渋井式音ゲー術

音ゲーや他いろいろ

ANIMAX MUSIX OSAKA(3/3)感想

皆様お久しぶりです!!!

あけましておめでとうございます!!!(白目)

というわけで、約3ヶ月半ぶりの更新です。何してんだろうねほんと。

まぁ、理由はモチベ低下とブログ書いてた時間に勉強してたりするからなんですけども...

もう何も言うまい。

 

まぁそんなこと?は置いといて...

ANIMAX MUSIX OSAKAに行ってまいりました!

 

もうだいぶ前になっちゃったけど、そんなことは気にせず書いてくぞー!

全体のセトリは、今更作っても誰かのパクリっぽくなるので,

一緒に参戦した仲間のブログ(こちら↓)

shibui.hateblo.jp

や公式Twitter(@animaxmusixjp)を参照してください!

 

僕は、フェス系のライブは初だったのと、参加するアーティストの名前は聞いたことはあっても、曲はほとんど知らなかったので若干不安だったのですが、終わってみれば「あぁ...最高だったなぁ...」となってました。参加できて本当に良かったと思います!

 

というわけで、それぞれの感想を言っていきたいところですが、流石に曲数が多すぎるので、アーティストや楽曲を絞って感想を言っていきたいと思います!(要は知ってた曲とか推してぇ!推せるわ!って思った人たち)

【表記法:アーティスト順(コラボは1人分) 曲順 アーティスト 曲タイトル(備考)】

 

2人目 No.4 大橋彩香 ワガママMIRROR HEART

はい最高!!!!!!ぶちあがりまくった!!!!!

この曲は元々知ってたんですけど、イントロ聞こえて曲を認識した瞬間にテンションMAXになりました!全力コールしてましたね。

曲も良かったし、何よりへごちん(大橋彩香さん)が可愛すぎました。Aメロ前の静かなところから既にやばかったですし、サビのだから強制!のところが最高にやばかった。これは推せますよ。ほんと。現地の力ってやっぱりすごい。

ちなみに、後日TSUTAYAに行ってこの曲のシングルとベストアルバムを借りました(他にもちょこちょこと)。まだあんまり聞けてないですが、シングルのカップリングは全部よかったですね。特に彩りPlaceが個人的には推せますね。

 

4組目 No.7 村川梨衣×内田真礼 青空のラプソディ(声出せ!SELECTION)

間近でりえしょんと真礼さんを見て無事落とされたやつです。

曲が始まったあと、ステージにお二人がいなくて、あれ?と思っていたら、なんとスタンドの通路で乗り物に乗っているじゃないですか!!!!

僕らの席は、その通路の前2番目の列だったので近づいてくるにつれなんかやばかったです。言葉にできないやばさ。

そして、近くにりえしょんと真礼さんが来たときは曲を忘れてお二人に手を振りまくってました。きついオタクになってるけど仕方ない。二人とも可愛すぎましたわ!

加えて、お二人が中央で乗り物がすれ違えないため、乗り換えていたんですが、僕らの席は中央付近だったので、近い時間が長くてさらに一石二鳥?でした。ほんと可愛いかったとしか言えない。

ん?曲?全く頭に入ってきませんでした!ごめんなさい!

 

5組目 No.8 村川梨衣×内田真礼×大橋彩香 Q&Aリサイタル!(声出せ!SELECTION)

全力コール運営超有能説の立役者。

1番は聞いたことあったんですが、ラスサビ前に3・3・7拍子の地帯があって、〇〇〇!〇〇〇!L・O・V・E〇〇〇!ってコールするんですけど(元は戸松遥さんの曲なので、本来ははるかが入るそうです。)中央モニターに誘導みたいな感じでどうコールするか書いてあったので、フルを知らなくてもすっごい盛り上がれました!

なんかこれに関してもめ事?か色々と問題あるのかな?とからしいんで、知ってる人にも知らない人にも優しいありがたさ。

そして、内田真礼さんが「逃がさないで」のところでウィンクしてアップでモニターに映ってたんですけど、これがめっちゃ可愛かった!ほんま何回可愛いって言ってるかわからなくなってますわ。反則です。

 

9組目 No.14 鈴村健一×下野紘×KISHOW Get Wild(FAN SELECTION)

やべえええかっけえええええええ!!!!!

シティハンターのED曲ですね。かなり古い?けど結構有名なはず。まさかくるなんて思ってなかったので、曲名見た瞬間に放心しましたが、すぐに高まりまくってました!

