渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

虹色に~かが~や~くぅ~(maimai)【12】

レート~見つけに~い~こう~wwwwwwキラキラ~ときめいたら~wwww思いのまま~たの~しんじゃえ~~~wwwwww

 

(当記事はプリパラとは一切関連ありません。ご了承ください。)

 

というわけで、こんばんは。のっけからクソ寒い渋井です。

今日は先日言っていたように、maimaiについてです。

 

 

6月21日からmaimai milk plus放送稼働開始されましたね!

僕はまだプレーできていませんが、いろいろと変更点が多いみたいです。

ていうか、難易度軒並み上がりすぎじゃないですかね?個人的にはどうせ13+がどっかで登場するんだろうなぁ。と思っています(適当)

 

 

あと、今回は題名にもある通り?、4月23日に虹レートになりました!!!

決め手と達成プレート↓

f:id:kyawa6894:20180621235559j:plainf:id:kyawa6894:20180621235502j:plain

 

盛りに行ったのが丸わかりですね!!!w

正直、やってる最中にお上手リザルトが出てきたこともあって、いけるのでは???と思った瞬間狙いに行きました。なんだかんだ言っていましたが、結構うれしいです!

HISTORY枠(いろんな曲をプレーしているか的な)のおかげもあって、実力の方が正直そんなに追いついていないので(いまだに)、これからも頑張っていきたいと思います!

 

 

 

それでは、曲の方に移りたいと思います。

まずは、1曲目。REVIVER オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- オリジナルVer.

f:id:kyawa6894:20180621235954j:plain

SSSランク達成!てか題名長い。

MY FIRST STORYの楽曲ですね。正直、元のタイアップ先?は知りません!w

たまたま、プレビューで聞いていいなぁと思ったので、プレーしたら普通に好きになった曲。

マイファスの曲って感じでとても好きです!個人的には、サビよりも大人しめのAメロの箇所の歌い方がすっごい好きなんですよね。ギターかベースか忘れましたがしっかり映えてくるのがいい。

実は、マイファスは他の曲もそんなに詳しくはありませんが、数曲は知ってるんですよね。あと、正式なものではありませんが、学園祭ライブに行ったこともあります。ロックはやっぱ最高だぜ!

譜面は、このジャンルにしては高BPMを生かした忙しい譜面です。新バージョンで12になったみたいですし、実際11+にしては難しかった。全体的にスライド絡みが面倒で、極めつけには、サビ前のトリルからのbreak、サビ終わりの12+でもおかしくない厳しい乱打、その後には巻き込み頻発のイーチスライド+イーチタップの連打。えげつない。

 

 

次は、2曲目。KISS CANDY FLAVOR

f:id:kyawa6894:20180621235822j:plain

こいつもSSS達成じゃ。神曲神譜面や!

カラフル・サウンズ・ポートの楽曲ですね。初出はBMSですけども、なんであえてここだったのか。別にいいんですけど。いや、チュウニズムとかいうやつにはド有名どころばっかですからね。これもいい曲だからいいんですけど。待遇がね。

曲はなんていうんですかね?テクノ系の曲調っていうんですか?ボーカルも結構控えめです。でもなんかリズム取ってのれる曲だと思います!

譜面は、12にしてはそこまで難しくはありませんが、終盤の局所的に降ってくる24分乱打や、回転から終点にイーチbreakのある配置など、地味に失点要素があります。ゆーて結構乗りながら叩けるので楽しい!

 

 

次は3曲目。L’épilogue

f:id:kyawa6894:20180621235737j:plain

うおおおおお!!!!!!ついにSSSだぁぁ!!!!!

最高ですね。

SOUND HOLIC feat. Nana Takahashiの楽曲ですね。結構昔からある曲です。

まさに神曲神譜面。SSSランクでもらえる称号もいいですよね!

曲は、割と暗めな感じなんですけど、そんな感じがしないサウンド。めっちゃいい曲だと思います。

譜面は、すごい地力譜面。ラスサビまでは、正統派11っていう感じ。ラスサビが、2連タップが忙しく、さらに巻き込みやすいという結構難しい感じになってます。ただ達成感はすごいし、何よりいい譜面。

 

 

次は4曲目。キレキャリオン

f:id:kyawa6894:20180625014439j:plain

普通に楽しい譜面。SSSやったぜ!

てなわけで、ポリスピカデリーの曲です。地味に曲も譜面も好き。

曲は、ボーカロイドの曲ですが、割とギターっぽい音が映えてるような気がします。サビは結構好き。

譜面は、割と物量系の地力譜面。なんだかんだ言って結構難しい。

 

 

次は5曲目。Last Brave ~ Go to zero

f:id:kyawa6894:20180625011825j:plain

きたあああ!!!!!SSSじゃあああぁぁぁ!!!!!

割と好きで粘着気味だったのでめっちゃうれしい!

