渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

鈴木みのり2nd LIVE TOUR 2021~Make My Story!~ 東京公演(配信視聴)感想

最高のライブでした!!そして推しが増えました!w

 

とてつもなくお久しぶりです。渋井です。

1年ちょっとぶりのブログ更新です。

ライブってやっぱ最高の文化やな...

 

というわけで、鈴木みのりさんのライブに配信視聴形式ですが参戦してきました!

この感動を何かにしたいと思い、衝動的に筆を執りました。

感想等を書いていきたいと思います。【セトリのネタバレありです】

きっかけとかは自分語りなので、ライブに関しては目次から飛んでいただくようお願いします。

 

 

ライブ参戦のきっかけ

正直、めちゃくちゃ衝動的な参戦だった気がしますね。

鈴木みのりさんの曲まともに聞き始めたの1か月前とかだった気がしますよ。

 

鈴木みのりさんの楽曲を知ったきっかけは、最近私がはまっている(最近出来てないけど...)コンテンツに、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」というものがありまして、その楽曲をYouTubeで追ってたら、たまたまおすすめに「エフェメラをあつめて」が挙がっていて視聴したことです。

その前から、プロセカでもアナザーボーカルは東雲絵名(演:鈴木みのり)ちゃんばっか集めてたし、元々デレマスの藤原肇役として知っていて、当ブログでも「Sunshine See May」を取り上げる等、歌上手いし歌い方好きだなぁ...と思ってたのもあり、興味はありました。

それが、たまたま楽曲を聞いて、びびっと来て、アルバム借りて、はまって...という流れですね。めっちゃ楽曲も歌も好みでした...

偶然かわかりませんが、ライブツアーが行われるというので、愛知公演を申し込むか、配信視聴を申し込むか迷った挙句、まずは見てみようということで配信視聴を申し込んだ次第です。

正直、ものすごく楽しみにしてました!

実際とても楽しかったです!

 

セットリストについて(ネタバレ注意)

とりあえず、今回のライブのセットリストを載せます。

 

1.Now Is The Time!

2.好きなものは好き!

3.半音階のレジスタンス

4.おセンチなメンタル

5.わからないのよBABY

6.まいっちゃう

7.astro traveler

8.夜空

9.限りなく灰色へ(プロセカより、25時ナイトコードで名義)

10.ルンがピカッと光ったらマクロスΔより、ワルキューレ名義)

11.gloria

12.最果てのハロー

13.リワインド

14.ダメハダメ

15.FEELING AROUND

16.茜空、私がいた街

17.エフェメラをあつめて

EN1.Crosswalk

EN2.いっせーのーでっ!

 

以上です。

 

聞きたかった曲がほぼ聞けた上に、ライブで聞いて好きになった曲もたくさんあったので個人的にはすごく満足です!

正直どの曲も強すぎるんだよなぁ...

日常で、気に入った曲とかは色々出るんですが、個人の曲をアルバムとかまでしっかり追っていって、かつかなりの曲が好みになることって結構珍しいんですよね。

コールとかできたら楽しいだろうなぁって曲や、「見る前に飛べ!」とか「心が、青い」とかの今回はなかった曲たちを、現地で改めて聞いてみたいですね。

 

パート別感想

ここからは、各パート別+楽曲の感想を書いていきたいと思います。

分け方については基本MCの入っていたタイミングで区切っています。若干私見が混じっていますが。

1~3曲目

スタートは予想通りでしたが、「Now Is The Time!」でした。

ライブの副題にある「Make My Story!」はこの曲の歌詞に出てきますし、イメージ曲って感じですかね。

いい感じに盛り上がれる曲がそろっていましたが、全体的に想像以上に煽りんごしていて面白かったです。

ライブパフォーマンスもええなぁ。

半音階のレジスタンス」は聞きたかった曲だったので聞けて良かったです!リズム的にノリノリになれるんですよね。特にサビが。

導入からすでに楽しい+この後の展開が楽しみになっていました!

 

4~6曲目

いわゆる、盛り上げ曲のゾーンかな?

一番聞きたかった「おセンチなメンタル」がいきなり聞けてもう最高でした!

曲調も好きですし、サビ後の「おセンチなメンタル」を4回ほど繰り返すところで、それぞれ歌い方が違って、表現の仕方がすごい好きなんですよね...

定番曲っぽい感じだったので、結構意外でしたね。

ただ、ノリもいいし盛り上がる気はするので、後で振り返れば定番なのも納得かもしれません。

何ならこのゾーンは全部聞きたかった曲だったので、もうこの時点でテンションがMAXでした!

絶対現地で聞いたらもっといいやつだ...

 

あと、この辺りでわかってきたんですけど、全体的にですね、みのりんごの歌ってる時の表情が豊かだしめちゃくちゃいい!

