渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

音楽ゲーム楽曲嗜好(SOUND VOLTEX&maimai編)【17】

3日間毎日投稿の意味知ってる???w

というわけで、飲みに誘われたりと色々あって投稿してませんでした。申し訳ないです。

あと、ディシディアやりすぎw現在無料版が出ているので是非ダウンロードしてみてくださいね!(露骨なダイマ)

というわけで、音ゲー記事を書いていきます。最近あんまりできてないけど。

 

 

どの機種も最近出来てない分、毎回ゲーセン行ったらリハビリなのであんまり成果は出ないんですよね。特に高難易度。やっぱ継続が大事だわ。

モチベが戻るといいんだけど。

 

では、まずはボルテから。

約4ヶ月ほどVFが伸びてません。いかに継続してないかがわかる。

17以下はできるもんで、しかも楽しいからリハビリが遠のく悪循環。まぁやってないことはないんですが。

 

それでは早速1曲目。ずっとそばにいさせてよね!(EXH)

f:id:kyawa6894:20181202200621j:plain

1ニアって知ってる????wwww

しかもあざ笑うかのようなクリティカル数1334。(な阪関無)

というわけでMusic by 音遊人 -mu-jin-, Vocal by みかん汁の曲ですね。割とポップな感じ。あれですよね。結ばれてから相手がつれないからもっと目を向けさせるぞ☆みたいな感じありますよね。(いとも簡単に結ばれるようなこと言いやがって☆w)なんだかんだスルメ感がある楽曲だと思います。

譜面は初代のものなんですけど、出張気味に取らないといけない配置がところどころあったり、8分移行がちょこちょこ混じってたりというところに気をつければ素直な譜面。初見でばっちり取れれば16以上の出張対応力はばっちりついてる感じしますね。8部主体なので、きれいにリズムをとる練習にもなっていいと思います。

もうPUCできる気がしねぇ...

 

 

次は2曲目。Time to Air -Fly High Remix-(EXH)

f:id:kyawa6894:20181202200222j:plain

ぶっちゃけ上手くない?

伸びすぎて自分が一番びっくりしてましたね。

というわけでxiさんがリミックスした曲ですね。原曲は弐寺にあったと思います。xiさん安定の爽快感のある曲調。基本曲調崩れないですよね。

譜面はつまみもあれば、3レーンにまたがる片手もあれば、片手トリルもあれば、ロング拘束もあればとまさに17の総合譜面って感じですね。割とニア出やすい気がするので、いざやるとスコアが出にくいなぁってなると思います。某難易度表では割と低めなんですけど。

結構目立たない曲ですよね。

 

 

次は3曲目。星座が恋した瞬間を(MXM)

f:id:kyawa6894:20181202200305j:plain

届け届け届け~君へ~www(990k)

やっと届いたわ。

というわけで、BEMANI Sound Team "DJ TOTTO feat.MarL"の楽曲ですね。最近のコナミ社員楽曲優秀では。夏に行われた多機種合同イベントの曲です。この曲は確かGITADORA初出。GITADORAボーカル曲っぽさのある、ギターが映えた爽やかな曲になっていると思います。ラスサビ前の若干抑え気味のサビ地帯が好き。

譜面は17にしては癖のない素直な譜面で17弱というところ。特に難所はありませんが、終盤の左手(普通に取るなら)の長めの片手16分トリルがスコアの落としどころになるかなぁ。ただ、17入門としては程よい感じになっていると思います。

Drummaniaだと忙しい譜面なのになぁ...ボルテのBPMインフレ怖い。

 

 

次は4曲目。All Clear!!(MXM)

f:id:kyawa6894:20181202200540j:plain

相変わらずの良楽曲。

sky_deltaさんを信じろ。

というわけでsky_deltaさんの楽曲です。解禁が今更過ぎますがまぁいいでしょう。どちらかというとポップな感じのする曲調ですが、この方らしい音使い?は感じられるような曲だと思います。体のどこかでリズム取りたくなる感じあるんですよね。

譜面はどちらかというとつまみ難気味の総合譜面で17中~強というところでしょうか。pet peeve亜種みたいなつまみ配置と隠しコマンドのBPM上げたっぽい地帯ほんときつい。あとは隣接のBTチップとFXチップの絡みが比較的多い感じですかね。24分が混じったり、そもそも164という遅め?wのBPM。さらに終盤の複雑なロング拘束配置とスコアも難しい。

エラーの方が多いの厳しいっすわwつまみをほんと何とかしてくれw曲は好きだけど。

 

