawa6894:20181009214621j:plain

ついにストライクゾーンに青色がなくなりました!

やったぜ。練習の甲斐ありですね。

割とバランスよくなったと思います。あとは、ファールで粘れるようになりたいですね。やり方とコツは全然わからないんですけど。

パワーのおかげか特能のおかげか、ミート打ちでもだいぶ打てるようになってきたのでいい傾向。

そして課題の変化球もだいぶ打てるようになってきました。ただ、3割は欲しいのでこの調子で来年には超えたいですね。

 

 

 

はい。それでは最後にみなさんお待ちかね。契約更改。

 

D☆O☆N!

f:id:kyawa6894:20181009214449j:plain

え???wマジで???w

そんなにもらえると思わんかったわwありがとうございます!w

まさか1億通り越して、なんなら3億までいくとはw

まじで驚きましたよこれ。打点とかはあんまり挙げれてないですからね。これで打点とかもあったらすごいことになりそう。

トリプルスリー達成して来年は5億を勝ち取りたいですね。

ちなみに、年間ミッションは安打製造機になれ!(年間打率.383以上)になりました。ちょうどいい目標だと思うので目指せクリア!

 

 

余談

初美ちゃんのイベント進行のために、趣味のゴルフをランクアップさせました。

そのおかげかですね。

f:id:kyawa6894:20181009214359j:plain

多和田さんにゴルフに誘われました。

まぁ、Eランクならこんなもんやろ。

ブログを見てくれている方はご存知?のように僕の細々とした趣味の一つにゴルフがあるので、来年はこちらも少し上げていきたいと思います。スコアが100前後になるといいですね。

 

 

 

というわけで、今回は以上です。

能力もだいぶ上がってきて、フリーな時間が増えてどんどんやることが増えています。この自由度の高さはなかなか飽きませんね。

趣味などもですが、本職の方でもリーグ優勝を狙って今後も頑張りたいと思います。

では、みなさんよいゲームライフを!

おやすみなさい!