ほんと3人とも歌うまいしめっちゃかっこいい。サビも全力コールしましたけど、それよりもAメロとかBメロが鳥肌物で圧巻でした。

これをリクエストしたファンの人はほんと天才です。本当にありがとうございました!

原曲知ってるものは盛り上がるにわかの法則を完全に表してますわ。

 

11組目 No.17 村川梨衣 Tiny Tiny

りえしょんが可愛い!!!!

これに尽きました。歌の方も、サビの声の伸びが本当に好き。

モニターから目が離せませんでしたね...

そして曲ってわけじゃないんですけど、この人MCがある意味すごかったです!w

なんか途中言葉に詰まって、若干もごもごって感じになってたんですけど、「まぁいっか!w」で終わらしてしまう雑さ。現地で聞くとMCを真面目にやってた人が多かったのもあって、意表突かれまくりでしたね。

あとから聞いたらりえしょんはやばい!w(様々な意味で)らしいんで、第一印象では意外でしたけど納得しました。

あと、これも後日に村川梨衣さんの2ndアルバム「RiESiNFONiA」を友人(渋井一族)が買ってて、貸してもらって聞いてるんですけど、この人歌唱力すごい。現地では明るめの曲しかなかったけども、アルバムでは結構ダークな雰囲気の曲が多くて、「ほんとにあのMCしてた人か!?」と思いながらも、曲も好きだし、めちゃくちゃうまくて完全に落とされた次第です。今もめっちゃ聞きまくってはまってます。

 

12組目 No.19 OxT×Poppin'Party 君じゃなきゃダメみたい(OxT VS SELECTION)

この曲で、愛美さん可愛いいいい!ってなりました。

バンドリでもカバーが配信されている曲ですね。まさかのご本人(OxT大石昌良さん)とコラボ。大石昌良さんの声がめっちゃ通ってすごくよかったです。

あと、ぶっちゃけていうと、バンドリで曲聞いてるとき愛美さんの声って癖強い感じがあって、そこまでカバー曲も好きじゃなかったんですけど、現地で聞くと「めっちゃ歌うめえ!!!」って感じでした!そして何より可愛い。現地で落とされ効果が一番大きかったかもしれないまでありました。

曲もハモリが良くてほんとによかった。現地にはやっぱり魔力がある。

(余談ですけど、モニターに映るときボーカルの愛美さんの後ろがドラムだったんですよ。ポピパのドラム担当といえば...そう大橋彩香さん!!!ついついそっちにも目が行っていたのは仕方がない。)

 

15人目 No.25 鈴村健一 HIDE-AND-SEEK 

めっちゃかっこいい上にめっちゃ盛り上がって最高の前半ラストでした!

曲全く知らなかったんですけど、MCの時に予習させてもらって全力でコールも楽しめて最高!歌も鳥肌立ちまくってやっぱすごかったです!歌詞も引き込まれて本当に知れてよかった。

鈴村健一さん、正直全く知らなかったんですけど、MCもめっちゃうまいし他の曲もすっげえうまくて推したい感がすごかったですね。機会があったらアルバムに手を出したいぐらい。

(無茶苦茶余談だし、あっちの方が後なんだろうけど、曲名見たときに某グループ内ユニットの某曲が浮かんで思わず笑いそうになったのは内緒)

 

ここから後半の楽曲です↓

19組目 No.31 西沢幸奏×田所あずさ プライド革命(BAND SELECTION)

いやー、やっぱ歌上手いですねこの方たち。めっちゃ引き込まれました。

曲は元々知ってたんですけど、銀魂の曲だったのは初めて知りました。(結構多かったらしいですね。銀魂の曲)

聞いててめっちゃ楽しかった記憶しかないです!

ついでに言うと、このSELECTIONは全部めっちゃ盛り上がれました!やっぱBANDサウンドはいいっすな!ほんと好き!

 

21人目 No.34 沼倉愛美 Climber's High!

正直な感想。何この曲!?めっちゃええやん!

というわけで、初めて聞いた曲でしたが、聞いてたらめっちゃビビッと来ました。

何なら知らなかったやつで最大級の掘り出し物感までありますね。今回。

この曲すっごい元気もらえました!

 

22組目 No.36 OxT GO CRY GO!

VOY!VOY!VOY!VOY!VOY!VOY!VOY!VOY!