可愛すぎやし、表現力高すぎやし、歌でも表情でも魅せれるって強すぎますわ...

ライブの方がよさが天元突破するタイプですね...

 

7、8曲目

しっとりんごゾーン。

astro traveler」は世界観が幻想的で好きだし、「夜空」はテンポ的にはバラードですが、歌に力強さが感じられるのもあって好きで、高まってました。

特に「夜空」はサビの歌い方がすごく好きで聞けて良かったと思います。

astro traveler」は年数経つにつれて絶対レア曲なるやつだ...

テンション的なところで盛り上がってから、テンションだけ急転直下して高まりだけが昇っていく感覚になってましたね。

 

9、10曲目

 キャラクターソングゾーン。

「限りなく灰色へ」が最高すぎた!!!

まぁ、もしプロセカ曲きたらこれだろうなとは思っていたんですが。絵名ちゃんメインのイベントの曲だったので。

正直この曲めちゃくちゃ難しいんですけど、それを歌い上げた上に、感情MAXで叩きつけられて、ものすごく心に刺さりました。ニーゴ曲は元々刺してくるような曲が多いですが、生で叩きつけられるとものすごいきますね。

それに、バンドアレンジがとてもよかったです!曲でも歌でも叩きつけられました。

プロセカライブやってくれないかなぁ...

 

もう一方ですが、正直ワルキューレは全くわからなかったので、初めて聞きました。

思ったよりノリの良い曲だったので、盛り上がれました!

 

11、12曲目

後半戦開始地点。

gloria」で駆け抜けていった後に「最果てのハロー」で盛り上がっていきましたね。

最果てのハロー」はsasakure.UKさんが作曲なのですが、節っぽいのは残りつつライブでみんなで盛り上がるような曲になってます。

皆で合唱したらもっと楽しいんでしょうけど、腕の突き出し方で煽りんごされて盛り上がれましたね。

 

13~15曲目

アニメ主題歌ゾーンかな?

「リワインド」の振りが可愛すぎた。

何なら覚えやすくて途中から画面の前で振付してました。

というか、「FEELING AROUND」は元々ノリも良くて好きな曲だったんですが、他の2曲もライブで聞くとより好きになりましたね。

それに「ダメハダメ」で歌詞が飛んで、素直に「歌詞飛んじゃった!」っていうみのりんご可愛すぎでしょ。

あと、「FEELING AROUND」でネギを振るのは実際見るとびっくりしましたね。

それにラスサビ前のちゅるっ!をお題に沿ってする定番コーナーも勢いがすごくて楽しかったです。ワールドワイドなちゅるっ!でノリが天元突破してた。

 

16、17曲目

アンコール前ラスト。

締めに向かっていくのが高まりすぎた。

茜空、私がいた街」は、歌詞がよくて、前に進む元気みたいなものがもらえてすごく好きなんですよね...

このタイミングで聞けて余計に良さがあった気がします。

エフェメラをあつめて」は、きっかけにもなった曲なので、すごく感慨深かったです。

アニメのタイアップですが、アーティストとしても今までを振り返って、この先につなげるような歌詞がとても好きだし、曲調も緑が似合うような浄化される感じでとても聞けて良かったと思います!

締めにピッタリすぎる。

 

アンコール

「Crosswalk」でしっとりと高まってからの最後の「いっせーのーでっ!」でもう最高でした!

 個人的には今回のライブのMVPは「いっせーのーでっ!」だったんですよね。

鈴木みのりさんの原点の一つっぽく感じます。

皆で作っていく感じの曲が楽しいのに、とても感動しましたね。

いつかこの曲を現地でコールしながら聞きたいなぁ...

 

全体的な感想、総括

色々と新鮮で感動をたくさん味わえたライブでした!
完全に推すことを決めました。予想以上に良すぎた。

途中でも言いましたが、歌っているときの表情がものすごくよかったんですよね。配信で見たからそれがよく見えて、そこは配信でよかったと思えたところです。

MCも含めて、笑顔がたくさんもらえたライブでした!

毎日頑張っていこう!と思える気持ちになった気がします。

このライブの時間が1番幸せでした!!!

 

ここまでハマるとは思っていなかった...

是非次回のライブがあったら現地参戦したいと思いました。

 

こうして、ブログを書いてくと、色々書きたいところが出てきすぎて結局長くなってしまいましたね。

結局書きたいことを書いて文章がめちゃくちゃですが、テンションで書き上げたのでご容赦ください。

鈴木みのりさんの良さが少しでも広まったらいいなと思います。

多分これは、友人たちにダイマする未来しか見えない。

 

それでは、長くなりましたが、ありがとうございました!

いいライブ生活を!