渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

プロセカ 皆伝5への道のり【1】

こんばんは。渋井です。

モチベ向上も兼ねてシリーズ形式で書くことにしました。

プロセカはいいぞ!

 

というわけで、プロセカの称号である皆伝5を目指して、進捗や感想等をつらつらと書いていこうと思います。

今回は、現状確認等の下準備になります。

 

 

プロジェクトセカイについて

 まずは、プロジェクトセカイ(通称プロセカ)について。

有名なので知っている人は多いと思います。

 

簡単に言うと、ボーカロイド曲を中心にした音楽ゲームですね。

DIVAなんかを参考にしてもらうとわかりやすいかもしれません。

音ゲー自体は、タップ、フリック、スライドとエアーのないチュウニズムって感じがしますが。

 

しかし、ただ単にボカロ曲を使った音ゲーではなく、ボカロPによる書き下ろし楽曲や、既存曲のユニットカバー、公募楽曲等色々な曲が使われています。

 

詳しくは公式ページを見てください!



そして、このゲームの何がいいかって、ストーリーキャラ楽曲ですよ!

ほぼすべてですね。

楽曲はいろんな方面がとりそろっているかつ強いので是非プレーするか、youtubeの公式チャンネルで楽曲が公開されているのでそちらだけでも見てください!

 

 

現状と目標(プロフィール)

現在の腕前と状況です。

企画解説も兼ねています。

皆伝とは?

プロセカには、EASYNORMALHARDEXPERTMASTERの5段階の難易度があります。(maimaiと同じですねw)

MASTEREXPERTでGOOD(BAD,MISS)以下7つ以内でクリアすると解禁されます。

皆伝の称号は、難易度MASTERで30曲以上フルコンボを取ると手に入ります。

ちなみに内部でもランクがあり、皆伝1なら30曲、2なら40曲と最大で皆伝5の70曲以上が最高ランクになります。

今回は、この最大ランクである、皆伝5、つまりMASTER70曲以上フルコンボを目指します。

ちなみに、フルコンではなくALL PERFECTが30曲以上になると真・皆伝になります。

まれに見かけますが、異次元世界の住人の方々です。

 

難易度設定(補足)

このゲームは、難易度が33まであります。(MASTERは26以上)

わかりやすい?ように、2つの音ゲーで例えようと思います。

maimaiとボルテで例えるならこのようなイメージです。(↓図)

f:id:kyawa6894:20210818222158p:plainf:id:kyawa6894:20210818222658p:plain

あくまでイメージ程度に思っていただければと思います。


現在の状況(プロフィール)

私の現在の状況はこちらです。(↓図)

f:id:kyawa6894:20210817235903p:plain

f:id:kyawa6894:20210817235929p:plain

天馬咲希ちゃん可愛い!(映っている子)(なお推しはえななんの模様)

キャラのことは、気が向いたときに書くとして、現在MASTER55曲フルコンボ皆伝3が現状です。(キャラは調べてみてくださいね!)

あと15曲フルコンすれば達成ですね!

案外、残り少なかったな...

ただ、ここからは、簡単な新曲追加があれば楽になっていきますが、なかなかここからフルコンボが増えていません。

皆伝5の達成は簡単そうで難しい気がしますね。

 

現在の状況(フルコン楽曲等)

現在の状況を難易度別に表すと、(未解禁曲は未考慮)

レベル26:全曲フルコン

レベル27:ワールドイズマインのみ未フル(アイスドロップ追加)(未解禁1曲)

レベル28:28曲中18曲フルコン未フル7曲(未解禁3曲)

レベル29:19曲中5曲フルコン未フル14曲

レベル30:12曲中1曲フルコン

レベル31以上:フルコンなし。

なんなら、32でまともにクリアできるのはドクターファンクビートだけという。

 

とりあえず、29以上フルコン曲はスクショを撮っています。(↓写真)

ピンク色がフルコン、黄色がクリア、虹色がAll Perfectです。

f:id:kyawa6894:20210817235944p:plainf:id:kyawa6894:20210818000007p:plain

f:id:kyawa6894:20210818000047p:plain

順当といえば順当って感じですね。体感難易度的に。

突出した成果もない一般モブとして、邁進したいと思います。

というか見事にオリジナル曲ばっかりですね。全部良曲なので聞いて沼にはまってください。

 

あとがき

というわけで、進捗があり次第、投稿して自分のモチベ維持の一助としたいと思います。

というか、今日まさについさっき新曲が追加されたわけですが、「アイスドロップ」めっちゃいい曲だったんですが。

モモジャンで一番好きまである。

波に乗ってるコンテンツだと思ってるんで、もっと広がれプロセカの輪ということで締めたいと思います。

それでは良い音ゲー生活を!おやすみなさい!