てなわけで、MECHANiCAL PANDAの楽曲ですね。こういう曲普通に好き。

曲は結構ロック調。特にサビが好き。ボーカルの声の伸びが結構好きなんですよね。

譜面は、12上位って感じです。いろんな要素が詰まった総合譜面。めちゃくちゃ楽しい。初見はきついけど。頓珍漢の下位互換地帯をさばけた時の脳汁はヤバイ。あと、ラストはひたすら覚えゲーというか、タンタタ、タンタタをいかに崩さないかですね。割と慣れはあります。

 

 

次は6曲目。Justified

f:id:kyawa6894:20180625010715j:plain

うおっしゃぁぁぁぁぁ!!!!!13初鳥!!!!!!やったぜ!!!!

むしろこれしか鳥見えない。次点で芽のほぼ見えないおしゃま。

MintJam feat.光吉猛修の楽曲ですね。ここ最近の音ゲー曲の中で一番好きまである。

曲は、緩急の効いたロックサウンド。チュウニズムのGuiltyの時も思ったんですけど、MintJamTERRAさんの声好きだわ。最高にかっこいい!光吉さんの本気って感じの声もめっちゃ好き。最強コンビまである。あと、ギターもめっちゃかっこいいんですよね。スルメ感もあるけど普通に強い。

譜面は、13??????って感じの強さ。ところどころ、強い配置がありますが、APはともかく、Breakが多いので、そこら辺の12+よりは鳥Sは取りやすいと思います。

気をつけるべきは、まずサビ前の回転。こちらは入りさえしっかりすれば、全力までいかなくても、無心で回していけば光るイメージ。次はサビ中盤の、イーチと2連タップの忙しい地帯。greatを気にせずに手を動かした方がとれるイメージ。ラストはできません!w適当に手を動かして、最低限Breakだけ頑張りましょうって感じですか?僕も安定はしていません!w(適当に言ってるだけです。あくまで個人で意識していることです。)

神曲だから、maimai知らない人も是非聞いてほしいぜ!

 

 

次は7曲目。SPILL OVER COLORS

f:id:kyawa6894:20180625010022j:plain

神曲神譜面をありがとうございます!!!

サバイバルコースをなぜやらなかったのか。

矢鴇つかさ feat. kalon.の楽曲ですね。突如彗星のごとく現れた神。

曲は、キャッチーな感じだけど、どこか透明感もありますね。サビが特に好き。最後の終わり方は強いですわ。あと普通に歌声が好き。この系統の楽曲は強い。

譜面は、慣れゲー感も多少ある、テクニック重視の譜面。はっぴーの譜面は面白くて好きなものが多いです。もっと作ってや!w

(ちなみにシフォンちゃんは他の人をなんとなくLv5にするためにお休みでした!w)

 

 

次は8曲目。MilK

f:id:kyawa6894:20180625005901j:plain

新規12+鳥S達成!!!やったぜ!!!

missがよく出る。

てなわけでモリモリあつしさんの楽曲ですね。持ってくるとは思ったけど本当に実現するとは!w

曲は、なんていうジャンルかはわかりませんが、結構耳に残るタイプ。声ネタかわからないんですけど、声入るの結構好き。

譜面は、回転や乱打など、結構総合的な譜面。道中に12+上位特有の、手を入れ替えないと取れない回転気味の乱打がしんどい地帯があります。とはいえ、Breakが多いので、他で稼げれば鳥Sは難しすぎるというわけではないのかも。

 

 

次は9曲目。Lividi

f:id:kyawa6894:20180625010239j:plain

SSランクやったぜ!

Axeriaの系譜のようだけど全然違うやつ。

Feryquitousの楽曲ですね。BMSで活躍しているグループです。

Dstorvとかいう神曲あるからそっちも聞こうな!w完全におんなじ系譜だとわかります。

曲は、大人しめのサウンドに反して?結構明るいような曲調。サビからの盛り上がりは結構好き。

譜面は、全体的にAxeriaを少し簡単にした感じ。ただ、回転がきついのと、相変わらずのBreakの少なさと、単純に難しい配置のおかげでなかなかスコアは出ないような気がします。まぁ忙しすぎることはないというか、緩急はあるから得意な人は得意だし、ある程度は取れそう。

 

 

最後に10曲目。Endless World

f:id:kyawa6894:20180625011029j:plain

おかえーーりwwwきーみ(AP)ーーにーーーwwwこーーえかーーけーるーーwwww

ふざけてるけど、めちゃくちゃうれしいです。

念願でした!!!何回1グレと1グドを出したことか。

RYOHEI KOHNO/保立美和子の楽曲ですね。これも結構昔からあります。

曲は、結構悲しげな感じ。若干昭和っぽい???BETTER CHOICE程じゃないけど。何とも説明しづらいけど、結構好き。

譜面は、昔の曲特有の練りこまれた配置攻め。忙しさはあんまりありませんが、初見だとちょっとしんどいかも。サビとかラストとかは地味に難しい。

 

 

 

今回は以上です。久しぶりなせいで、量がやばかった!w

maimai milk plusではどうなっていることやら。

明日カードを通しに行く予定です!結構楽しみ!

それでは、みなさん。よい音ゲーライフを!

おやすみなさい!