渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE12 感想(+総括)

やっぱ奈々だわ!

こんにちは。渋井です。

筋肉痛には悩まされてません!w

僕個人としては3公演目になる、WAVE12(inメットライフドーム)に参加してきました!

というわけで、こちらの感想を書いていきたいと思います!(セトリのネタバレがあります)

 

とりあえず、今回もセットリストです。聞けなかったものなども含めてみました。

f:id:kyawa6894:20180904130817p:plain

(緑色は可変枠。水色は企画+WEです)

 

とりあえず一言。

 

今回も最高だったぜ!!!

 

通常枠?の可変曲をほとんど聞けたのはでかいですね。

まぁ、そのあたりは後述します。

 

一応海外公演も残っていますが、計12公演。約2ヶ月少々の夏ツアー。終わってみれば早いものですね...

参加された皆さんは本当にお疲れさまでした!

色々ありましたが、ライブ特有の良さがある曲を知れたりとか、比較的レアな曲をライブで聞けたときの感動とか、チェリーボーイズとteam YO-DAに推しができたりとか、その場でしかないMCや演出やアレンジなどなど、参加できて本当に良かったと思います!

更には大きな発表もいくつかあってさらに今後が楽しみです。

 

あと、今回は初参戦の人が横にいたので、自分の知りうる限りのコール等々教えようと頑張りましたが、あんまり教えられませんでしたね。ハマってくれてたらいいんだけどなぁ...

自分も怪しいところあったし、ライブ経験値がまだまだ足りない!今後も積極的に参加したいですね。

 

 

では、個々の曲の感想をば。ちなみに、前回と被っているところは省略させていただきます。

そちらに関してはこちら↓(地味な宣伝をするな!w)

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 WAVE 02・03 感想 - 渋井式音ゲー術

 

可変の3曲目が出てきた5曲目。You Have a dream。強くない?僕はHYBRID UNIVERSEとsupersonic girlをつい先日やっとそろえたので、聞いたばっかりでしたが、聞きたいと思っていた曲をここで引けるとは...!うれしすぎましたわ!

次に鬼門の8曲目。今回はある程度(僕から見ると)プロな参戦仲間の予想通りLate Summer Taleでした。ラテンチックなアレンジで、バンドでガッツリ来るいつもの感じとは違うのに、体がノリノリになってしまう感じでした。アコースティックの良さがさらに知れたし、アレンジ良かったし最高!

12曲目のstill in the grooveGimmick Gameもよかったけど、こっちもダンスがキレッキレでかっこよかった!

 

そして新曲その1。Hungry Hungryなか卯のCMの曲でしたっけ。これがまた強い。もうね、序盤と中盤後ろかな?奈々さんが口に手を当てる振付あるんですけど、これが可愛すぎる!ハイ落ちました!あれは反則ですよ。あの振付見るために時間を巻き戻したいまである。曲もノリがよくて現地で聞くと楽しくなっちゃいました!

新曲その2。WHAT YOU WANT。初見じゃなかなかノリがわからなくてしんどかったけど、コールとかがすごい楽しそう。次のライブが楽しみです。

 

アンコール1曲目。残光のガイア。これもHYBRID UNIVERSEだ!w

当日開場前に多趣味の渋井君にコールを教えてもらってたおかげで、コールもできたし楽しかった!単純に聞けて良かったのもでかい。

ダブルアンコールは後述。

 

個々曲に関してはこんなもんですかね。

 

 

次に、企画の夏歌アコースティックについて。

聞けて良かったと思いますよ!ただ、個人的には高知ショック(It's Only Brave)がつらすぎた...来るとは思ってませんでした!w

全体的に地方公演の方が予想のつかないレア曲ぶっこんで来るようなイメージですね。これは次のツアーは地方にも遠征しろというお告げかな。企画は楽しいしレア曲を聴くチャンスですけど、聞き逃すと発狂もの!w

(個人的にはないとは思いましたが嫁曲のPolarisが来なくてある意味よかった...)

 

あと、ダブルアンコールですね。頭文字がISLANDになっています。気づいた人は強い。メットライフドームではDが残ってたので、レア曲が来るのかと思ってましたが結果はちゅるぱやでしたね。(序盤2009年というまではDear to meがくるかと思ってました。)

いや、めっちゃ楽しかったですよ!声枯れてたけど完全に全部出し切りましたし!まぁレア曲は後述の新発表のアレに期待しておきましょう!

