渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

音ゲーって楽しいよね!【2】

こんばんは。音ゲーの楽しさを再確認した渋井です。

今日は音ゲーについて書いていこうと思います。

 

前回はmaimaiメインでしたが、今回はDrummaniaメインです。

では、まず前座?的にmaimaiボルテから。

maimaiはこちら。

f:id:kyawa6894:20171005011643j:plain

Halozyさんの曲ですね。9月上旬あたりの追加曲です。サビがほんとに好きですね~

12の割には簡単目かなぁ...

譜面も楽しいので是非プレーしてみてくださいね!

 

次にボルテです。

f:id:kyawa6894:20171005011723j:plain

キミヱゴサーチINFのUC達成!5ニアなのでPUCもワンチャンあるけどここからがきつそう。

てなわけでここなつ楽曲でございます。ひなビタ♪音ゲーやってたら割と知ってる人多いけど、ここなつはボルテメインなので意外と知らない人が多いんですよね。ここなつ楽曲は良曲多いので、プレーするか検索してみてくださいね!

 

では、メインのDrummaniaです。

最近あんまりゲーセンに行けてなくてなかなか埋まらなかったのですが、ついに本日スキル対象曲を埋めてきました!対象曲はこちら。

f:id:kyawa6894:20171005013215j:plain

正直OTHER(旧曲)は好きな曲とかも混じってるのでまだまだ伸びそうですね。ていうかこの後実際に伸びました(5185.36)。でも、前作対比でいくと-310くらいなんですよね...いかんせんHOT曲(新曲)が難しすぎる...もっとじゃんじゃん新曲追加してくれー!頼みます。

さらに今作の特徴は、OTHER軒並み難易度上方修正してあげるからHOTは地獄だけど頑張ってね。みたいな感じなんですよね。あとフレーズコンボができたおかげで、旧曲の高難易度特攻してそこそこ稼いでた僕は、フレーズの影響で以前より達成率が5%前後下がって旧曲もあまり稼げていないという2重苦。苦手克服して、低難易度も鍛えて頑張ってスキル伸ばしていきたいなぁ。

というわけで頑張ってスキル伸ばしていくぞー!もちろんスキルだけじゃなく楽しむことも忘れずにですがね。

 

では、今回の成果物(リザルト)を挙げていこうと思います。(曲紹介も兼ねてますが)

まず1曲目のTerpsichoreから。

f:id:kyawa6894:20171005012406j:plain

フルコンボ取れました!!!!!!!めっちゃうれしい!!!!!

少しマシになったとはいえ、まだまだコンボゲーのギタドラでのフルコンボはほんとに貴重。

この曲は難易度は6.45ですが、実際5中盤ぐらいでもおかしくないようなレベル。とはいえフルコンは初なのでほんとに達成感がすごい。スキルも125.67とガッツリ稼げて満面の笑みを浮かべてました。

稼ぎ曲を探している方は一度プレーしてみてください!

 

次に2曲目のグローイングローイン。

f:id:kyawa6894:20171005012146j:plain

前作のTri-boost Re:EVOLVEから追加された楽曲です。実は結構気に入ってる。

前作では達成率80%弱が限界だったのでかなり伸びました。フレーズのおかげもありますが、Perfect率がすごくよかったのも伸びた理由の一つ。OKとMissが7つしかないし接続狙えるかも?多分無理だけど。このスキルを安定して出すことができるようにしたいですね。

あと、この曲を歌っているピロカルピンさんの曲はギタドラに結構入っているので是非プレーしてみてくださいね!

 

次に3曲目のミラクル・スイート・スイーツ・マジック!!(長い)

f:id:kyawa6894:20171005012437j:plain

最近始まったイベントの曲です。ひなビタ♪楽曲ですね。この曲のメインはジャケットからもわかるように山形まり花ちゃん。

難易度の割には稼げるような気がしました。一か所すごくもったいなかったなぁ。specialフレーズで余計にもったいない。機会があれば接続狙っていきたいです。

ひなビタ♪曲は他にもたくさんありますので、皆さんお好みの曲を探してみてください!稼ぎ曲も多いのでスキル伸ばしにも使えるかも。

 

最後に4曲目のブラックホール

f:id:kyawa6894:20171005012514j:plain

前々作のTri-boostで追加された達見恵featured by佐野宏晃さんの曲です。

サビから登場するLP刻みがなかなか難しい。なるべくそれ以外で稼ぎたいです。あと、達成率は結構伸びたのでよかった。Perfect率が多分決め手ですね。今後も精度伸ばしていきたいなぁ。

あと、この2人や達見さん名義の楽曲は好きなものが多いですね。ポップンミュージックなどにもいくつか収録されています。譜面はものによりますが。是非プレーしてください!ドラムのスキル的なおすすめは恋は臆病(ADV 6.35)です。

個人的に思うのは、音ゲー曲の女性ボーカルの曲は当たりばっかりなんですよね。目立たないけど。もっと広まってほしい。音ゲーっぽい曲ももちろん好きなんですけども。

 

長くなりましたが以上です。今後もスキル伸ばしがんばるぞー!

皆さんもよい音ゲーライフを。それではまた次回!