渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

WONDER QUEST「お買い物」

達成報酬はWONDER QUEST EPの獲得です。

こんばんは。渋井です。

2018年9月26日。ついに水樹奈々さんの37th Single「WONDER QUEST EP」 が発売されました!

初日に購入してきたので、今回は収録曲の感想などを書いていきたいと思います。

 

 

やっと発売されたなぁという印象ですね!

 

なんでかといえば、4曲中3曲はライブで聞いてるからです。ただ、現地とCD音源とはまた違いがありますし、歌詞などをじっくり聞けることでまた違った点を見いだせるのも楽しみの一つですよね!

個人的に、フルオケでは今回のシングル曲は来ないんじゃないかなぁと思ってます。願望も混みで。

フルオケがどんな感じなのかわかんないんで、本当に適当ですけどね。多分くるんやろなぁ。

 

 

それでは、本題です。

現物↓

f:id:kyawa6894:20180928211204j:plain

何も考えずにアニメイトで購入してきました。初回生産特典はこのカバーですね。箱っぽいやつ。そして、店舗特典はこのプロマイド。

ちなみに、同一店舗で38th Singleを購入するとA4クリアファイルがもらえるみたいです。なんか知らんけど、同じ店舗で買う予定なのでラッキー!

特典に興味がなさすぎるわ。ライブ行く過程で曲以外への視野も広がったけども。

 

 

そして、収録曲は↓

1.WHAT YOU WANT
2.結界(feat.宮野真守)
3.Birth of Legend
4.Hungry Hungry

です。全部何かとのタイアップ曲ですね。

ちなみに、38th Singleも4曲収録なのでかなり追加多いですよね。2枚まとめてミニアルバムクラスでしょこれ。

 

 

それでは、1曲毎に感想を書いていきます。

 

1.WHAT YOU WANT

これは完全にライブ向きの曲ですよね。

現地で初めて聞いたときは、そんなにピンとは来なかったんですが、次のライブからは化けそうな気がします。改めて聞くとコールめちゃくちゃ多いなぁ。

単純に曲としては、かっこいい系のじわっとぶちあがるタイプだと思います。サビの「WHAT YOU WANT~」の音程上がるときのやつが個人的にはめっちゃ好き。あと、最後の思いっきり上げて「WHAT YOU WANT~」で周りの音がほぼ消えるところ。ああいうところで水樹奈々さんの歌唱力の高さを実感しますよね。鳥肌物ですわ。

モンストの曲みたいなんですけど、あのゲームこんな雰囲気だったんですかね?やったことないからわからんけど。個人的にはどうも結びつきませんね...

次のライブ(フルオケとかアコステじゃないやつ)で盛り上がるのが楽しみです!

 

 

2.結界

とりあえず、聞いて思ったこと。

宮野真守さんのパート思ったよりすっくな。

別にいい悪いじゃないんですけどね。がっつり入るというか半々ぐらいで歌ってるかと思っていたので驚きましたw

曲調的には、和風な感じです。個人的にはスルメ曲。聞けば聞くほどいい感じ。

特に好きなのはサビ前の「ここっ!からっ!いまっ!」のところと、ラスサビ。「命は繋がり」の高音は鳥肌物でいいんですけど、「ほどけないでしょう」からの掛け合いはほんとにやばい。特に「変わらないでしょう」の宮野真守さんね。あれだけで刻みつけられますよ。あと、ラスサビは緩急がすごいところもかっこいいですわ。

和風な曲には高音が映えますねやっぱり。ただ、ハモリがいい感じに調和してくれてるのもあって、Aメロとかの部分を際立たせてくれている気もします。

ライブではどうするんだろうね。個人だけでも歌うのだろうか。いずれにせよ楽しみです!

 

 

3.Birth of Legend

wow wow wow wow~♪

ライブで毎回聞いてたのもあって好き。ぶっちゃけこのシングルの中では一番好きな曲です。

曲の雰囲気みたいなのが最高ですわ。特にサビですね。声の伸びる感じがめっちゃ好き。

そして、ラスサビ前の歌詞。「誰かが~未来へ遺そう」のところがなんかグッときますね。あと、サビの最後って「Birth of Legend」って言ってたんですね。wow wow~で完全にわからなかったです。

またライブで聞きたいなぁ。しばらくこなさそうですけど。何年後に来るんだろうなぁ。そんな予感がする曲ですよね。

 

 

4.Hungry Hungry

これはダンスが見たい!!!!

曲を聞くと、現地でダンス見た衝撃が思い起こされました。曲単体もノリの良い恋愛ソングとして好きなんですけど、埼玉での衝撃が強すぎたんで仕方ない。

曲調は何ですかね。近いのはなんだろ。ありそうでなかったタイプな気もしないでもないですね。思わず体を動かしたくなっちゃう感じあると思います。

やっぱ、初手ライブで聞くっていうのは諸刃の剣ですね。この曲に関しては特に顕著でした。既存の曲を聴いてライブで歌われるのを待つことしかなかったので、この体験は初めてです。今後はこんなことが多くなってくのだろうか。

 

 

(個人的)総合評価:☆☆☆☆

最初は思ったほどじゃないかなぁとか考えてたんですけど、聞けば聞くほど良さみが深くなるって感じでした。

ライブで改めて聞くのが楽しみだ!38th Singleも期待しています!

 

 

今回は以上です。

初めてまともに発売日に買ったシングルなんで感慨深さもちょっとあります。

次のシングルは10月24日発売だったかな。これも初日に買う予定です。

大量の曲があるにもかかわらず、さらに今後も増えていくところに水樹奈々さんのすごさの一端を感じますね。

フルオケが楽しみだぜ。当たるといいなぁ。申し込みまだ始まってないけど。

 

それではみなさん良い音楽ライフを!

おやすみなさい!