渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

音楽ゲーム楽曲嗜好(GITADORA編)【16】

こんばんは お久しぶりです 渋井です

ギリギリ1ヶ月は経ってないのでセーフ。

ブログを書けてなかった理由はただ1つです。ディシディアのやりすぎ!!!www

まぁ、それは置いといて。単なる思い付きですが、3日間1機種ずつ音ゲー記事を書いていきたいと思います。そこそこ溜まってるので。

本日はGITADORA(Drummania)編です。

 

 

とりあえず、多少HOTが増えたので全部埋めてきました。

赤ネームまで戻って中身はこんな感じになりました↓

f:id:kyawa6894:20181106214015j:plainf:id:kyawa6894:20181106214031j:plain

ここら辺までくると、もう好きな曲でっていうのは厳しいですね。その割には前作程稼げてませんが...

まぁ、HOT枠もどんどん増えていくでしょうし、OTHER枠も地力上げて下限130までもっていきたいところ。銅ネームはさすがにきつそうですが、赤グラまでは上げたいなぁ。

 

最近調子悪いのもあって、宣伝枠が多いんですがとりあえずやっていきます。

 

では1曲目。ヒカリ

f:id:kyawa6894:20181106210543j:plain

フルコンができない神曲

前作だと6.30なのでだいぶ上がりましたね。若干稼ぎ気味?とも言えないかな。

maoさんの楽曲ですね。結構明るい感じの曲調で、前向きに進んでいこう!みたいな感じの楽曲。前々から好きな曲だったのでiTunesでポチっちゃいました!w

譜面は、基本的には刻み中心の譜面ですが、普通の刻みと違ってバスのタイミングが若干複雑で、甘く見てると一瞬でずれます。慣れですかね。

あと、右足左足を交互に踏みながら(短いけど)、手は違うリズムでスネアを叩いたりという、コンボカッターがたくさんあります。練習にはなりそうだと思います。不安なら譜面を見てからやってみると落ちることはなくなるかなぁ。

ちなみに前作ではS取れればいい感じだったので、地力が上がった感じがあってうれしいですね。特に足と手のリズムが違うところ。

譜面は結構難しめだけど、いい曲なので是非プレーしてみてください!

 

 

次は2曲目。ナイト・オブ・ロンド

f:id:kyawa6894:20181106210646j:plain

うわあああああああああああ・・・・

ぽやしみ!!!!!!wwwww

はぁぁぁぁぁ。クソ雑魚かよ。フレーズが痛すぎるし、アウトロ流れてる間の絶望感が半端じゃない。

というわけで、ひなビタ♪のイブの曲です。津田美波さんの天地を震わせるような美声やぞ。この時期のひなビタ♪楽曲では一番好きまである。

譜面は刻み中心の譜面で、割と稼ぎな方かと思います。中盤にはスッカスカではありますがLP刻み(右足絡みはほぼなし)もあるので、練習には割といいかも。あと、サビの超長いphraseでは早い連バスがちょくちょく出てきて、最後には8分の連バスに1回左足が混じるタイプのものが降ってきます。このラストがすべて悪い。割と安定してたのに。

悲しいなぁ。もうやる気力がないです。ただ、普通にいい曲いい譜面なんで是非プレーしてみてくださいね!

 

 

次は3曲目。Link up

f:id:kyawa6894:20181106210722j:plain

verGITADORAには神曲がたくさん詰まっている。

発掘がはかどるはかどる。

というわけで、chocochipsさんの楽曲ですね。サビの部分が特に好き。譜面も忙しいけどノれる感じもあってやってて楽しい。ジャケット的にもうちょっと大人しめかと思ったんですけど、結構アップテンポの曲調で好みでした。

譜面は、LP刻みがないこと以外は総合譜面。刻みと、3連刻みと、タム回しがあります。タム回しはちょっと難しい感じなので、稼ぎとは言い切れないですね。あと、意外と忙しいので体力も若干必要かと思います。

