渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

皆も打つ球といふものを、私も打ってみむとてするなり【ゴルフ】

こんばんは。結果的に、何とは言わむものを作るのが下手くそだった渋井です。

今日は題名に書いてある通り、とある球技(練習)をしてきましたので、そちらを。

 

球って書いてあるし、野球とかかと思った?残念!wゴルフでした!w

 

ぶっちゃけ某ゲームの記事書いてたから、想像つくんですけどね。ていうかタグでわかる。

マイナーどころ?が好きだねぇ。ほんと。

有名にはなってきてると思うんですけど、実際にする人ってほとんど見かけませんね。

打ちっぱなし練習場コースが都会ではなかなかない?のも、あんまりやってる人を見かけない原因かもしれません。

僕の場合は、父親がちょっとかじってるのと、某ゴルフゲームのおかげで興味を持って、実際にクラブを振ってみようという感じになりました。

最初はというか普通に難しいけど、やってみるとこれが意外と楽しい!

きれいに当たって飛んでいくと非常に気持ちいいので、ストレス解消にもなりそうです。打球音も気持ちいいので余計にそう感じます!

 

それで、前置き長かったんですけど、今ちょうど実家に帰ってきているので、打ちっぱなし練習場に行ってきました。コースに行ける実力はまだありません!w

1月以来なので下手くそになってるかと思いましたが、なんもしてないのに謎の上達をしていたのが一番驚きました。

ちなみに、僕は練習場に3、4回行ったことがあるだけの初心者です。

ではクラブごとに、ちょこちょこと感想を書いていこうと思います。

 

今日振ったクラブ:1W(ドライバー)5I(アイアン)6I7I(9I)(SW)

 

まずは、1W(ドライバー)

いやー!爽快!!!!!

もうね、音が気持ちいいのなんのって感じです。まともに飛ばすのはめっちゃ難しいんですけどね。

今日は100球弱ぐらい打ちましたけど、85球ぐらいはそれなりに飛びました。真っすぐきれいに飛んだのも15球ぐらいはあったかな?

ちなみにフルスイングなんかとてもじゃないけどできないので、平均飛距離130~140ヤード(1ヤード=約0.91m)ほど。MAX飛距離180ヤードぐらいでした(計測器の値なので実際はわかりません)。安定させたいですね。

ドライバーは、クラブが長いもんでミートが難しいですね。手で打っちゃうとだめなのに、腰入れづらくてつい手で打っちゃてるっていう。球もぶれやすいですしね。

ついでに言うと、うまくいっても脱力意識しすぎて、ミートの際にクラブに持ってかれてちょっと右に曲がることがよくありました。これ直したら20球ぐらいきれいに飛んでくの増えたんですけどね。要練習だ。

 

次は、5I

僕の謎の得意クラブ。基本は7Iってよく言われてるらしいんですけどね。

こちらも100球ぐらい打って、きちんと飛ばせたのが、肩ぐらいまで振り上げてのスイングなら8割ほど、フルスイングみたいなことしたら1割ほど(一応曲がりありなら5割以上は飛ばせてはいます)でした。

平均飛距離105ヤードほどで、MAX飛距離130ヤード強でした。

体感きれいに当たりやすいし振りやすい!そこまで大きく振らなくても90ヤードぐらいは安定して飛ぶので(しかもあんまりぶれない)、個人的には打ってて気持ちいいクラブです。そんな人は少ないかもしれないんですけど。

 

次は、6I

新・世界ふしぎ発見!

ほとんど使わないというか中途半端っぽいので、冗談半分で振ってみたんですけど、驚くほどに当たりました!

30球ぐらいしか打ってませんが、いきなり肩あたりまで振り上げてもきれいに当たって飛んでいきましたね。フルスイングみたいなことも、5Iよりもしやすい!(とはいえ成功率は2割弱ぐらいでしたが)

意外と打ちやすいクラブを発掘してしまいましたね。多分使わないけど。

 

次は、7I

初心者の基本らしいクラブ。長さが真ん中あたりらしいのが理由だそう。

今日は結構打ててたので気持ちがよかった!前回行ったときは全然ダメだったんですけど。

こちらは、150球弱ぐらい打って、きちんと飛ばせたのが、肩ぐらいまで振り上げてのスイングなら8割5分ほど、フルスイングみたいなことしたら2割ほど(曲がりありなら6割ほどは飛んでいます)でした。いい感じだ。

平均飛距離95ヤードほどで、MAX飛距離120ヤード強でした。

前回とは何だったのかというぐらいのすばらしさ。一番成長が見えたのがこのクラブです。要因は、アドレス(構え)の際に足の間隔を広めにとるようにしたことですね。慣れてきたら狭くしても打てるんでしょうけど。

多分5Iがしっくりきてたのは、足の間隔なんでしょう。これでだいぶ安定しました。

 

総括

非常に気分が良かったし楽しかった!

飛んでいくだけなら、8割ほどはまともに飛んでいたので、ついつい3時間ぐらいほぼ休憩なしで振ってました。

総打球数約400球!!!!

打ちすぎだわ。左手に「グリップしたなー」って感覚がすごい残りましたね。

これでも、次の日とか生活に響かないのが素晴らしいところ。年とってもできるので素晴らしいスポーツだ。

だいぶ安定するようになってきたので、あとはフルスイングしてもきちんと打てるようになれば、一応コースに出てみても?ぐらいにはなるんじゃないですかね。甘いかな?そもそもフルスイングしっかり当てるのがすごく難しいんですけど。

色々と落ち着いたらコース回ってみたいですね。

敷居高いイメージありますけど、意外とそんなことはなく、楽しいものですので、是非一度機会があれば試しに打ってみてくださいね!

 

というわけで、今回は以上です。

いつもとは毛色の違うジャンルでしたが、ゴルフは趣味といえるぐらいにはなりたいなぁと思います(腕前はともかく)

今後も触れる機会があれば記事にしたいと思います。

それでは、おやすみなさい!