 

最後は5曲目。逆月(MXM)

f:id:kyawa6894:20181202231924j:plain

さかさむーんw

神曲神譜面やぞ。(さくづきですかね?読みは)

というわけで、BEMANI Sound Team "HuΣeR" feat.Fernwehの楽曲です。ボーカルはKuroa*さん。華陽炎とか懐かしいですよね。和風な感じのする楽曲です。後ろで鳴っているのはたぶん違うと思うんですけど、太鼓っぽさを出した音がドンドンドンドンっていう感じなのが地味に好き。あと、この曲はMXM譜面のエフェクトがほんとにいいんですよね。ないと物足りなさすら感じる。

譜面は、レーザー絡み、FXチップでバス取り、出張要素などが目立ちますかね。総合譜面だと思いますが、多分高速曲得意な人はかなりすんなりできそう。19中ぐらいですかねぇ。ラスサビの連続直角+チップ地帯はできたらめっちゃ脳汁出ますね。数やってけばスコアでそうな譜面なので頑張らねば。

 

 

ボルテは以上です。次はmaimai

 

モチベはあんまりないんですよね。比較的空いてることが多いのでなんだかんだ触ったり楽しかったりはするんですけど。ちまちま頑張ってAPとか鳥増やしていきたいですね。今は。

 

それでは、早速1曲目。りばーぶ

f:id:kyawa6894:20181202200712j:plain

理論値きたぁぁぁ!!!

その日の音ゲー初プレイでこれなのでテンション駄々上がりした記憶があります。

というわけで、高橋菜々×岡部啓一(MONACA)さんの曲ですね。言ノ葉シリーズの1つです。この曲曲調はポップな感じですが、歌詞は結構数え歌?のような韻を踏んでるような?要素があってよくわからないっちゃわからないんですよね。本編見たらわかるんでしょうかね。

譜面は、レベル10だけあって割と簡単目ですが、最初の回転にしては遅い回転と、1や8を軸に連続スライドするところが鬼門ですかね。回転はゴリ押してとる方が安定しそうだし、連続スライドは両手でこんがらがるなら片手で取ると安定しやすいかも。

 

 

次は2曲目。天狗の落とし文 feat. ytr

f:id:kyawa6894:20181202200942j:plain

天狗の落とし文ぃぃぃぃ!!www(1ノーツ)

は?

というわけで音泉さんの楽曲ですね。ボルテやってる人は知ってるんじゃないでしょうか。東方アレンジの曲ですね。なんだかんだ言いつつ曲にそんなに思い入れはないかも...

譜面は11+にしては単調気味な配置の譜面だと思います。序盤は往復スライド中心。中盤は休憩。サビから跳ねリズムのタップ+スライドという感じでしょうか。精度的には鬼門はやっぱりサビですかね。あと、ちょくちょくホールド終点がややこしかったり、微妙な縦連が入っていたりが落としどころかな。ただ、breakは多いので鳥は取りやすいと思います。

 

 

最後に3曲目。心象蜃気楼

f:id:kyawa6894:20181202200850j:plain

やっと鳥きたぁ!やったぜ。

いい曲ですなぁやっぱ。

というわけでOrangestarさんの楽曲ですね。サビの盛り上がりが好き。まぁ盛り上がりきってない感は多少あるんですが。緩急がしっかりしてる曲な気はします。

譜面は12のどちらかというとテクニック目の譜面かな。難しくはないんでしょうけどポロポロこぼしがちなイメージです。breakも少なめなのでそこでバランスとってるのかなぁ。注意するところは、1回目のサビ後の2番固定の時計周り連続ホールドと、7番固定の反時計回り連続ホールド。僕はアホなもんで動画見て気づきましたね。他にはラスサビ後半のbreak含み回転とそのあとのなぞりづらいスライド。スライドは雑巾がけが一番楽だと思います。

まぁ全体的にスライドキッチリなぞれれば割とやりやすい譜面だと思うので、是非プレーしてみてくださいね!

 

 

というわけで今回は以上です。

投稿が月1ペースになってしまった謎。パワプロの記事も書きたいんですけど、今諸事情で手をつけられてないんですよね。また、書けるようになったら書いていきます。

音ゲーは最近モチベーションがないので半分引退近くなってますね。PS4の魔力のおかげで出かけなくてよくなった感もあるんですよね...

また機会があれば頑張っていきたいと思います!

 

それでは皆さん、良い音ゲーライフを!

おやすみなさい!