いい感じの難易度で、やってて割と楽しい気もする神曲

 

 

次は4曲目。How do you feel?

f:id:kyawa6894:20181106210754j:plain

だいぶ上がったみたいだけど詐称でしょこれw

動画勢量産タイプの予感。

というわけで本日2曲目。maoさんの楽曲ですね。ヒカリと曲調似てる気もします。なんかのゲームの曲ですかね。777が果てしなく曲調と合ってなさそう。

譜面は、一生刻みが降ってくる中、中盤とサビでようわからんスネアが飛んでくる譜面。中盤は3連16分スネアが刻みの開始前に毎回降ってきて、サビは、刻み開始前に妙にリズムのずれた12分スネアが混じってから刻みになるのでリズムが崩れてお陀仏。

リズムキープととっさの対応力と、トリプルストロークだったかな?みたいなのが必要になってくると思います。

曲はいいので是非プレーしてみてくださいね。

 

 

次は5曲目。僕とサヨナラの合図

f:id:kyawa6894:20181106210843j:plain

最後だけ7.00。

それ以外は5後半。

というわけで、久保田祥平さんの楽曲ですね。最近この人の曲にはまっています。楽曲数少ないけど。男性ボーカル曲もいいぞ。曲調と声の感じも割と好き。この曲は特にサビが良いと思います。

譜面は最初に述べた通り、4分の刻みと8分の刻みが主体で、3連バスだけがこのレベルにしては若干しんどい感じですが、それ以外は割と普通。ラストはオレンジ色のタム(名前わからん)とライトシンバルの絡みが配置難。ここだけ7台あります。

この人の曲確か3曲しかないんですけど、jubeatの君の元へという曲もいいので、これも含めて是非聞いてみてくださいね!

 

 

次は6曲目。VOICE

f:id:kyawa6894:20181106210925j:plain

そおおーーーだろうううううーーーーー!!!www(足の壊死)

足の休憩なし。

というわけで、2曲目。久保田祥平さんの楽曲です。サビ以外は大人しめでサビで盛り上がるのはさっきの曲と一緒ですかね。さっきの曲よりは大人しめですが。スルメ曲感はすごい。特にこの曲はサビのところ。あと、Bメロの歌詞も結構好きなんですよね。

譜面は、刻み主体の譜面ですが、バスがずっと降ってきます。サビ超えてからはずっと8分で連バス踏みつつ、左足が交互でちょくちょく絡んでからツーバスとかいう感じになります。ずっと足を使ってからのこれ。難易度の割にしんどい。

また、刻みにも3連ハイハットがこっそり混じってくるのでこれも慣れてないと厄介。難易度の割には難しいと思います。

 

 

最後に7曲目。Speeders

f:id:kyawa6894:20181106211004j:plain

やっぱkors kだわ。神曲!!!

ハマりすぎて何回も聞いてる。

というわけで、kors k feat.古河順央さんの曲ですね。テクノ調?な曲ですかね。曲調と楽曲がマッチしててかっこよくてすごい好き。好きな曲には前向き曲が多い気がしますね。3y3sみたいなところも序盤あるかも。

譜面は刻み主体の曲ですが、黄緑赤赤のタム回し?がちょくちょく混じってきたり、16分連バスが降ってきたりと5台だったとは思えない譜面。タム回しがこのレベルにしてはちょっと難しい気もしますが、基本的な譜面ではあると思うので、難易度相応な感じです。

是非プレーしてみてくださいね!(今回これが多すぎ)

 

 

というわけで今回は以上です。

最近なかなかできてないのもあって調子悪いんですけど、何とか地力上げていきたいですね。

でも曲発掘してる方が楽しい気もします。まぁしばらく埋めがてらやるのもありですね。

GITADORAの曲は目立たないものが多いけど、いい曲多いのでやってて楽しいのがいいところ。

 

それではみなさん良い音ゲーライフを!

おやすみなさい!