 

 

あとですね、アオイイロでですね。サビのダンスだけ覚えたら楽しかったですわ。サビだけでもダンス覚えるのありやなぁ...ちなみに、今回は鯨の乗り物でした!相変わらずスケールが強い!

そしてもう一つですね。確かHappy☆Go-Round!でしたかね。team YO-DAのYUMEKOがね。レス返しかはわかんないんですけど、ここら辺に向かって返してくれてそれがめちゃくちゃよかった。あぁ。推しの音ぉ!w

僕は目が悪いので、あんまりダンスとかモニターとかでしか見れてなかったんですが、今回割と近くて、ダンスとかしっかり見えてそれも良かった。全力ダンスにレス返しまでしてて良かった...あっさり手のひら返しみたいな結果になりました!w

 

 

最後に今回あった発表をまとめて、軽くまとめに入りたいと思います。

1つ目。37thシングル。「WONDER QUEST EP」の最後の曲発表ですかね。宮野真守さんとfeatした結界という曲が入るそうです。あとはWHAT YOU WANTBirth of LegendHungry Hungryと今回のライブで発表された曲が入っています。発売が待ち遠しいですね!9月26日発売なのでぜひゲットしに行こう!

 

2つ目。38thシングル。「NEVER SURRENDER」の発売決定!

ペース早くない?しかも4曲入りですよ。こちらはリリカルなのはの曲がメインですかね。前半2曲だけですけども。曲目は、NEVER SURRENDERGET BACKサーチライト嘆きの華の4曲です。どんな曲か楽しみです!こちらは10月24日発売!これも買いに行こう!

 

3つ目。2019年1月19日・20日さいたまスーパーアリーナ「LIVE GRACE 2019 -OPUS Ⅲ-」開催!

これやばくない????ちなみに、6年ぶりのフルオーケストラライブだそうです。

アコースティックもフルオーケストラも参加したことないので楽しみしかないですわ!!!これは絶対参加したい!毛色の違う選曲になるだろうしそこも気になる!

センター試験がなくてよかったぜ!!!!w

ちなみに、これがあったからではないですが、9月2日にS.C.NANA NETに加入しました。ファンクラブですね。ちなみにファンクラブ先行抽選は限定1枚だけ申し込み可能だそうです。興味のある人や行きたい人は是非加入して、現地で一緒に高まりましょう!(新参がなんか言ってるし、当たるとは一言も言ってないんですよね。)

 

4つ目。2019年3月23日に、愛知県のひめぎんホールでライブ開催!

昼公演と夜公演があり、先述の「WONDER QUEST EP」に昼公演、「NEVER SURRENDER」に夜公演の抽選応募券が封入されてるらしいです。

そして奈々さんによると、チェリーボーイズと奈々さんの1vs1タイマン勝負でライブすることを考えているそうです。これは、ZIPANGUの時の企画みたいな感じですかね。

最高なことが目に見えてるでしょこれ。できれば行きたいなぁ...

 

 

と、盛りだくさん過ぎる発表でした。ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!

今後も楽しみしかないですね!

 

 

というわけで、まとめ。

 

今回、新シングルやアルバムがほぼなかったので、比較的レア曲が多かったりしたんじゃないでしょうか。Happy Diveが可変じゃなくて毎回確定で入るところがもう強すぎましたね。僕らはめちゃくちゃ盛り上がってて、なんならアンコール後の奈々さんが走ってる時、メロディーに合わせて3人で大合唱したりもしたぐらいでした。やったぜ。

また、新アルバムやシングルはないものの、そこは全部既存からというわけではなく、積極的に新シングルの発表曲をしてましたね。これはこれでよかったとは思います。発売日が楽しみ。ただ、レア曲とか昔の曲とか聞きたいよなぁ。GYLAXYまたやってほしいなぁ。通い続けてればまたいつか出会える時もあるでしょう。

 

結論としては...

やっぱ水樹奈々は最高だわ!

これからもかかっていきます!!!!

まだ海外公演ものこってますが、本当に最高のツアーライブをありがとうございました!!!!!

 

 

というわけで、長くなりましたが以上です。

相変わらず主観しかない適当な感想をつらつらと書き連ねただけですが、現地に行くと楽しさがやばいことがわかってもらえるはず。

僕は新参な方ですが、色んな方々にもっと奈々さんを知ってもらえると嬉しいですね。

参加者の方々はまた現地で楽しみたいですね!

感動をありがとうございました!

 

では、みなさんライブ経験を!さようなら!