どでかいインパクトでした。

そして大石さんめっちゃMCうまいですね。MC上手い人はほんと盛り上がりの火種作ってくれるのですっげえありがたいしすごいと思います。

めっちゃ全力コールして楽しめました!

MCでコールの予習させてもらったのもでかかったですね。

 

25人目 No.39 鈴村健一 曇天(FAN SELECTION)

 2回目ですが。やっぱかっけえええええ!!!

曲見た瞬間におおっ!!!ってなってましたけど、やっぱりすごい。

低音が目立つ曲ですが、上手い人が歌うとほんとにすごいですわ。この曲。

ほんとFAN SELECTIONでリクエストしてる人がセンスの塊で天才しかいませんわ。

 

27人目 No.43 内田真礼 ギミー!レボリューション

rescue!!!!!!!!!!!

超rescueとかしたかったです!ありがとうございます!!!!!!!全力でrescueしました!!!

てなわけで、超有名どころ。上のはMCがそんな感じの煽りだったので...

来ないだろうなぁと思ってたのでびっくりしましたよ。そんなもんで、きたときはうおおおおおお!!!!!って言ってしまってました。

やっぱこの曲ノリノリになれるし楽しい!それに真礼さん可愛い!

現地で聞けて良かったですわ!最高!

 

30人目 No.47 LiSA catch the moment(シークレットゲスト)

うおおおおおお!!!!!LiSAだぁぁぁぁああああ!!!

まさかのシークレットゲストできましたよ!やべえええ!!

テンション完全にMAXでした!

46曲目(Fate SELECTIONの途中)の前に、急にシークレットゲスト!ってきて、「え????だれだれ???まさかエイルさんか???」って思ってたらLiSAでした。完全にここらへんでテンション上に振り切れてました。46曲目はoath signだったんですが、個人的にはこっちの方が盛り上がったのでこっちを。

もうコール全力でして力の限りキンブレ振ってました。煽りも上手いし歌も上手いしやっぱLiSAすげえわ!!!

シークレット本当にありがとうございました!!!!

 

31人目 No.50 黒崎真音モリーズ・ラスト

ああああああああああああああぁぁぁぁぁぁ

聞かせてくれて本当にありがとう!!!!

これこそほんとに微塵も来ると思わんかった(期待はしてたけど、古めの曲やし天地ひっくり返らんとこんやろって感じでした)。

もうMCのラストで「メモリーズ・ラスト」って言われた瞬間に、発狂レベルで「うおおおおお!!!!!!!」って言ってました。

感動で感極まってるレベルです。僕はこの曲が一番胸にきました。

元々禁書のEDで知ってて(ていうか黒崎真音さんの曲はこれしかまともに知らないレベル)、すっごい好きだったので、現地で生で聞けてずっと感動が止まりませんでした。

本当に感謝でいっぱいです。感動をありがとうございました!

 

32組目 No.54 GRANRODEO Can Do

最高潮にぶちあがった!!!!!熱いラストでした!!!!

じゃぱりぱは置いといて、本筋?のラストですね。来るのは期待してたけど、現地で生で聞くと予想してたよりもめっちゃ熱くなれました!

元々黒子のバスケで知ってたのもあって、全力で「Can do it!」叫んでました!

もう休憩時間以外休憩ほぼせずにずっと立ってたのと、後半にテンションずっと高くて怒涛の全力コールラッシュしてたので、もうちゃんとできてたかもわかりませんが、全力参戦できてよかったです。

やっぱロデオつええ!

最高に熱かったぜ!!!!!!

 

というわけで一部だけ抜粋ですがこれで全部ですね。

一言でいえば、最高のライブだったーーー!!!!!!!!

ほんとに参加できてよかった。曲知らなさ過ぎて不安だったのもなんだかんだ楽しめてたし。フェス系ライブもいいですね!

今回取り上げなかった方々の曲も本当に圧巻。特に幸奏さんはガチで歌がすごかったです。

来年はぜひ横浜と大阪の両方に参戦したいです!!!

 

では長くなりましたが、以上となります。

ほんと感想って言っていいのか、それともある意味感想らしいのか、ぐっちゃぐちゃですいません!

ちょっと見返すと、ほとんどおんなじことばっか言ってる気がしますね!w

皆さんも機会があればANIMAX MUSIXに参戦してみてくださいね!

今後は普通にブログを更新できるようにしたいです...

それではおやすみなさい!