渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

プロセカ 皆伝5への道のり(レベル27制覇編)【2】

こんばんは。渋井です。

昨日早速成果が出たので、早くも第2弾です。

アイスドロップは神。

 

というわけで、27最難関曲を倒してきました。

早くも4曲追加です。下手したら2週間ぐらいで終わるんじゃないか...?

 

 

進捗状況

結論だけ言うと、レベル27を全曲フルコンしてきました。

一曲ずつご紹介。

 

1.アイスドロップ(27)

f:id:kyawa6894:20210819211757p:plainf:id:kyawa6894:20210819211811p:plain

普通に2グレは上手い。神曲神譜面やぞ。

昨日追加されたMORE MORE JUMP!(通称モモジャン)の新曲ですね。

イントロからして曲が良い。

譜面は素直な27入門ってレベルだと思います。

MASTER初APも狙えそうな気がしましたが、沼りそうなのでやめておきます。

ちなみに、EXPERTはAP取れました!最高!

f:id:kyawa6894:20210819211736p:plain

 

2.ワールドイズマイン(27)

f:id:kyawa6894:20210819212509p:plain

27最難関曲突破!

リザルトは撮り忘れました。早くこの画面撮ることしか考えていませんでしたね。

言わずと知れた有名曲だと思いますがどうなんですかね?

譜面は、小さめのノーツ、曲線スライドが多く、気を抜くとコンボが切れやすくなっています。

極めつけは、サビ後の

f:id:kyawa6894:20210819213222p:plain

この配置ですね。フリックのおかげで手が追い付かない。

見た目以上に難しいです。

何はともあれフルコンできてよかったです!

これができれば、27はほぼ全フルコンだと思っています。

 

3.愛されなくても君がいる(27)

f:id:kyawa6894:20210819213432p:plain

f:id:kyawa6894:20210819212525p:plain

27全フルコンの欲望に負けて解禁しました。

おかげさまで27全フルコン達成です!

ピノキオピーさんの楽曲です。

正直特筆することがあまりありません。

 

4.Gimme×Gimme(29)

f:id:kyawa6894:20210819213648p:plain

f:id:kyawa6894:20210819213831p:plain

認識難入門編突破!

29のフルコンが増えてうれしい限りです。

 q*Left(八王子P/Giga)さんの楽曲ですね。メロディーが独特です。

プロセカの難しい要素の大部分は、認識難でできています。

認識難というのは、

f:id:kyawa6894:20210819214615p:plain

上の譜面のように、長い単押しノーツと、短いノーツを組み合わせたものです。

長いノーツを両手でとってしまうと、次のノーツを巻き込んでしまいますし、考えすぎていると短いノーツを空振りします。

レベルが上がるほど、当たり前のようにこの要素が出てきます。

ぶっちゃけめちゃくちゃ苦手です。

認識難の練習は欠かせませんね。

 

まとめ

f:id:kyawa6894:20210819215132p:plain

というわけで、4曲フルコンして計59曲です。

皆伝4まであと1曲ですね。

この調子で皆伝5まで駆け上がりたいところ。

 

今度はワンダーランズ×ショウタイム(通称ワンダショ)のイベントで、新曲が追加されそうです。というか先行公開が来てますね。

次の曲もよさそうで明日のイベント開始が楽しみです。

久しぶりに走ってみようかな。

 

それでは今回はここまで。

良い音ゲーライフを!

おやすみなさい!